« ルバンシュのメールマガジン | トップページ | 楽しいモノづくり »

2015年10月26日 (月)

内定通知を出した学生さんが私の講演に…

千田です。先週、金沢工業大学 さんにて講演を行ってきました。
経営情報学科の主に2年生の学生さんが対象で、「アントレプレナーシップ」と題して、経営者の立場から、起業に関する話しをさせていただきました。

151026
大学内の教室に入りすぐ私の目に飛び込んできたのが、今月内定を出した同大学4年生の学生さんでした。学科は違うのですが、わざわざ私の講演を聴きに来てくれたのです。

実は、その学生さんに内定通知を出していたものの、まだご本人から内定承諾書をもらっていなかったのです。

お会いして開口一番、「内定承諾書、遅くなってすいません。明日郵送いたします」と嬉しいご返事がありました。

1510261
先月、ルバンシュで体験入社 をしてもらった際に、その学生さんから、“他にも内定をもらっている企業があり迷っています”と素直な胸の内を聞いていたので、私は“それなら10月末までゆっくり考えて選んだらいいですよ”と伝えていたため、実際にルバンシュを選んでいただきホッとしました。

複数の内定をもらったなかで、何が決め手でルバンシュを選んでくれたのか、率直な質問をしてみたところ、こんな回答が返ってきました。

・体験入社で先輩方の温かい人柄に触れることが出来たから

・社長が親身になって話を聞いてくれたこと

と笑顔で答えてくれました。

1510262_2
講演後、学長室で学長から直々感謝状の授与があったのですが、学長室に入ったことがないと言う彼女も同席させました。
学長も私もいるなかで、かなり緊張していたと思いますが、学長からの質問にもしっかり受け答えしている姿をみて、改めて“採用して良かった”と心の中でつぶやきましたhappy01

|

« ルバンシュのメールマガジン | トップページ | 楽しいモノづくり »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルバンシュのメールマガジン | トップページ | 楽しいモノづくり »