ファスティングに初挑戦!!
千田です。3月に入り、人生初のインフルエンザに罹ってしまいました
自宅で数日間静養していたのですが、家族の中で一人だけ罹患しているので、ほとんど部屋から出れず不自由な毎日を過ごすことになったので、ちょうど、年明けに知人から購入したファスティング用の酵素ドリンクがあったので、これまた人生初のファスティングに挑戦することにしました。
ファスティングとは、「断食」「絶食」を意味します。私が紹介を受けたプログラムは、ファスティング3日間の前後に準備期と復食期として、それぞれ3日間も準備されているので、正式には計9日間かけて行うことになります。
ただ、出張や外食機会の多い身としては、食事や飲料制限を受ける期間を9日間も連続で作ることは大変難しく、購入した年明けからここまで、いまだ実践できずにいました(笑)。
そこで、今回意を決して、トライすることにしたのです。正確には、9日間のプログラムを実行できないため、準備期の2日間と、本番のファスティング3日間、復食期の1日間の計6日間は、真面目に取り組むことにしました
本番のファスティングは、3日間酵素ドリンク(240ml/日)と水のみで過ごします。さらに、水は2L以上飲むことが義務づけられています
ファスティング初日。朝体重計に乗り「71.8kg」。まだインフルエンザの症状も残っていて、空腹感よりも怠さが上回っていたので、初日は寝てしのぎました(笑)。
二日目。まず朝体重計に乗り「72.5kg」。なんと、増えてるではないか…
2L以上も水を飲んでろくに体を動かさずにいたからなのかただ、初日と比べて、身体も慣れてきたのか、さほど空腹感も感じずスムーズに乗り切ることができました。
三日目の朝、体重は「70.7kg」に減量。三日目で急激に効果が現れる。この日から出社したので、仕事をしながらファスティング。
仕事が山積みだったから、時間の流れも早くこのままいけそうだと思っていたら、15時くらいに空腹のピークが来て、どうしても我慢できないときに飲んでと、知人から粉末のサプリメント(ポカリスエットの粉末のような味)を渡されていたので、そちらを一包飲んでしのぎました。
結局、無事3日間のファスティング(断食)を乗り切り、翌朝の体重は「70.6kg」。
3日間での成果として、体重はマイナス1.2kgでしたが、身体の中の有害ミネラルなど毒素を排出して、身体をリセットすることが主な目的だったため、身体の中を確認することはできませんが(笑)、肌の調子はすこぶる良くそれだけでもやった甲斐があるなと思いました。
ただ、周囲からは、「インフルで体調も免疫力も下がっているときに、よくそんな無茶なことするよね」と呆れられましたが…
ファスティング後の復食期に食べたお粥がすごく美味しくて、その味がいまも忘れられません。粗食を愛おしく思えただけでもファスティングの効果ですね。次、またやるかはわかりませんが(笑)。
| 固定リンク
「10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事
- 地元の高校生に化粧品体験実習♪(2020.01.27)
- 2020年、社長の想い(2020.01.04)
- 新刊「ニッポン子育てしやすい会社」にルバンシュが掲載!(2019.04.01)
- ルバンシュが世界に自慢したい会社に…(2018.12.28)
- 心から感動したできごと(2018.11.21)
コメント