« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

朝型人間への第一歩となるか…

千田です。今日は、4時半頃に目が覚めたので、そのまま起きてシャワーを浴びスーツを着て5時半には家を出ました。向かった先は会社から車で10分の距離にある“白山比咩神社” 

170425
“白山比咩神社”は、霊峰白山をご神体とする全国白山神社の総本宮で、白山は今年開山1,300年の節目を迎えるので、全国から多くの登山客が見込まれています。かくいう私も8月に、人生初の白山登山(登山自体初ですが…^_^;)に挑戦しますupまたご報告させていただきますねhappy01

ルバンシュで製造する化粧品は、この霊峰白山の伏流水を使用しています。

1704251 さて話しは戻り、神社の駐車場に着き、すぐ目の前にある鳥居(一の鳥居)をくぐり
神門までおよそ250メートル続く表参道を上がっていくのですが、これが何ともいえない気持ち良さで、早朝の静けさに新緑の香りとせせらぎの音が心を洗ってくれるかのようです。

参拝後会社に到着したのが、6時18分。
鳥のさえずりを聞きながら、清々しい気持ちでこのブログを書いています。よく書店で朝型人間を薦める書籍が並んでいて、目に入ってくるものの手に取ることはなかったのですが、今度買ってみようかと思うくらい(笑)、気持ちのよい朝を迎えています。

皆さまにとって本日が素晴らしい一日になりますように…sign03

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

備えあれば憂いなし

熊本地震から1年が経ちました。こういった節目の日が近づくと“水のいらないボディ&ヘアウォッシュ”をお求めになる方が増えてきます。ここ10年余りの間に大きな地震が続いたことで、個々の防災意識も随分と高まっているようです。

続きを読む "備えあれば憂いなし"

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

“日経スペシャル 夢織人”が石川県で再放送されることに…

千田です。今年1月にテレビ大阪とBSジャパンで放送され大反響を呼んだ「日経スペシャル  夢織人」が、ついにルバンシュの地元・石川県でも放送されることになりました。

170414
放送日時及び放送局は、改めてお知らせいたしますねhappy01
ゴールデンウィーク明けにはご案内できると思います。

番組関連のお話しを一つ。先月末に大阪からルバンシュまで会社見学に来てくれた大学生がいました。その学生さんは、「日経スペシャル  夢織人」を見て感銘を受け、その後私に直接連絡があり、何度かやり取りする中で、今回の会社見学となったのです。

もともと化粧品業界に関心があったようで、そのことを知っていたお父さんが、私が出演した同番組を録画してくれたことが今回の出会いへとつながりました。

学生さんが自費を使ってルバンシュのある石川県能美市にやってくることは、お金はもちろんのこと、移動時間も相当かかります。

タクシーを使うと特急が止まる最寄りの駅から30分ほどで到着しますが、片道だけで5,000円もかかってしまうので、金沢駅からローカル電車を2本乗り継いで、その後バスに乗って、さらに徒歩10分ほどかかります。私もまだ挑戦したことありません(笑)

190416頬を赤らめリュックを背に会社玄関に立った学生さんの姿をみただけでも、大阪からの移動の大変さを物語っていました。

そんな思いをしてまでお越しいただいたのですから、私も誠心誠意対応させていただきました。

本当に熱心に私の話に耳を傾けてくれましたし、何よりその学生さんの思いや行動力に頭が下がり、感謝の気持ちで一杯でした。

1904151 さらに、私の好物の“きんつば”をお土産でもってきてくれました(笑)

ルバンシュの会社見学だけを目的に大阪から来たと言うので、見学後は、金沢にある“21世紀美術館” までお送りし、お別れとなりました。

その日の夜、学生さんから過分な御礼のメッセージをいただいたので、ご本人の了解を得て、下記にご紹介させていただきます。↓

4月から研究室生活が始まりますが、研究だけでなく化粧品の勉強もしていきたいと思います。

千田社長には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、千田社長のお人柄にも大変感激いたしました。

私のような一大学生が、社長にお目にかかり何時間もお話しできるなんて、滅多に無い機会です。

このように、人に優しい方だからこそ、本当に人に優しい商品づくりができていらっしゃるのだと思います。

ルバンシュという企業を知り、私の理想としている化粧品作りに出会い、
千田社長にお会いできたことは、私の今後の人生に大きな意味を持つと思います。

今日のことを、大阪に帰ったら両親にもゆっくり話したいと思っています。

Iさん、わざわざお越しいただきまして本当にありがとうございました。
これからも“理想”と言われる化粧品作りを行っていきますねsign03

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

ルバンシュ初めての・・・

先週の土曜日、家族参観&お花見昼食会を開催しましたcherryblossom
今年が初めての試みです。

社員の家族に会社を見てもらい、「ゼリー石けん作り」体験。
子どもたちには、自分の好きな香り・色を選んで、うさぎやくまなどかわいい型でつくってもらいますnotes
大人用は、リラックスや爽快感など、目的に合わせたオーガニックブレンド精油を選び、金箔などを入れて豪華にshine

15

1748_12_2

ルバンシュならではの、安全生にこだわった石けん作り。
大人も子どもも楽しんでくれている様子でしたhappy02

1748_3_2

お昼は焼き鳥「秋吉」さんに出張していただき、桜を眺めながら美味しい焼き鳥を堪能!
花より鶏delicious

46

お花見昼食会のイベントは、子どもたちVS綱引きチーム所属の女性で綱引き対決。
社長(正装のお猿さん)がレフリーですsign01
結果、さすがに一人では子ども6人に敵いませんでした・・・coldsweats01

他にも、参加した家族全員が景品をもらえるビンゴ大会もあり、大盛り上がりでしたshine

お子さんに、今日はどうだった?と聞くと、「最高の一日だった!」とひとこと。
最高のコメントですlovely
お天気にも恵まれ、社員のご家族と楽しく交流ができました♪

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

今日は特別授業

4月に入って1週間が経ちましたね。
新社会人の皆さんは、どんな1週間だったでしょうか?

ルバンシュにも、月曜日から新入社員のYさんが仲間入りしましたhappy01
開発部の若手ホープとして、ルバンシュ製品開発をどんどん盛り上げて欲しいですshine

そして、そんなYさんのために、本日は社長の特別授業がありましたsign01
せっかくの機会なので、事務所のメンバーもちゃっかりと参加させてもらいました

Dscn0492
ルバンシュ化粧品の特徴や成分についてなどなど、みっちり1時間半・・・頭の中がいっぱいです(笑)

ルバンシュに入って丸8年も経つので、商品コンセプトについては十分理解しているつもりでしたが、社長の話を聞いて、改めてルバンシュ商品への理解を深めることができましたwink

しっかりと復習をして、お客様にもお伝えしていきたいと思いますnote

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ