« ルースは塗りムラがあっていいんです! | トップページ | 感動後のお手入れは・・・ »

2015年5月18日 (月)

社員全員で印象美を磨く

20150516千田です。先週末は、印象美®プロデューサーで私の友人でもある小西敦子さんを講師としてお招きし、“第一印象を美しくするコミュニケーション研修”を、社員全員で受けました。

ルバンシュでは、朝出社した際、タイムカードを押したあと、自分より先に出社している社員の部署まで出向き、「おはよう」とか「おはようございます」と挨拶をします。
また、仕事を終えて帰る際にも、残ってる社員に挨拶して回ります。

このようなことが日々当たり前のように行っていますが、今回の研修では、実際に全員で行っている朝礼の様子を講師に見ていただき、挨拶する際の、表情(笑顔)や声のトーン、お辞儀するタイミング(語先後礼)を、社員一人一人に対して、丁寧にご指導いただきました。

この研修のお陰で、今朝の朝礼時の挨拶も先週までと比べると格段と良くなりました。
朝を気持ちよく迎えるだけで、一日を前向きに過ごせますねup

その他にも、上司部下といった社内、お客様やお取引先といった外部の方々と日々コミュニケーションをとっていますが、その際に相手から信頼を得られるためのポイントを、実例を交えわかりやすく教えていただき、自分を魅力的に見せることに加え、対人関係を良好にするヒントを得られました。

150518

これからは、この研修で学んだことを頭だけでなく体で理解し実践していくことで、社員一人一人の魅力度が向上していけば、社長としてこの上ない喜びです。
もちろん、私も実践していきます・笑。

|

« ルースは塗りムラがあっていいんです! | トップページ | 感動後のお手入れは・・・ »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルースは塗りムラがあっていいんです! | トップページ | 感動後のお手入れは・・・ »