« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ゆずの湯に

cherryblossomが咲き始めました。暖かくなって来ましたねnote
この冬も入浴剤spaのお世話になりましたhappy01
入浴剤は個包装になっていて使用するときに開封hairsalonしますが、四隅のどの辺に切り口があるのか、また切り目が見えにくいということがありました。たしかに私もお菓子やお弁当についてくる醤油の袋など切り取り口がわからないwobblyときがあります。
そこで、”ゆずの湯”に、
わかりやすいように「切り取り位置」マークを付けましたeye
これからもどうぞご愛顧くださいませshine
Yuzunoyukirikuchiさて、今日で3月が終わりますが、弊社の年度末でもあります。
これまでブログをお読みいただき、ありがとうございました m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。        (入浴剤T)

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

就職活動

お久しぶりです。
製造のRYUです。

もうあと二日もすれば、新年度となりますね。

今年は四月一日が金曜日となり、新しい環境に移ってすぐに休みという、実感がわきにくいと思われるカレンダーとなってます。
来週の月曜日、間違えて以前のクラスや部署に顔を出さないように気を付けましょう。

続きを読む "就職活動"

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

春ですね。

朝晩は冷えたりしますが、確実に春cherryblossomめいていますよね。
先日、ムスカリが咲いているのを見つけましたsign01
ムスカリは、1本の茎に青紫色の小さな花を鈴なりに咲かせます。

Photo

続きを読む "春ですね。"

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

全国から学生が集まるルバンシュの会社説明会は次回30日です

千田です。先日(15日)、東京で開催したルバンシュの会社説明会は、午前の部・午後の部ともに満席の大盛況でした。
160328
北は秋田から南は宮崎からお越しいただき、本当に有難いことです。しかも、出身地が石川県という学生さんはほんの僅かで、現住所も出身地も石川県外という学生さんが圧倒的なんです。
そして、企業の魅力や働きがいを感じられれば、働く場所を問わないというスタンスを持っている学生さんが多く、とても頼もしくもあり嬉しかったです!
さて、明後日は、ルバンシュの本社がある石川県能美市にて、会社説明会を実施いたします。

日時/3月30日(水)午前の部11:00~13:00、午後の部14:30~16:30。
場所/石川ハイテク交流センター及びルバンシュ本社。
今回は、会社説明会に加え、ルバンシュの工場及び研究室も見学していただきます。
また、県外からお越しいただく学生さんに配慮し、
午前の部は、小松駅(関西・名古屋方面から特急が止まります)。
午後の部は、 松任駅(金沢駅からJRで10分)にバスを配車し、会場までの送迎を行います。
詳しい内容は、マイナビ2017のルバンシュページ をご確認ください。
またどんな学生さんとの出会いが待っているのか、今からワクワクしていますhappy01

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

始めてください!日焼け止め

毎年、この時期になるとお話していますが、今です!
今から日焼け止めクリームを再開してください。
3月からは一気に紫外線量は増え、強さも増してきます。
冬場は何もしていない人もUVケアの開始時期です!
唇も乾燥して、手も荒れていて・・とまだ寒い季節の肌状態なので、日焼け止めを塗る感覚に切り替わらない方もいるかもしれませんが、確実に日焼け止め市場は動いています。
先日、TVの情報番組でも「今年のUVケア事情」という特集を放映していましたし、実際、3月に入って、日焼け止め商品のご注文が急に増えました。
その波に乗っていない方、まずは1本ご用意くださいね。

Moist_uvと言っても、"SPF50"!!なんていう強力なものは必要ないですよ。肌に負担のない程度のものを毎日塗ることが、とても効果的。ルバンシュおすすめは「モイストUVクリーム」。
軽い付け心地ですが、しっとり潤うタイプなので、まだ乾燥が気になるこの季節にピッタリsign01
石けんで落とせるので楽チンです(^^)  (YOKO)

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

開発が思う、畑の国のアリス。

先日息子と私のピアノ発表会が無事終わりました…。
息子の練習に付き合うのももちろんですが、連弾と自分のソロもあり、なかなかのハードスケジュールでした(笑)

Dsc_1250_2

続きを読む "開発が思う、畑の国のアリス。"

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

お散歩

先日の3連休天気がよかったので息子と近所を散歩しました。
天気は良くても風は冷たく、私は早く家に入りたかったのですが子供は外が大好きですよねcoldsweats01
自転車に乗っていたのでヘルメット着用でほとんど肌も見えてませんが、モイストUVを塗って散歩に出かけましたnote
Img_7454


これから暖かくなるので、休日は外で過ごす事が多くなりそうです。
今は家でモイストUVを塗っての外出ですが、そろそろカバンに入れて持ち歩きたいと思いますheart04 (C)

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

手洗いの後に洗顔を

昨日、東京で桜の開花宣言がありましたcherryblossom北陸はまだ先になりますが、暖房の効いた私の部屋は既に春模様ですhappy01Photo_2

続きを読む "手洗いの後に洗顔を"

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

久しぶりのテレビ出演です

昨年夏の発売からご好評いただいていただいているルバンシュ ヘアケア商品ですが、なんと、石川県代表shineとしてテレビで紹介されますsign01

中部圏の朝日放送系列5局の女子アナが、各県の逸品を紹介&販売する番組で、番組名は『女子アナ5人いいモノ見つけ旅』
ルバンシュ商品は北陸朝日放送の恩田アナが紹介してくださいました。
社長の千田も一緒に出演していますhappy01
2バッチリカメラ目線でプロ顔負けです・・・笑

スタジオではつまみ枝豆さんがシャンプーの泡に興味津々・・・
Img_6588
今回は、番組限定でシャンプーの大容量ポンプタイプを販売しますので、ポンプタイプが欲しかった~という方は、ぜひこちらからお求めください
価格もルバンシュで買うよりもお得ですよwink
放送後はメーテレさんのオンラインショップでも購入できます

番組は長野を除き、3/21(月・祝)に放送されます。
中部圏にお住まいの方はぜひご覧くださいね~tv

「女子アナ5人いいモノ見つけ旅」
北陸朝日放送   3/21 14:55~15:47
メ~テレ(愛知) 3/21 9:55~10:51
静岡朝日テレビ  3/21 9:55~10:50
新潟テレビ21  3/21 14:00~14:55
長野朝日放送   3/22 10:03~10:58

(さち子)

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

春に向けて

朝晩は、まだまだ寒いですが、少しづつ春めいてきましたね bud
出勤時の車 car の中から見かける 桜も咲き始めていました cherryblossom

こんな時期、いつものお風呂上りのお手入れに 少しだけプラスして 始めたことがあります。

美白スポッツ シートマスクパック です。

シミやくすみが気になるお年頃なので たっぷりと美白スポッツをつけています。
次に、水に浸し 絞ったシートマスクに スキンローション をたっぷ~り含ませ 5~10分間パック。
仕上げは、いつもの ラトゥーモイスチャークリーム です。

ついつい 楽に済ませてしまっていましたが、少し手間をかけ お手入れをしていきたいと思っています happy01 (K)

続きを読む "春に向けて"

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

今日は

こんにちは。
今日は先週のブログで紹介されていた手間暇かけてつくられたシャンプー を充填しています。
シールもすべて1本1本手作業で貼っています。
今日も1日頑張りますshine    (A)

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

社長にいったい何が・・・

少しずつ春めいてきましたcherryblossomせっかく暖かくなってきたというのに昨日、雪が降るのでは?と思える珍事が起こりました。

社長がケーキを作ってきたんです。花柄のエプロンを付けて休日に焼いてきたんです。Photo_10社長と出会ってからウン十年。こんな日が来ようとは想像すら出来ませんでした。食べる以外の料理には興味を示さなかったのに、いきなりバナナケーキ。綺麗にカットしてラップをかけてくる手間いらずの気配りも。

素材にこだわり、そしてダイエット中の社員の為にヘルシー仕様にしたそう。「バターを半量にしてみた。」「三温糖も減らして・・・。」 「全粒粉より小麦粉の方がいいかな?」・・・と語り始めた内容は完全なガールズトークです。もう何がなんだかわかりませんcoldsweats02

続きを読む "社長にいったい何が・・・"

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

来月入社の学生さんに卒業祝いのお花を…

千田です。来月、2名の新入社員がルバンシュに仲間入りします。
その二人は、それぞれ大学は違いますが、卒業式がともに先週末(12日)でしたので、ご自宅にお花を贈る>というルバンシュ恒例のお祝いをしました。

実は、この恒例行事すべて私が直接お花屋さんに発注をし、学生のイメージを伝え、アレンジメントをお願いしています。

このご自宅にお花を贈る>目的は二つあります。

・入社前の不安な気持ちを和らげてあげたい。

・「安心してお子さんを預けてください」という親御さんへのメッセージ。

今回、二人のうち男性が一名いまして、恒例行事とはいえ、男性に花を贈るのは初めてだったので、どんなイメージでアレンジしてもらおうかと迷いました(笑)。

出来上がったアレンジは、コチラです↓

160314
また、女子学生にはコチラを贈りました。↓

1603141
二人が笑顔で4月1日を迎えてくれますように…(祈)。

| | コメント (2)

2016年3月11日 (金)

5年

今日で東日本大震災の発生から5年が経ちましたね。

改めて、被災者の皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。

16311_2

先週末、石川県小松市で行われた震災復興支援のキャンドルナイトに行ってきました。
震災から5年経っても震災のことを忘れない。復興のために支援を続けるという想いを持った人たちがたくさん参加されていて、私も、小さくても何か自分にできることを考えていきたいと思いました。

ルバンシュでは、「水のいらないシャンプー」を被災地支援の一貫として急遽開発し、被災地などに無償提供をおこないました。
今は「水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」として商品化していて、防災グッズとしてお買い求めいただく方もいらっしゃいます。
今日は、今一度防災に意識を向ける大事な機会ですね。

被災地の復興を心より願っております。(A.N)

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

結果報告!!

「社員のダイエットを社長がサポート」企画、2月終わりに無事終了しましたsign03

結果は・・・

30日間で-7.6kg減量でき、元の体重より10%以上ダウンdownしたので、1457575559206_4なんと!社長から満額の賞金100,000円dollarをいただきましたnote
ありがとうございましたhappy02

苦しくて長い30日間になると思っていたのですが、専任トレーナーが楽しく筋トレの指導をしてくれたおかげで、あっという間に終わった感じがします(毎日どこかが筋肉痛でしたがsweat01
自分の体型に変化が出てくると、やる気もupupし、更に頑張ることができました。

一番嬉しかったことは、やっぱり、今までキツくて着ていなかった服が着れるようになったことと、久しぶりに会った友人たちに「痩せたね!」と言われたことですlovely

筋トレと食事管理の両方のバランスがダイエットには大切なんだなと改めて感じました。
ダイエットのいい機会を与えてもらい、せっかく達成することができたので、これからも維持・向上できるように頑張ろうと思いますgood(S.N.)

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

本日の製造

本日の製造は シャンプー の前準備です。
天然の洗浄作用があるサピンヅストリホリアツス果実エキス(ソープナッツエキスパウダー)を保湿作用がある原料で溶解させます。

Img_2754
Img_2758
溶解中、多少泡立ってしまうのですが、きめ細やかなもったりとした泡で持続性があります。改めてソープナッツエキスパウダーの持つ力はすごいなと実感しております。明日の製造で他の原料と混ぜ合わせ シャンプー が完成します。

製造部.Y

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

いしかわUターン就職フェア

開発のYです。
昨日(3/7)は「社長のブログ」にもありました、リーガロイヤルホテル大阪にて開催されました「いしかわUターン就職フェア」に、ルバンシュも出展し、会社説明会を行いました。
Ca3j0219_5

この就職フェアは、石川県へのUターン就職や、石川県内で就職を考えられている、来年3月卒業予定の学生の方を対象とし、石川県内の企業が、会社概要や仕事内容などを説明する合同企業説明会です。

Ca3j0213_4

続きを読む "いしかわUターン就職フェア"

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

ルバンシュの会社説明会は、東京と石川の2会場で行います。

千田です。今日は大阪にきております。

石川県出身で関西エリアの大学に通っている学生さん向けに、「いしかわUターン就職フェア」がリーガロイヤルホテル大阪で開催中で、ルバンシュも参加しております。こちらは、石川県が主催するイベントで、ルバンシュが主催する会社説明会は、今月15日の東京会場と30日の石川会場(ルバンシュ)となります。

説明会では、私がメインでお話をさせて頂きます。直接学生さんにお会いし、私の言葉を通して想いを伝えたいと考えています。

◆東京会場(マイナビ竹橋本社セミナールーム) 定員:各28名

 日時/3月15日(火)午前の部11:00~12:30、
               午後の部14:30~16:00、の2回開催

◆石川会場(ルバンシュ本社) 定員:各48名
 ※会社(工場及び研究室)見学も実施。

 日時/3月30日(水)午前の部11:00~13:00、
                午後の部14:30~16:30、の2回開催

詳しい内容は、マイナビ2017のルバンシュページ をご確認ください。

毎年人気の説明会で、定員に達し次第締め切りますので、どうぞお早めにお申し込み下さいm(_ _)m160307_4
マイナビさんのページで、学生さんからの地域別のページビューランキング (ページをよく見られている順位)が発表されていて、先週土曜日の段階でルバンシュは石川県で第7位と好調な滑り出しで、ほっと一安心happy01

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

年中ハンドケアが必要なワケ

ようやく暖かくなりはじめ、春が来た!と嬉しくなりますね
やっと、冬場のカサカサ、ひび割れ手肌から開放される~とホッとされた方も多いのでは?
どんなに気をつけていても、手洗いが増える冬場は手肌が荒れやすくなりますよねweep

みなさんは『ハンドケア=秋冬ケア』と思っていませんか?

Photo

実は、手肌は年間を通して季節に関わらずケアすべきパーツなんですpapershine

まず、手の皮膚にはこんな特徴があります
1.他の部分に比べて、皮脂を分泌する皮脂腺が少ない
 (特に、手のひらには皮脂腺がありません)
2.手のひらや指先は角層が厚い
3.汗を分泌する汗腺が多い

ということは...手肌は「汗をかきやすくて乾燥しやすい上に、ひび割れしやすい」部分ということsign01

秋冬以外はハンドクリームを塗らないという方は、慢性的に手肌が乾燥しているかも...

「スーパーでナイロン袋がスムーズに開けられない」や「ストッキングを履くときにささくれが引っかかる」など、心当たりはありませんか?

思い当たる!という方は、ぜひ、暖かくなるこれからの季節も引き続きハンドクリームを使ってみてください

手肌のケアも顔のケアと同じように、季節や肌の状態に合わせて、しっとりタイプさらっとタイプと商品を使い分けてみましょう

(さち子)

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

行善寺温泉

行善寺温泉に行ってきました。そこ、どこ sign02

Dsc_0442aDsc_0443b_2この温泉は、社会福祉法人「佛子園」 のホームページに載っています。http://bussien.com/wp/restaurant/60/
ここは、佛子園の本部みたいです。
地下1340mから湧出する温泉とのことで、いい温泉spaでした。
waveのイメージで昔ながらの銭湯的な明るい雰囲気と山林をイメージしたほの暗い雰囲気の二つのお風呂があります。
昨年、過去のブログにありました西圓寺温泉もいいですが、こちらのお風呂は、それよりもゆったりしています。お蕎麦と団子が名物とのことで食事どころもありました。
なかなかお勧めですnote                        (S.T)

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

春・・・ですよね?

お久しぶりです。
製造のRYUです。

季節は春です。
立春も過ぎ、金沢美術工芸大学では卒業式もおわりましたよね。

各地で卒業式が行われる時期ですよね。

なのに雪景色・・・。

続きを読む "春・・・ですよね?"

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

今日から3月ですね。

これから暖かい春が、やってきますね。
でも、冬snowから春cherryblossomへの季節の変わり目で、体調を崩されないよう、ご注意ください。
私は、柑橘類でビタミンなどを摂取するようにしています。
今の時期、デコポンが旬の時期です。
また、本日3月1日は「デコポンの日」だそうです。

Photo

続きを読む "今日から3月ですね。"

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »