« 作業引き継ぎ | トップページ | 今日は何の日? »

2015年10月29日 (木)

人前で話すコツ。

先日、石川県にある桜丘高校で、社長の講演会があり、同行させていただきました。
因みに、こちらは社長の出身校なんですよー。
建て替えがなされ、とってもキレイな校舎でした!
入口はガラス張りで、冷暖房完備、なんとエレベーターまで!!
こんな学校で学べる学生さんがとーっても羨ましく思いました。

Img_6219




1年生の皆さんに向けての講演だったのですが、
10年後の世の中がどのように変化し、どんなサービスが必要となっているだろうか、またそのような中で自分たちが会社を作るとしたら、どんな会社を作るか?という内容を考える授業をされているそうです。
そこで、ご自身の高校時代や企業に至った経緯、苦労された点などを講演されました。

その中でほんのちょっとの時間をいただき、ワタクシも開発についてのお話をさせていただきました。
しかし、興味をそそる話し方ができないなぁと、自己反省です。

その点、当たり前ですが、社長のお話される内容はいつも引き込まれます。
ありがたいことに、今年は社長の講演をお聞きする機会に恵まれ、数回聞かせていただいていますが、いつ聞いても面白い(笑)
わかりやすく噛み砕いてお話しされているのはもちろんなのですが、
講演対象の方の立場に合わせた、視線に合わせた内容だからだと思います。

また、皆が体験したことがあるようなことを通して、決して上から目線ではなく、さらりとアドバイスをいれるという、高度なテクニック(笑)
でもこれって、とっても重要なことだなと思います。
相手が素直に話を聞き入れてくれるためには、とっても重要だと感じました。

私は開発職なのであまり人前で話すことは少ないですが、とっても勉強になり、いい経験をさせていただいたなぁと、感謝!!でございました。(開発T2)

|

« 作業引き継ぎ | トップページ | 今日は何の日? »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業引き継ぎ | トップページ | 今日は何の日? »