« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

化粧水でpH調整を

6月最終日です。この1ヶ月、我が家は内外共に紫陽花で溢れていました。紫陽花の魅力はなんといっても優しい淡色のグラデーション。

Photo_2

この色の違いは土壌酸度(pH)によるものだそうですが、皆さん、お肌のpHって意識したことはありますか?

続きを読む "化粧水でpH調整を"

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

今日は派遣社員さんの歓迎食事会♪

千田です。私のブログでもご紹介しましたが、先月社員全員で“印象美を磨く研修”を行い、今日はそのアフターフォロー研修を午前中行いました。
150629_2
一度の研修では、頭で理解できていても行動として持続させていくことは難しいので、このように復習作業はとても重要です。これは私自身にも言い聞かせていることですが(^_^;)

そして、頭を使ったあとは、全員で美味しい食事会ですrestaurant派遣社員として、先月からルバンシュに仲間入りしたKさんの歓迎会をかねて…。

1506292Kさんは、16時までの契約なので、まずはお昼の食事会で歓迎会をやることにしました。
お弁当は、私のお気に入りで、白山市にある割烹「にしで」 さんにお願いして、会社まで配達していただきましたup

会社にいながらいただく本格割烹の味は格別で、ここにお酒があれば言うことなしの昼食会となりました(笑)。1506293
Kさん、ようこそルバンシュへhappy01。これからもよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

美肌は洗顔から!

本日は、エフエム石川さんでラジオ出演の日でした。
実は、毎月最終金曜日に『ルバンシュ Beauty Talk』という番組を放送しているんですshine
番組では、化粧品メーカーだから伝えられる化粧品の知識や美容情報などを紹介しています
おこがましくも、私はビューティアドバイザーとして出演していますcoldsweats01

ちなみに、今日のテーマは『洗顔』でした
洗顔って、割と簡単にすまされがちなんですよね
化粧水や美容液は丁寧に、人によってはマッサジしながら馴染ませる方もいらっしゃるんですが、洗顔はどうでしょう?
チャチャッと洗って終わっていませんか?

洗顔の基本は、『キメ細かな泡でなでるようにして洗う』
そして、『すすぎのときはこすらずに優しく、20回程度すすぐ』です

クリアフォームはキメ細かなもっちり泡が簡単に作れるのでおすすめですhappy01

6 汗や皮脂の分泌が増えるこの季節、落とし残しが肌荒れに繋がるので、汚れはその日のうちに洗い落としてくださいね

(幸子)

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

医薬部外品製造業許可更新

弊社の薬用美白スポッツは、医薬部外品です。美白という効果があるからです。
医薬部外品を製造するためには、医薬部外品の製造業許可が必要です。これには、5年に一度、更新があり、用意する書類bookは、たくさ~んありますsweat01

Pa 本日、更新の書類を県庁に提出してきますdash
医薬部外品の製造許可があり、クリーンルームで作られた安心のバンシュ製品をお試しくださいませ。              (S.T)

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

能美市はゆずがいっぱい

先日ご近所さんからどらやきをいただきましたhappy01
ルバンシュがある能美市の押野松月堂さんののみどらです。

Nomidora
能美市誕生を記念して造られたどらやきだそうで、柚子あんでした。
初めて食べたのですがとっても美味しかったですheart02

ゆずの湯も能美市辰口地区特産物のゆずエキスが入っています。
暑い日はシャワーで済ませてしまう事もありますが、疲れた日にはお風呂にゆずの湯 を入れて、リラックスしたいと思いますwink (C)


| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

鮮やかな花です!

先日になりますが、つつじが花を咲かせていました。
つつじは、ピンクや白、朱色の鮮やかな花を咲かせます。

Photo

写真のつつじは、ヤマツツジです。

続きを読む "鮮やかな花です!"

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

北陸開催のインターンシップフェア、盛況のうちに終了!

150622千田です。昨日は、石川県地場産業振興センターにて、マイナビ主催の「インターンシップフェア」が開催され、ルバンシュもブース出展しました。

昨日のフェア開催時、マイナビ2017のアクセスランキングの地域別・石川県で、並み居る有力企業をおさえて、ルバンシュは一位 でしたup

フェアは北陸開催ということもあり、地元の大学及び北陸出身の学生さんが多かったです。日曜開催でもあったので、ルバンシュブースは私一人で対応したのですが、スタートから多くの学生さんに来ていただき、立ち見する学生さんもいるほど大盛況でした。

Img_6071

理系学生限定で説明会を開催しましたが、8割が女性でいわゆる‘リケジョブーム’を肌で感じ取りましたhappy01

Img_6062_2

当日は、ルバンシュ以外に20社ほどブースを出されていましたが、社長自ら登壇している会社はなく、色々とブースを回って説明を聞いた後もう一度ルバンシュブースに来た学生さんが、“貴社が一番説得力がありましたし、研修内容も一番学生に向き合っている内容だと思いました”と、嬉しいコメントをくれた学生さんもいました。まあ、社長が話しているのだから、当然とも言えますが…笑。

インターンシップ期間中には、“社長とインターンシップ生との夕食会”も企画しております。なかなか企業の代表と触れる機会はないと思いますので、今後の就活に役立つ話しも交えて楽しく交流していきたいと思っています。

ルバンシュのインターンシップにご興味のある方は、
まずは こちらからエントリーをお願いいたします!

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

コスメプロジェクト

ルバンシュで新しいプロジェクトが立ち上がりましたshine

その内容は、石川県で頑張っている女性農業者とコラボして、
新しいコンセプトの化粧品を誕生させるということです。

先日、そのコスメプロジェクトの打ち合わせがありました
happy01

150619_2


どんな商品を作るかは、まだご紹介できないのですが、

女性農業者とコラボするので・・・


・石川県産の野菜か果物を使う。
・農業資源から美容効果のあるものを調査する。
・極力食べられる素材を使う。

などなどが企画内容として上がっております
flair

農業に従事する女性は、外での作業が多いため、

日々過酷な条件に肌をさらされているので、
彼女たちの肌で満足してもらえる商品を作れば、
自ずと、一般の女性にもご興味を持ってもらえると考えています。

まだプロジェクトは始まったばかりですが、
多くの女性に喜んでいただけるような商品ができるよう、
女性農業者のみなさんと協力していきます
heart04 (A.N)

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

体操の効果その2

昨日の製造部.Yさんのブログ でも「体温が上がった!」とありましたが、私も上がりました。
子供の頃から35度台だった体温が、最近は36度台ですheart04

元々、夏まで冷えるほどの冷え症ではないので、この季節は分からないのですが、冬はキンキンに手足の先が冷えます。キーボードを叩くのも辛いほどcrying今年の冬はもしかして大丈夫かもsign02と思って、今から楽しみです。

運動神経がゼロに等しい私にとっては、シンプルな体操も難しく、最近はやっと、全身のノビを意識できるようになってきて、「上手にできるようになってきたhappy01」と自己満足していたのです、・・・が、ヒザをゆっくり曲げていく動作がカクカクしているそうです。確かに、ヒザの弾力が足りない自覚はありますcoldsweats01
極めるにはまだ遠いみたいですcoldsweats01sweat01(EK)

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

体操の効果

毎日行っている朝のストレッチ体操

4月に始めた頃にちょうど腰を痛めてしまい、体操の効果で治ったりしないかな?と、少し考えながら体操を行っていましたが、体操を始めてからわずか一週間!何事もなかったかのように腰の痛みが無くなったのです。
今まで気になっていた肩こりや背中の張りもいつの間にか無くなり、平均体温も35度前半でしたが今では36度台に上がっています。

体操を始めてまだ2ヶ月程ですが、ここまで効果が得られるとは…ストレッチ体操様々でございます。これからも全力で取り組みたいと思います。


製造部.Y

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

愛LOVEのみ

今月末に能美市のとってもお得なプレミアム商品券、その名も『愛LOVEのみ商品券』が発売されます。もちろんルバンシュ商品にもお使いいただけます。

プレミアム率は20%!1万円のお支払いで1万2,000円分の商品券が手に入ります。お一人様10セットまで購入可能なので、10万円でもれなく2万円分がプラスされるという見逃せない企画です。

続きを読む "愛LOVEのみ"

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

由紀さおりさんのブログに登場!

千田です。先週末(13日)の由紀さおりさんのオフィシャルブログに、写真で私の名前が登場しています!正確には、私が贈ったお花なんですが…笑。

1506151

先週末、由紀さおりさんのコンサートが金沢であり、私も妻とその両親を誘い、4人でコンサートを観てきました。由紀さおりさんとは、ルバンシュの20周年記念コンサートで、お姉さんの安田祥子さんとともに歌っていただいたご縁がきっかけで、その後も毎回コンサートには足を運んでおります。

コンサートの開演前に、由紀さおりさんの楽屋を訪問しご挨拶させていただきましたが、やや緊張気味の妻の両親を気遣ってくださり、由紀さんから「皆さんで一緒に写真撮りましょうup」とお声をかけて下さり、思い出に残る記念の一枚となり、その後のコンサートも素晴らしく、久しぶりに親孝行ができましたhappy01

150615

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

自分で塗れると楽しいね

Uv2「外を遊ぶときは日焼け止めを塗る!」ってことを習慣づけてしまえばしめたもの・・・

自分で塗れると、嬉しいし楽しいsign03

子供は何でも自分でやりたいし、それができると自信となって、もっとやりたくなる。
この方程式でUVケアが習慣づくといいですね。

日焼け止めを渡すと上手に塗ってくれました。

Uv1そんな風景を新しいホームページ用に撮影。

新しいホームページ作りを進めています。
楽しみにしていてくださいねnote(YOKO)

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

今年も行ってきました。

先週、化粧品産業技術展・CITE JAPANに行ってきました。
2年に1度開催される、化粧品原料の展示会なのですが、
来場者が3万人を超え、国内外の原料メーカーが一挙に集う
化粧品業界では、最も大きい展示会です。

原料の展示はもちろんのこと、メーカーによる勉強会も多彩にあるんですよ。
今年は特に、ヘア関連の原料出展が目立ったように思います。

ここで得られた情報が、今後の開発に非常に役立つので、
足を棒にしながら(笑)、2日間情報をかき集めてまいりました。

このインプットが開発に役立ちますように…。(開発T2)

続きを読む "今年も行ってきました。"

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

新機械導入 第1弾

こんにちは。
最近ルバンシュに新しい印字機が導入されました。

Photo
印字機とはボトルの底や化粧箱の底にロットを自動で押してくれる機械のことです。
新しい機械はインクがアルコールインクに変わったので印字中のニオイもなく環境にも優しく配慮されていたり、画面がタッチパネルに変わりカラー表示で分かりやすくなっていました。
今まで使用していたものは10年以上も前のもので10年も経つといろんな手間もはぶけ、使いやすく進化していましたshine
この新しい印字機で今日も1日がんばりますhappy02note (A)

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

アマリリスが咲きました!

6月は梅雨時期rainでもありますが、アマリリスが花を咲かせる時期でもあります。
先日、アマリリスが咲きましたsign01

Photo


アマリリスは、花径が10~20cm程度あり、写真の様な鮮やかな花を咲かせます。

続きを読む "アマリリスが咲きました!"

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

結婚式でプロポーズ??

千田です。ルバンシュの玄関の扉を開けると、150608
白を基調とした清潔感あるディスプレーと、
ガラスで囲まれた開放感あるオフィスが目に入ってきます。

このデザインをしてくれたタフデザインプロダクトの野村社長の結婚式が、昨日行われ私も挙式と披露宴に参加してきました。

1506081

野村社長とは彼が独立する前からのお付き合いで、年齢だけでなく経営者としても私が少し先輩にあたりますが、いまや先輩を追い越し(笑)、会社はどんどん拡大し、東京や福岡にもオフィスを構え、近々には名古屋にも進出する計画で、グループ会社としても昨年マザーズ上場を果たしました。

そんな勢いのある彼から披露宴の前夜電話があり、「千田さん、明日のスピーチをトップバッターでお願いします」と…coldsweats02。突然の無茶ぶりに困惑しながらも、当日を迎え披露宴会場の席についた時に、テーブルの上に私への感謝の言葉が直筆で書かれていたのです。150607_2
そんな心配りをさりげなく出来るから今の成長があるんだと、感動の披露宴の中にも改めて勉強させられました。

そんな彼、実はまだ奥様にプロポーズをしていないということで(笑)、披露宴の中でプロポーズをするという、サプライズ好きの彼ならではの演出で、涙あり笑いありの披露宴となりました。
1506082
ところで、私のスピーチはどうだったかというと、ほぼノーミスで無事に大役を終えましたよgood

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

虫刺されに注意!

日中は気温も高く夏日や真夏日になる日も多くなりましたね~sun
まだ大丈夫だろうと思っていたら、早々に蚊の餌食になりましたshock

家では窓や戸を開けて過ごすことが多いのですが、勝手口を開けっ放しにしていたのがダメだったようです
気がついたときには、腕、足、首...体中がかゆいsign01
蚊がとまっただけで皮膚が腫れてかゆくなるので、本当につらいです

何か虫よけ効果があるものと思い、ちょうどアロマディフューザーがあったので、あわててアロマを焚きました
シトロネラやレモングラスは蚊が嫌がる香りなので、香りも楽しめて一石二鳥です
ディートや化学物質の入った虫除けは極力使いたくないので、アロマオイルは本当に便利

ちなみに、エポカルUVプロテクトにはシトロネラが配合されていますgood

これからの季節は虫よけが必須になるので、外出時にはUVにプラス効果があるUVプロテクトをお供にしてくださいね
Uv5

(幸子)

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

金色のジュータン

Img_0584

仕事を終え 坂道を下って しばらく行くと この時期、一面に この風景が広がっています。
この金色の風景は‥‥麦畑なんですよ。夕日を浴びて麦の穂が輝いていました。

Img_0588

この地区で作られている麦は、麦茶や麦飯の原料となる六条麦です。ちなみに ビールbeer や焼酎の原料になるのは、二条麦で種類が違うようです。(個人的には、チョツト残念 weep

ここ能美市では、六条麦の他に‘ゆず’も名産です。
ルバンシュでは、そのゆずのエキスを配合して作った
入浴剤  「ゆずの湯」 があります。

sweat01ばむ季節 こんな日は、 「ゆずの湯」 をいれた ぬるめのお湯 spa にはいり、お風呂上りに、こうばしくて のどごしのいい 麦茶 を飲みたいと思いますgood (K)

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

商品によって様々

今月からブログの担当日が木曜日から水曜日になりました、Fです。
6月は新しい商品の製造などで忙しい毎日です。
商品の内容量には120ml、30mlなど様々なものがありますが、昨日製造した商品は5mlと小さいものでした。通常は一本一本手に取り充填をするのですが、こういった小容器のものは数本を片手で持ってすることもあります。作業の仕方や工程も商品によって様々です。今回は容器が小さく細かい作業が多い為、いつも以上に集中力が必要でした。
Photo
疲れた日には、お風呂に入浴剤を入れて心身ともにリラックスしたいと思いますconfidentshine

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

服の色でキレイに見せる

自宅の程近くに市のバラ園があり、現在の時期と秋に沢山の薔薇が無料で鑑賞できます。豊かな色彩の中にいると自然と気分も高まりますhappy01

続きを読む "服の色でキレイに見せる"

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

感動のインターンシップ研修、今年もやります!

千田です。今年の8月~9月にかけて、一年ぶりにインターンシップ研修を行います!「マイナビ2017」のルバンシュページにて、本日からエントリー開始です。Mynavi_official_mynavi2017_2
まずは、ルバンシュページにて内容をご確認ください。


2013年に実施したインターンシップ研修
は、沢山のご応募をいただき、8月・9月にそれぞれ一回ずつ行いましたが、9月にご参加いただいた学生さんは、研修最後には全員が感極まって涙するほど、感動のインターンシップ研修となりました。
150601
今回は、研究職(理系学生)のインターンシップ研修となります。実際にルバンシュの研究室に入り、貴方だけの独自処方で、何かスキンケア商品を仕上げていただく予定です。スキンケアの開発現場を生で見るだけでなく、実際に体験できる点が大きな魅力です。

そして、ルバンシュのインターンシップ研修のもう一つの魅力は、社長や社員との夕食会beerです。研修中の学びだけでなく、社会人との交流も深めていただきたいという思いから、経営者や研究者と石川の美味しい料理と地酒を交わしながら、心の交流が出来ることは、きっと貴重な体験になるはずです。

私自身もルバンシュの代表として、また採用担当者として、3日間の研修期間中は最優先に関わっていきます。

・採用担当が学生のどこをみているか?

・化粧品業界の就職についての話し
 など、今後の就活において役立つ内容を盛り込んでおります。

ぜひ、ルバンシュページにてエントリーをお願いいたします。
お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »