« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

旅先でも美肌をキープ!

いよいよ明日からはゴールデンウィークですね!
ご旅行の予定があってワクワクheart02な方も多いのでは?

皆さんは旅行中のスキンケア、何をお使いでしょうか。
もらったサンプルや、新しい化粧品のトライアルセットを旅行に使う人もいらっしゃると思いますが、あまりおすすめしませんdespair

普段と違う環境になり、疲労もたまる旅先で新しい化粧品を使うのは、かなりリスクがあります。
お肌に合わなかった場合、せっかくの旅行が台無しになってしまいますよね。

できれば旅行先でもいつもと同じ化粧品でスキンケアをするのがベストですflair
とはいえ、荷物はできるだけ減らしたいですよね。
ルバンシュのトライアルセットはクレンジング、クリアフォーム、スキンローション、ラトゥーの4点が入っていて、きちんといつものスキンケアができます。
特に、お肌のコンディションを整えるためには、化粧水をたっぷり使って保湿しましょう。

また、透明のポーチに入っているので、そのまま飛行機の機内にも持ち込むことができ、空気が乾燥する機内でもケアができますconfidentairplane
化粧水を浸して使うシートマスクもおすすめですよ。

Photo_2

ルバンシュの化粧品は合成の防腐剤使用していないので、詰め替えはおすすめしておりませんが、ミニ容器に詰め替えた場合は早めに使い切ってくださいね。

それでは、楽しい連休をお過ごしくださいませnotes

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

ルバンシュのUVケア商品の選び方

千田です。もうすぐ大型連休が始まりますね。外出の機会も多くなるでしょうから、しっかりUVケアを行ってお出かけくださいね。

地上に降り注ぐUVは、A波とB波の二つがあります。
年間を通してもっとも降り注ぐ時期は、B波は7~8月の真夏に対して、A波は5月となります。

A波は、波長が長いため表皮の下にある真皮にまで届き、コラーゲン繊維を切断するなどシワの原因となることから、美容のためにもしっかりUVケアを行う必要があります。

ルバンシュには、三つの日焼け止め商品があります。
なぜ三種類のUV商品を用意しているのか、開発の視点から説明したいと思います。

00125_3

 <モイストUVクリーム> 

こちらは、ルバンシュの日焼け止めのスタンダード品です。
UVカット原料から界面活性剤、防腐剤に至るまで、すべて天然由来成分で作られたルバンシュらしい商品といえます。

紫外線カット指数であるSPF値「25」で、三つの商品の中では最も高い数値です。

天然系の日焼け止め選びで迷われたら、こちらを一度お試し下さい。無料サンプルも準備しています。

00117_3

<家族でうるおいUVケア>
この商品は、今から8年前に発売いたしました。
私は当時から外出時には習慣的に日焼け止めを塗っていましたが、一般的には、“日焼け止めは大人の女性が塗るもの”という風潮だったので、なんとか老若男女を問わず、家族全員で日焼け止めを塗ることが、いつの日か習慣となる時代が来てほしいと願い、

・タップリと大容量で
・ポンプで使いやすく
・手ごろな価格を実現 


この3点をクリアできる日焼け止めを開発目標に掲げました。

ただ、大容量(240mL)で手頃な価格となると、すべて天然由来成分で作ることは困難で、化学成分でも長年にわたり使用実績があり、皮膚への安全性も高い“シリコン”を使用し、コストと安全性、使い心地を優先する商品設計をしました。

ただ、UVカット成分と防腐剤は天然由来成分を使用し、ルバンシュらしさも反映させています。

小学生以上の学生さんや大人の男性、日焼け止め初心者の方には、まずはこちらをオススメいたします

日焼け止めは、2~3時間おきに塗り直していただくのが理想ですが、三つの商品の中でもっともウォータープルーフ(落ちにくい)仕様なので、塗り直しが面倒という方にも適していますね(笑)。

00113_3 <UVプロテクト>
この商品は、未就学のお子さんが自ら楽しんで日焼け止めを塗ってもらいたいと考え開発したものです。

私自身が、幼い頃に母親の口紅rougeをこっそり持ちだし、口紅を出したり引っ込めたりして遊んでいた記憶がありcoldsweats01、まずスティックタイプの日焼け止めという形状が最初に決まりました。

未就学のお子さんなので、万が一舐めてしまっても害のないようにと、処方は食用成分100%の「ベジタブルリップ」をベースとし、そこにUVカット成分を配合しました。

さらに、蚊が嫌がる天然の精油を配合することで、お子さんの肌を蚊からも守ってくれる機能も入れました。

携帯に便利なサイズなので、大人の方でもキャンプや登山などで、UV対策と虫除けを目的に買われるケースもありますよnote

以上で三つの商品の違いをご理解いただけましたでしょうか?

では、ステキな連休をお過ごしくださいhappy01

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

日焼け止めの適正量を知っていますか?

3月からグッと増える紫外線sun
しっかりと紫外線の対策をしていますか?

日焼け止めを購入する際に、皆さんが気にされることはなんでしょうか?
SPF?PA?耐水性?石けんで落とせるかどうか??

では、日焼け止めを使うときに気を使っていることはなんでしょうか?
・・・・?

日焼け止めを使うときは、「しっかりと適正量を使うこと!」これが一番大切です。

そもそも、パッケージに記載されているSPFやPAは適正量を塗布しないと効果が発揮されません。
その適正量というのが、「1平方センチメートル当たり2mgです。

顔に当てはめて考えてみると、個人差はありますが、シートマスクのサイズを参考にして、顔の面積を400平方センチメートルとします。
その場合の日焼け止めの適正量は0.8g、クリームタイプの日焼け止めだと、大体1円玉 1枚くらいの大きさです。
モイストUVクリームだとこれくらいの量になります。
20160421_122624

きっと、「多い!」と思われた方がほとんどではないでしょうか?
しかし、この適正量を2、3回に分けて顔全体にムラなく塗布するのが正しい塗り方なんですよ。

日焼け止めは白浮きしないように薄く薄くのばしがちですが、ぜひ、この適正量を意識して日焼け止めを塗るように心がけてみてください。

| | コメント (4)

2016年4月18日 (月)

障害者雇用実現に向け第一歩を踏み出す

160418 千田です。今日はルバンシュ26年の歴史の中でも、大きな意味を持つ一日となりました。発達障害をもつ19才のSくんを、本日から実習生として迎入れました。

どうしてこのことが大きな意味を持つのかについて、書かせていただきます。

ルバンシュが2014年「日本でいちばん大切にしたい会社」審査委員会特別賞を受賞したあと、この賞の審査委員長でもあり、同タイトルのベストセラー本を書かれた法政大学の坂本光司先生が、“幸せな職場のつくり方~障害者雇用で輝く52の物語~”をほどなく出版されたのです。

私としては、受賞したあとでもあり、興味深く本を読み進めると、まず障害者雇用が進まない現状が書かれていて、日本の人口に占める障害者の割合が約6%で、そのうち一般企業に就労出来ている人がわずか5%。そして、障害者雇用が義務づけられている従業員数50名以上の企業で、法定雇用率2%を遵守できていない会社が57.3%と過半数に上るという事実。(2013年の資料)

そして、この本では障害者雇用に尽力する企業は、経営者の志が輝き、社員が助け合い、人を大切にする経営と企業の成長が実現すると書かれていて、実際の企業で起こった障害者との感動の実話を読みながら、自然と涙を流している自分がいました。

ただ、従業員が50名どころか20名にも満たず雇用義務のないルバンシュで、障害者雇用を推し進めることは、そう簡単なことではありません。今回、金沢市にあり障害者雇用のサポートを行うNPO法人リエゾン さんの存在が、私の背中を押してくれました。

ちょうど、ルバンシュでは入浴剤の製造スタッフの人手不足を抱えており、リエゾンさんにご相談したところ、製造の工程数や内容に応じて適正な人材を選んでいただき、先週面談をさせていただきました。
第一印象も良く、面談もスムーズに進み、いよいよ今日から工場に入っての実習がスタートです。リエゾンの就労支援員の方も一緒に工場に入り、Sくんを見守る中、製造に精通した社員の指導に素直に耳を傾け、丁寧に作業を進めていく姿を、私も現場に入り見させていただきました。
1604181
Sくんに、初日の仕事はどうだった?と聞くと、笑顔で“楽しいです”と返事が戻ってきました。その笑顔がこれからも続き、無事実習期間を終えることをただ願うばかりです。

| | コメント (2)

2016年4月12日 (火)

4月12日「良い皮膚」の日 ~子供を紫外線から守る日~

Epochal3item
今日、4月12日は「良い皮膚」の日。
(4[よい]12[ひふ])

これは、"子供を紫外線から守ろう"という思いで、語呂合わせと、紫外線が強くなるこの時期に合わせて、ピーカブー様(※)とルバンシュが一緒に制定しました。

今では、随分少なくなってきたように思いますが、夏になると真っ黒に日焼けした子供。
「子供はやっぱり、こうでなくっちゃ~」と、元気いっぱい、健康なイメージ。でもイメージだけで、本当はとっても恐いことなんです。

紫外線を浴びて生じた遺伝子の傷は、修復されるときに誤って直す可能性があり、これが皮膚がんになりやすいと考えられています。
子供の細胞は大人に比べて細胞分裂が盛んでもあるので、この時期に多量の紫外線を浴びるのは危険です。
帽子を被る、衣類で調節する、日焼け止めクリームを塗る、これだけで随分違います。
今は、快適なUVウェアや日焼け止めクリームが沢山ありますので、「良い皮膚」であるために、今一度、日焼け対策を見直しましょう。

※株式会社ピーカブー http://www.epochal.co.jp/
 (子ども用UVカット商品を製造、販売)

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

33年かかった母校への恩返し

千田です。先週金曜日、私が10代の頃通っていた金沢桜丘高校の入学式がありました。今年から、学校評議員という大役を仰せつかったので、入学式に来賓として参加してきました。160411
今年は受験倍率が1.8倍もあったそうで、ご本人はもとより親御さんの喜びも人一倍だったと思います。

私は、当時大学受験にことごとく失敗し、高校卒業後はNTT(当時は日本電信電話公社)に入社しました。しかし、たった一年でNTTを辞めてしまったのです。

NTTに入社し半年ほど経過した頃、父が経営する食品研究会社が大手商社と合弁会社を立ち上げることになり、事業の拡大とともに人手が足りなくて悩んでいる父を助けたかったからです。

でも、桜丘高校にしてみれば卒業生が僅か一年で会社を辞めることは、我が校のイメージダウンになるとして、学校側から呼び出しがあり、かなり説教されたことをいまでも鮮明に覚えています。

それは至極当然のことで、でも辞めた事実は消えないため、何か母校に貢献できることがあれば積極的に引き受けることを心に決め、どんなに忙しくても、母校から講演依頼が入れば、最優先で受けてきました。

そして、今回副校長から評議員の依頼を頂戴したときも、二つ返事で引き受けました。

入学式当日、母校に咲く700本の桜を眺めながら、一つ肩の荷が下りた気持ちで、久しぶりに校歌を新入生とともに歌わせていただきました。一題目しか覚えてませんでしたが…(笑)。

あっ、いま発見eye。一題目二題目と言うのは方言らしくsign02、一般的には1番2番って言うんですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

この機会をご利用ください

ホームページでもご案内させていただいておりますが、“スキンローション(120ml)”が容器入荷の遅れで欠品となっており、代替品として“トライアルセット”で使用しております30mlタイプを4本セットにした“スペシャルセット” をご用意致しました。(総合美容液“ラトゥー”のサンプル7包付きです)

30ml4_2

続きを読む "この機会をご利用ください"

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

今月からブログ投稿体制が変わります。

160404千田です。石川県は、先週末各地で桜が満開を迎え、私も昨日金沢城公園のライトアップに合わせ、夜桜を観てきました。
ここ数日の陽気で一気に満開となった桜もとてもキレイでしたが、水面に映る桜が幻想的で美しかったですup

さて、いまから3年前に、“ルバンシュ全社員でブログを書くこと”を決め、社員や部署によって投稿頻度は違えど、月から金曜まで順番に毎日ブログを投稿してきました。

この4月からルバンシュも新年度を迎え、3年続けてきた社員全員投稿を改め、今度は週に数回の頻度で、投稿者についても、私と通販担当社員が行っていきます。

ただ、時には製造部署や研究部署にも社内取材を行い、仕事の様子などをアップしていきたいと思っています。

いままで、私は毎週月曜日に投稿してまいりましたが、今後は曜日を決めず、書きたいと思ったタイミングで投稿させていただきますhappy01

毎週月曜日、欠かさずブログを見てくださっている読者の方にはご不便をおかけすることになりますが、今後は皆さまにお伝えしたい情報を月曜まで引き延ばさず、タイムリーにお届けできると考えていますので、楽しみにお待ちくださいませ。

どうかこれからも引き続きご愛読下さいますよう、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

新年度のスタートです

桜の花が各地で開花し、もうすっかり春ですねcherryblossom

160401_2

今日4月1日、ルバンシュ製造部に2人の新入社員が入社しました。

160401_5

朝礼では、緊張しながらもしっかり挨拶をしていて、今日からさっそく商品の包装作業に入っています!
フレッシュな気持ちで新年度がスタートしましたshine

実は、もう一人はインフルエンザに罹ってしまい、本日は出社できませんでしたwobbly
来週お会いできるのを社員一同心待ちにしております!
皆さんも体調にお気をつけくださいねflair

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »