« オトコ50にして習字を始める | トップページ | ラベンダーのいい香り »

2015年7月 7日 (火)

今日は七夕と小暑です。

今日、7月7日は七夕ですね。
願い事を書いた短冊や、飾りを笹の葉につるし、星空nightにお祈りする七夕は、子供の頃から経験していますよね。

Photo_6

七夕について調べてみるeyeと、
七夕の始まりは、子供の成長を願う「節句」の一つであり、「桃の節句」や「端午の節句」などと同じ行事とのことです。

今は、新暦の7月7日が定着していますが、旧暦の頃は8月に行われる行事でした。
8月7日に行われる仙台七夕祭りは有名ですよね。

また、本日は小暑です。
小暑についても調べてみましたeye
小暑は、漢字で「小さく暑い」と書きます。
このことから、暑くなる少し前=これからが本格的な暑さsunになるという頃を指します。

また、セミが鳴き始める頃だそうです。
セミの声を聞くと、夏が来たと実感させらますよねsign01

夏に向けての紫外線対策は万全ですか?


Photo_8


ルバンシュ日焼け止めシリーズで、紫外線によるトラブルからお肌を守りましょうsign03
(開発Y)

|

« オトコ50にして習字を始める | トップページ | ラベンダーのいい香り »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトコ50にして習字を始める | トップページ | ラベンダーのいい香り »