« 西圓寺温泉 | トップページ | 視覚に関連する研究を行う団体が、なぜルバンシュに… »

2015年10月16日 (金)

工場見学っておもしろい!

嬉しいことに、いろんな団体さまからルバンシュの工場見学のご依頼をいただきます
昨日も、遠方から会社・工場見学にお越しいただきました

私が工場のご説明をすることがほとんどなのですが、いろんな視点から様々な質問をいただくので、「なるほど~flair」といつも私が勉強させられています(笑)

先日、化粧品づくりのお手伝いをしている福光屋さんのお酒の充填工場の見学をさせていただきました
福光屋さんは金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵bottle
お酒の種類も豊富で、デザインがとってもお洒落sign01プレゼントにもおすすめですshine

そんな福光屋さんの充填工場では、いろんな機械が順番に作業を行っていました
回収したビンを洗浄するところから始まり、充填、ラベル貼り・・・最後に製品を詰めたダンボールに封をするのですが、なんと、機械が自動でガムテープを留めているんですよー
この日は、180mlのお酒を8000本、さらに他のお酒も充填すると聞いてびっくりeye
ルバンシュではほとんどの工程が手作業なので、1000本くらいが限界でしょうか...

本日のルバンシュは化粧水の充填です
00104_2
1本1本、真心を込めて作業中ですhappy01

(幸子)

|

« 西圓寺温泉 | トップページ | 視覚に関連する研究を行う団体が、なぜルバンシュに… »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西圓寺温泉 | トップページ | 視覚に関連する研究を行う団体が、なぜルバンシュに… »