« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

2016年の締めくくり

昨日はルバンシュの忘年会&送別会でしたhappy01
忘年会のメインは毎年恒例のビンゴ大会!

社長と部長からいただいた資金で毎年担当の社員があれでもない、これでもないと景品選びに奮闘します。
今年の景品はこんな感じでした。
Photo
昨年に引き続き、事務所の若手女子社員Aさんセレクト。
「能登牛すき焼き肉」や「お掃除ロボット」、今年からルバンシュ商品のお取扱いが始まった「アミングさんのおしゃれな雑貨」などなど、どれも欲しいsign01

その中で圧倒的な存在感を放っている腹筋ローラーは新人社員のR君リクエスト。
見事、腹筋ローラを獲得して、通販番組のような華麗な腕前を披露してくれましたshine

そして、派遣社員Nさんの送別会。
1年ちょっとの間でしたが、ルバンシュの一員として製品作りを支えてくれました。
同じ充填・包装室のメンバーからの別れの挨拶では涙する場面もweep
新しい環境でも頑張ってくださいねhappy01
Photo_2

一年の締めくくりは笑いあり、涙あり、沢山のドラマがありました。

本年もルバンシュ商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
皆さま、どうかよいお年をお迎えくださいませ。

------------------------------------------------
ルバンシュの年末年始のお休みは
12月30日(金)~1月5日(木)までとなります。
12月29日13時以降のご注文に関しましては
休業明けの6日より、順次ご対応及び発送となります。
お届けまでにお時間を頂戴いたしますが
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

華麗なジャンプでクレドを語る

1222_1_5石川県の学生向けのWeb情報ページ「いしかわには夢がある」
いしかわの人物、モノ、場所(街)を奥深く紹介しているサイトですが、このたび新コーナー「Credo」で、一回目のゲストとして、必死な!?いや華麗なジャンプで社長が登場!
時折、"猿"なときもありますが、こちらが基本スタイル。
クレド(信条・行動規範)のほか、社長の思いやそこから生まれる社風などが垣間見れるナンバー(#01)
となっています。ぜひ、のぞいてみてください!!
1221_2

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

熊本の被災地にハンドクリームを届けてきました。

千田です。今年4月に金沢星稜大学・経済学部の岸本秀一教授から、「うちのゼミ生が今年女性が多いので、ルバンシュさんと一緒に何か商品開発できないですかね?」と依頼がありました。もう少し詳しく聞いていくと、「出来上がった商品を熊本の被災地に届けたい」と。

ルバンシュでは、ドライシャンプーを開発した5年前より、同製品の売上の一部を東日本大震災で被災した地域に、義援金として毎年拠出してきました。

ですから、今回の“熊本の被災地に届けたい”というお言葉に即反応し、「ぜひやりましょうupと私のやる気スイッチが入りました。

その後、私が星稜大学さんにお伺いしたり、学生さんがルバンシュに来てくれたりと、打ち合わせを何回も繰り返し、最終的に“ハンドクリームを冬に届ける”ということになりました。

石川県の素材を使用してほしいと要望があったので、加賀野菜や能登のブルーベリーなどを配合した畑の国のアリス ハンドクリームの処方をベースに、被災地に届けるという目的に合った地元素材を一つ、私から提案しました。

12201_2 能登の無農薬ラベンダーから採れるラベンダーの精油です。ラベンダーには、心を癒してくれる働きがあり、仮設住宅で暮らす方々の心の癒しにもなればと思い、学生さんに提案したところ、みんな賛同してくれたので、ルバンシュでは珍しく香りのあるハンドクリームを作ることになりました。

すでに、能登のラベンダーの精油は、ルバンシュの入浴剤・金時草の湯に配合されていて、とても好評をいただいているので、きっと熊本の方々にも喜んでいただけると、密かに自信はありました(^_^)

1220 今月に入りハンドクリームの製造を行ったのですが、星稜大の学生さんにルバンシュの工場に入っていただき、容器充填した後のボトルにラベルを貼る作業を行っていただきました。実際に、製造に携わってもらうことで、より製品に愛着をもってもらえると思ったからです。とても熱心にそして丁寧に、一つ一つラベルを貼ってくれました。

そんな製品に、学生たちが直筆で一つ一つ思いを綴ってくれました。そして、完成したハンドクリームを星稜大の岸本教授とゼミ生11名が電車で熊本まで運び、益城町の仮設住宅を手分けして1軒1軒回り、手渡ししてくれました。

Photo

Photo_4 仮設住宅で暮らす方々の話を聞いて、涙する学生さんもいたそうです。私たちが心を込めて製造したハンドクリームを、学生たちが遠い現地にまで出向き、思いを込めて手渡ししてくれたことがとても嬉しくて、今回のプロジェクトに関わることができて本当に良かったです。

星稜大の岸本教授とゼミ生の皆さんに心から御礼申し上げます。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございましたhappy01

Photo_5

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

グルメな貴方にもお勧めです

皆さん、どうです?美味しそうでしょ?

A_5
今年のミシュランの星を見事に獲得された「すし処 めくみ」さんの鮪と白子ちゃんですhappy02

続きを読む "グルメな貴方にもお勧めです"

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

ワークライフバランス優良企業賞をいただきました♪ 

千田です。昨日、一年の締めくくりに相応しい表彰式に出席してきました。平成28年度の“石川県ワークライフバランス企業知事表彰”に、ルバンシュが優良企業賞として、石川県知事から表彰状とトロフィーをいただきました。

1
今回受賞できた要因として挙げられるのが、

◆有給休暇の消化率が75.9% ※平成27年度

◆月平均の残業時間が7.5時間 ※
平成27年度

◆育休からの職場復帰率が100% ※
平成28年現在 などです。

1_2 表彰式の後、知事室に移動し会社としての取り組み事例を、書面とともに報告させていただきました。
20161213103819_00001
ルバンシュが2年前に、「日本でいちばん大切にしたい会社」審査委員会特別賞を受賞し、その賞を契機にさらに推進してきた“人を大切にする経営”活動に対し、今回の受賞は一定の評価をいただけたものと、とても嬉しい気持ちで表彰式に参加してきました。

Img_7118_2 実は、今回の受賞にあたり、事前の審査がルバンシュで行われたのですが、ちょうどその日が10月の最終金曜日で、今年初めて行った社内ハローウィンデー(仮装デー)で、私が自前の(笑)サルの着ぐるみ姿で審査を受けたものですから、賞に影響しないか冷や冷やしていたのですが、審査に見えられたご担当者から、「社長自ら率先して社内イベントを盛り上げる姿勢に感動した」とお褒めいただきホッとしたのでしたcoldsweats01ワークライフバランスの審査で良かったです(笑)。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

お風呂場に置きっぱなし?

皆さん、クレンジングや洗顔フォームを浴室に置きっぱなしにしていませんか?

お風呂でメイクを落とすため、我が家もお風呂に置いていたのですが…。
実は、浴室に化粧品を放置することはNGなのですsign01
浴室は湿度が高く、室温の変化も大きいので、雑菌が繁殖しやすい環境です。また、容器内に水が入ると、中身の防腐効果が弱まってしまいますwobbly

使い終わったら水滴をタオルで拭き取り、乾燥した暗い場所に置いてくださいねhappy01
少し面倒かもしれませんが、お風呂で洗顔をする方はクレンジング、洗顔フォームをその都度お風呂場へ持ち込むようにしましょう。

2

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

入浴剤で一石二鳥!

一番風呂に入るとお肌がピリピリすることはありませんか?
このピリピリは水道水に含まれる『塩素』の仕業です

ビタミンCを使って塩素を除去する方法もありますが、塩素除去成分が入った入浴剤を使えばお手軽簡単ですhappy01

もちろん、ルバンシュ入浴剤『ゆずの湯』『金時草の湯』にはグリシンと呼ばれる塩素除去成分が配合されています。
00206スーパーで買える入浴剤に比べると少々高級な入浴剤ですが、お使いいただければその価値をきっとお分かりいただけるはず
どちらも天然の素材本来の香りが心も身体もほぐして、自宅のお風呂を至福の時間に変えてくれますshine

ゆずの湯はルバンシュの地元、石川県辰口の特産品のゆずから抽出された香りのエキス
金時草の湯は石川県珠洲市のラベンダーから抽出された精油を配合した贅沢な商品です。

何かと気忙しい年末は、お風呂にゆったり浸かってリフレッシュしてくださいねspa

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »