« たっぷり遊んだ後はしっかりケア | トップページ | 温め効果バツグン »

2015年9月28日 (月)

不採用の学生さんにこそ誠実な対応を心がける

千田です。2016年春卒学生さん向けの採用活動も終盤を迎えています。ルバンシュでは、製造職で2名の募集を行ってきましたが、 先日最終選考に残った学生さんから2名の方に合格通知を出しました。

そして、今日はこの2名の合格者に一日体験入社をしていただきます。 2名の学生さんには、実際の仕事の流れを感じていただくため、 製造現場に入り、製造を見学&サポートしていただきます。 朝礼では、それぞれ自己紹介をしてもらいましたが、緊張しながらも爽やかな挨拶で、こちらの気持ちも朝から引き締まりました。

150928_2
1509281_2
この体験入社制度は、採用のミスマッチを防ぐためのルバンシュ独自の制度で、6年前から行っています。学生さんには、実際に仕事を体験いただくことはもちろん、 上司にあたる社員と一日過ごすことで、 そこで自分が働き続けるイメージが出来るかを感じ取ってもらいます。 この体験入社を経て10月に「内定通知」となります。

また、今回の選考試験で合格に至らなかった学生さんには、私からどのようなところが合格に至らなかったのかを一人一人に伝えています。 これは、合格通知を出すより何倍も頭を悩ませ、 またその人数も多いためかなり時間を費やしますが、 学生さんの参考になればと必ず行っています。

先日、学生さんから一通のメールが私に届きました。 ご本人の了解をいただき、ここにご紹介させていただきます。

●●大学の●●●です。 会社説明会から先日の面接までありがとうございました。 私の能力が足りず合格に至らなかったということは非常に残念ですが、 社長からメールでいただいたような人物評価をいただいていたことを 大変うれしく思います。

一次選考のとき、進行の不手際のお詫びや貴社へ伺ったことに対する感謝の言葉を 帰宅する際、1対1で言ってくださったことには感動致しました。 就職活動を通して様々な企業の社長とお会いする機会がありましたが、 千田社長は物腰のやわらかさや一人一人に礼をつくしている態度など、 人として誰よりも尊敬できる理想の社長でした。

学生の分際でこのようなことを申し上げるのも恐縮ですが一学生の感想とお捉えください。 最後までご丁寧に本当にありがとうございました。



いくら私からのアドバイスが入っているとはいえ、 不合格通知に変わりないわけですから、 このような丁寧な返信をいただくケースは本当に極めて稀です。

私の言葉が一人でも学生さんの心に響いたことの喜びとともに、 この学生さんが無事就活を終えることが出来るよう切に願っていますsign01

|

« たっぷり遊んだ後はしっかりケア | トップページ | 温め効果バツグン »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たっぷり遊んだ後はしっかりケア | トップページ | 温め効果バツグン »