« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

2016年春卒予定の選考試験を開始!

千田です。今月は、2週にわたり2017年春卒予定の学生さんに向けて、インターンシップ研修を行ってきたことは、私のブログでもご紹介してきました。

今度は、2016年春卒予定の学生さんに向けた<会社説明会&一次選考試験>を、8/25(火)に開催いたしました。今回、製造職で2名の募集を行っております。
0831

当日は、遠方では鳥取から参加される学生さんもいらっしゃいました。午後からの開催で、約一時間の会社説明会を終えたあと、希望者のみを対象に会社見学及び一次選考試験を実施するのですが、全員の学生さんが一次選考試験まで希望されたので、トータル3時間半ほどかかりましたが、1回目の説明会&一次選考を無事終えました。

ただ、マイナビ2016でのエントリー数が日々増加していることから、もう一度<会社説明会&選考試験>を、9月9日(水)に開催することになりました。

詳細は、マイナビ2016のルバンシュページにてご確認ください。
なお、9月9日(水)以降の募集活動は予定しておりませんので、ぜひお見逃しのないようにお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

ルバンシュ Beauty Talk

今日は毎月1回放送している、FM石川さんのラジオコーナー「ルバンシュ Beauty Talkshine」の出演日でした

毎月、その時期に合ったお肌のケアや化粧品の選び方などについてお話をしています

本日のテーマは「本当に懸念すべき成分は、シリコンではなく○○○!」というテーマで、先月から引き続き、シャンプー&トリートメントを選ぶ際の注意すべきポイントをお伝えしてきました。

気になる「○○○」の答えは...「四級アンモニウム塩タイプのカチオン界面活性剤」です。ちょっと長いですねcoldsweats01

この成分は、主にトリートメントのコンディショニング成分として配合されていて、市販されている大半のトリートメントに使われています。
なぜ注意しないといけないかというと、この成分は肌刺激になりやすく、さらに肌に残りやすい性質があること。
生分解性が悪く、環境負荷が大きいことが理由です。

数年前からのノンシリコンブームでシリコンばかりが注目されますが、実はもっと気にした方が良い成分があるんですよ~sign01

ルバンシュのシャンプー&トリートメントはシリコン、四級アンモニウム塩タイプのカチオン界面活性剤不使用ですhappy01

洗髪の後に頭皮や首がかゆいという方は、ぜひ一度お試しください

(幸子)

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

癒しの空間

8月も後半になり 少しずつですが 暑さが和らいできました confident
ついこの間までの猛暑sweat01  がウソのようです。そんな暑かった日 sun でも 会社内で いつも「癒してくれていたもの」がありました。

Photo

それは、玄関に置いてある「胡蝶蘭」です。
7/25にルバンシュ25周年記念コンサートのお祝い present に頂いたお花です。1ヶ月たっても みんな きれいに咲き誇っていますgood。 社員だけではなく、来社のお客様まで笑顔 happy01 にしてくれています。

今日も 玄関先で 胡蝶蘭shineが きれいに咲いています。(K)

続きを読む "癒しの空間"

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

新機械導入 第2弾

以前Aちゃんのブログで印字機が導入されたことを紹介していましたが、今回は新たに充填機が導入されました。

Photo
この機械は主にクリアフォームなどのようなクリーム商品を充填します。見た目もスタイリッシュで充填量の調節などもタッチパネルで入力するだけで簡単にできるようになって作業がしやすくなりましたhappy01

Photo_3
新しい機械になってからは“充填量のバラつき”といった悩みも改善され、とても助かっております。
まだまだ使い慣れるまでは部品の組み立て、解体などに時間がかかったりと色々ありそうですが…作業効率UPに期待できそうですshine
只今、製造班も忙しい日が続いているので新しい機械で乗り切りたいと思いますrock (F)

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

汗に強い商品は?

8月も終わりに近いというのに、まだまだ暑い日が続きますね。普段殆ど汗をかかない私も今年は例外でした。

その結果、ピアスを付けた時だけ発症していた金属アレルギーが今年はネックレスにも反応して、胸元がムズ痒くて困りましたbearingネックレスの金属が汗で溶け出したことが原因のようなのですが、特にニッケルとかコバルトは反応が高いそう。確かに安めのものを付けた後だけに反応します。汗っかきの方はご注意くださいね。

続きを読む "汗に強い商品は?"

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

2週連続開催のインターンシップ研修、感動のうちに終了!

千田です。先週の19日から2回目のインターンシップ研修を、新たな学生さんを迎え入れ行いました。内容的には、前の週と同じで、
◆1日目(午後から):ルバンシュの会社説明&工場見学、化粧品業界の話しなど。

150824

◆2日目:ルバンシュの研究室にて、オリジナル化粧水の試作。

0824

◆3日目:2日目に作ったオリジナル化粧水のプレゼン資料作り&発表会。

150824108241
2週続けての開催となり、応募147名の中から選ばれた計12名の学生さんは、本当に熱心に研修を受けてくださり、密度の濃い3日間となりました。

受け入れる私たちも真剣に学生さんたちと向き合った3日間でもありました。それ故か、いずれも研修最終日のフィナーレでは、学生さんが涙ながらに研修を振り返る姿にこちらも胸が打たれますweep

1508242
先週の研修では、2日目の夜に学生さんたちが夜中の3時までかかって、私や社員(2名)にそれぞれ寄せ書きを書いていただき、3日目の最後にサプライズで私たちにプレゼントしてくれました。疲れているだろうに、温かくやさしいメンバーの心遣いに感動したのは言うまでもありませんsign03

1回目の学生さんからも、研修が終わってから個別に丁寧なお手紙や葉書をいただき、研修をした身としては、こんな幸せはありません。


中には、“人生観が変わった”“学生生活で一番充実した3日間だった”などのお声も頂戴し、インターンシップ研修を開催して良かったと充実感と安堵感に満たされています。こちらも学生さんから多くの学びをいただきました。ありがとうございましたup

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

ドライシャンプーですっきり~!

暑い暑い今夏。そんな中、いつだって発熱するのが子供。
ただでさえ暑いのに、熱もあいまって汗でダクダク・・・。

お風呂でさっぱりさせたいものの、さすがに39度の熱だと控えます。

頭は一日中、汗で濡れている状態で可哀想なので(子供って頭に汗かきますよね?!)、これはドライシャンプーの出番!
そう、「水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」!!
___1_2___2_4
頭にシュッとつけて、蒸しタオルでしっかりとふき取ります。

柑橘系の香りも爽やかに、「あー気持ちイイ~」とすっきりとした母です。3日目にはお風呂に入れました・・・(YOKO)

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

試作やってます、なう。

Dsc_0888





只今2回目のインターンシップ研修・実習中です。
6名の学生さんたちが参加してくださって、試作をしています。
みなさん、とっても真剣に取り組んでいますよ。
本日の試作プレゼンテーションを明日作成してもらうのですが、
どのようにまとめるのか、とっても楽しみです。(開発T2)

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

一日二製品!

ご覧の皆さん、お久しぶりです。
製造のRYUです。

最近は化粧品の製造があわただしく、一日に二種類の製品を作ることも増えてきました。
本日は午前中に化粧水系を一つ。
午後に、明日製造のクリーム系商品の工程を一部、行いました。

忙しいことはうれしい事であります。
ただ、身体を壊さぬよう気を付けたいと思います。

忙しいからこそ落ち着いて。

失敗しないように心掛けております。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

栄養豊富なモロヘイヤ。

暑い日sunが続いていますね。
みなさん、体調など崩されていませんか。
我が家houseでは、夏野菜を積極的に摂るようにしています。
夏野菜の一つ「モロヘイヤ」を茹でて、おひたしにして食べています。

Photo

続きを読む "栄養豊富なモロヘイヤ。"

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

学生さんと真剣に向き合う!

千田です。先週から2017年春卒見込みの学生さん向けにインターンシップ研修が始まりました。今週は、19日から3日間の日程で行います。どんな学生さんが参加されるのかいまから楽しみです。

さて、このインターンシップ研修と並行して、2016年春卒見込みの学生さん向けの採用活動も開始! 先週末からマイナビ2016にも登録を開始しました。かなり出遅れてのスタートとなりましたが、今日現在のアクセスランキング地域別(石川県)で3位、全国の業種別(薬品・化粧品)で19位と上々の滑り出しでホットしています。

150817 1508171

ルバンシュでは、製造職に2名の募集を行っております。メーカーにとって、製造職に就くスタッフはもっとも重要視しています。将来のルバンシュを担っていただく方を募集しています。 ぜひ私と一緒にルバンシュにしかできないこだわりの化粧品を作りませんか?

今月25日に、私が自ら登壇するセミナーと会社説明会を行います。詳しくは、マイナビ2016のルバンシュページをご覧ください。 たくさんのエントリーをお待ちしておりますhappy01
http://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp82776/outline.html?func=ranking

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

出会えてよかった!

この間、お客さまからとっても嬉しいお電話をいただきましたhappy01

新商品のシャンプー&トリートメントをお使いいただいた方なんですが、
「長年どんなシャンプーを使っても頭皮が痒く、赤みがでて諦めていたけど、ルバンシュの商品は1回目の使用から全く痒くならなかった。しかも、洗ったあとはすっきりして気持ちいい。」
とおっしゃっていましたsign01

お客さまからはいろんなお声をいただきますが、「ルバンシュ商品に出会えてよかった」とおっしゃっていただけると、本当に良かったと嬉しくなりますcrying

新商品のシャンプー&トリートメントは、天然由来成分100%なのはもちろん、とことん肌に優しい成分にこだわっています。

シャンプーのメインとなる洗浄剤は、果実エキス!
ソープナッツと呼ばれる木の実で、肌に優しいのにちゃんと洗える成分です。
「木の実+水」でこんなにキメ細かな泡がたちます
Img_20150812_165054
トリートメントは四級アンモニウム塩を使っていないので、肌に優しいだけじゃなく、生分解性のことまで考えた、人にも環境にも優しい商品です。

まずはお試しのミニセットで使ってみてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

夏も湯船

連日の「地球は大丈夫なのsign02」と思うような暑さが和らいで、石川県はここ数日、少し涼しいですhappy01
私は暑いのが苦手で、寝る時もついついタイマーなしでエアコンONのまま就寝したりしてしまいますsweat01

うだるような暑さの屋外から空調が効いた涼しい部屋に入ると、身体はすぐには気温の変化に気づかず、熱を放出する必要がないのにしばらく放出し続けるそうですbearingそれを繰り返していると、いわゆる“自律神経の乱れ”に繋がりますshock

自律神経を整えるためには、ぬるま湯にゆっくり浸かるといいそうですconfident私も夏だからといってシャワーで済ませずに、時々はお風呂に入ろうと思います。ゆずの湯と金時草の湯をお供にheart04(EK)

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

とってもお得なネット注文

恒例のサマーキャンペーンは今年も大人気ですhappy01 5,000円お買い上げ毎に500円のクオカードをプレゼント!ということで、金庫には沢山のクオカードが用意されています。

Photo
また、この夏からポイント制度(ネット注文に限る)が始まったので、インターネットでお申し込みの方についてはクオカードではなく、ポイントをプレゼントさせていただいております。(キャンペーン期間中は100円のお買い物で10ポイント付与)5,000円で500ポイントとなり、クオカードと還元割合は同じです。

続きを読む "とってもお得なネット注文"

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

毎日でも大丈夫

私は朝・晩の入浴が定番なのですが、夏の休日はスポーツ等で汗をかくので日に3~4回洗髪することも。

でも皮脂量の多い若者以外は毎日シャンプーをせず、3日に1度でも良いという説もありますcoldsweats01頭皮の乾燥がフケ・かゆみ・抜け毛・・・といったトラブルの原因になるからです。でも特に夏場はすっきりと洗いたいですよね? 

続きを読む "毎日でも大丈夫"

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

147名の学生の想いを胸にいざインターンシップ研修へ

1508101千田です。ルバンシュでは、今夏のインターンシップ研修の募集を6月から行ってきまして、いよいよ本日から第一回目の研修がスタートいたします。

学生さんへの募集は、マイナビ2017にて行ってきましたが、定員8名(4名×2回開催)のところ、エントリー者が523名と、予想をはるかに超える人数でした。

しかも、エントリー者のほとんどが石川県外の学生さんだったこともあり、面接での選考方法も採れなかったため、志望動機などを書いていただくエントリーシートを、PC入力は受け付けず、すべて手書き記載のみと、学生さんにはお手間をかけてしまう方法での選考としましたが、それでも147名もの応募がありました。実に9割が県外からで北は北海道、南は九州まで。ほんとに有難いことです。

皆さん、A4のエントリーシートにぎっしりと書き込んでくれましたup
選考は、研究職の研修を進めていく担当社員にまず数十名までの絞り込みをお願いし、そのあとは、私も入りその社員と一緒に選考を進めていき、最終的には受入人数を少し増やし、8名→12名を受け入れることにしました。
150810
実は、昨日半日をかけて147名分のエントリーシートすべてに目を通しました。学生一人一人がこの研修への参加を願い、懸命に書き上げてくれた熱い想いの一つ一つを感じ取るために…。

インターンシップ研修は、今日から3日間の日程で行われます。1回目は、九州から参加してくる学生さんもいます。学生さんに多くの学びを得ていただけるよう、全力で挑みますsign01

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

UVケアセット

みなさん、夏休みのプランは立てましたか?

連日強い日差しが降りそそいでいますねwobbly
去年はうっかり日焼けしてひどい目にあったため、今年はきちんと紫外線対策をしています!
体にはポンプタイプの家族でうるおいUVケアをしっかり、顔にはモイストUVクリームと、塗り分けていますwinkshine

日焼け止めも塗ったし、日傘も帽子も準備して、ばっちり!
・・・と思いがちですが、実は目の紫外線対策も重要なのですflair

目の日焼けは、お肌のように、目の色が黒くなったりすることはありませんが、強い紫外線を浴びると、角膜が炎症を起こしてしまいます。
これは数日程度で治まりますが、長期にわたって水晶体に紫外線が蓄積されると、水晶体が老化し白内障の原因にもなります。

また、目が日焼けをすると、実は肌も日焼けをしますcoldsweats02
これは角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すからです。それが原因で肌にシミができたり、もうすでにあったシミが余計に濃くなったりしてしまいます。

アウトドアでのレジャーなど、日中の大半を強い紫外線の中で過ごすときには、サングラスを着用して、目とお肌を守りましょう!eyeglasssun (A.N)
Img_6251_4

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

体質改善。

少し前に遺伝子検査をし、「筋肉が少ない」ことがわかったことをブログで書いたのですが、
あれから毎食必ずタンパク質から食べ始め、豆腐や豆乳、赤身の肉などを摂り続けてはいるものの、とうとう本格的にトレーニングもはじめました。
同じトレーニングでも、効果がもっとほしい!!ということで、週1で加圧トレーニングに通っています。

自分の性格上、ひとりでコツコツは絶対続かない(笑)ので、

①トレーナーとマンツーマン
②数字で目標を立てること
③友達と一緒に通うこと

で2か月半続けてみました。

続きを読む "体質改善。"

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

連休にむけて

もうすぐ連休で旅行へ行かれる方や、お盆に地元に帰省される方もいらっしゃると思います。
私は毎年帰省してきている友人に会ったり、BBQ、お墓参りという感じでお盆を過ごしていますhappy01

旅行の予定がある方、トライアルセットミニセットはいかがですか?
コンパクトで荷物もかさばらないので旅行にとっても便利ですwinknote (C)

Photo_2

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

夏の風物詩の一つです。

sunも本番ですねsign01
ニュースでも、今日は猛暑日ですという声をよく聞きます。
この時期の夏の風物詩の一つにスイカがあります。
冷えたスイカを食べると癒されますよね。
スイカについて調べてみましたeye

Photo

続きを読む "夏の風物詩の一つです。"

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

コンサート休憩時間にお点前を敢行

千田です。先週のブログは、ほとんどがコンサートに関連する内容でしたね。当日の私の役割は、まず無事滞りなくコンサートを盛況のうちに終えることでした。それは、アンコール曲の演奏後に、ほとんどのお客さまが席を立たれ、惜しみない拍手を送っていただいたことや、皆さまが笑顔で会場をあとにされたことで、コンサートが大成功だったことを肌で感じとれました。

そして、もう一つ私には大切な役割がありました。それは、コンサートの休憩時間に、前半ですでに出番を終えた狂言師の三宅籐九郎さん、和泉元彌さん、和泉淳子さん、そして客席でコンサートをご覧いただいた和泉節子さんに、薄茶を一服点てて差し上げるという大役です。150803_2コンサートホールロビーの一角を野点仕立てにしました。コンサートの一部終了後、客席で待機していた和泉家4名の皆さまを直接お出迎えし、私がロビーまでご案内し、着席いただいてすぐに生菓子を自ら出し、 その後席に戻り、いよいよお点前開始です。

1508031過去のブログでも茶道のことは書いていますが、遠州流茶道を習い始めて2年半、つい数ヶ月前にようやく茶会でのお点前ビューを果たしたばかりの腕前を考えると、間違いなく無謀な計画であったことは否めなく、ただそれでも決意できたのは、このコンサートでのわずかな演目のためだけに金沢入りしていただいた和泉家を私なりのやり方でおもてなししたいお客さまに和泉さんや三宅籐九郎さんを身近なところで見せてあげたい、この二つの想いがあったからこそ、心臓がバクバクし手が震えながらも、なんとか一服のお茶を点てることができたのだと思います。
1508032_2
実は、先月お茶仲間の谷村さんが社長を務める「古美術 谷庄」 の東京店で、茶碗展が開催されていて、そこに狂言と関連がある“狂言袴のお茶碗”が飾られていて、まさに和泉家をおもてなしにするのにふさわしい茶碗だと感じ、すぐに谷村さんに電話して用命し、東京から取り寄せてもらいました。因みに、狂言袴と呼び始めたのは遠州流の流祖・小堀遠州氏だと、ミュージカル俳優の岡幸二郎さんに教えていただきました。歌だけなく、茶道具にも精通しています・笑。
1508033
コンサート休憩時間のわずか15分間の出来事ではありましたが、私には生涯忘れられない貴重な体験であり、私自身を成長させてくれた15分であったと思います。

最後になりましたが、ロビーに屏風や茶道具一式を持ち込んでいただき、キレイにしつらえて下さった「古美術 谷庄」 の谷村庄太郎さん、裏方として支えていただきました「御料理 鈴おき」 の鈴置先生、私が所属する遠州流金沢真甫会の皆さま、この場をお借りして改めて御礼申し上げますm(_ _)m。本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »