« 今や、日焼け止めを塗ることは常識! | トップページ | 今日は七夕と小暑です。 »

2015年7月 6日 (月)

オトコ50にして習字を始める

千田です。今日は私のプライベートなことについて書きますのでお付き合いください。実は、今月から習い事を始めました。それは“習字”です。

小学校の授業以来のことですが(笑)、遠州流茶道を習い始めてから2年半経ちますが、様々な「お茶事」に参加するようになり、その都度筆(筆ペンではない)で名前を記帳したり、巻紙でお手紙を書く機会が増え、もう一度“習字”を基本から習いたいと思うようになったのです。1507063_3

先週末、ドキドキの第一回目で、お手本と先生の教えのもと書き上げたものがコレです。
1年後、どれだけ上達しているのか自分に期待したいです(笑)。
生徒さんは、お子さんが多く小学生くらいの子と同じことを習うことに、とても新鮮さを感じます。

150706習字教室のあとは、白山市・千代女の里俳句館 で開催された“七夕茶会”で、人生2度目のお点前をさせていただきました。
1507061_2
夕方から夜にかけての開催で、部屋の明かりは、お軸とお点前をする2箇所のみ、ろうそくが置かれていて、とても幻想的な雰囲気の中で、お茶を点てることができる幸せを噛みしめていました。

ルバンシュの基本理念の中に、
一.私たちは、私たちと関わるすべての人々へ、
   こころと肌のしあわせを実感いただくため「安心」を創り続けます。

という内容があります。

こころと肌のしあわせを実感いただくために、提供する私たちがまず「こころと肌のしあわせ」を実感していく必要があるわけで、先週末はまさに‘こころ’のしあわせを実感できた一日でしたhappy01

|

« 今や、日焼け止めを塗ることは常識! | トップページ | 今日は七夕と小暑です。 »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今や、日焼け止めを塗ることは常識! | トップページ | 今日は七夕と小暑です。 »