« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

アマンさんの誕生祭で

先日、石川県川北町のスポーツクラブのアマンさんが誕生祭を開催していましたhappy01shine

ルバンシュも一緒にお祝いしていたんですよribbon
金時草の湯」と「ゆずの湯」の入浴剤をお風呂に入れて、会員さんたちに体験していただきましたspa
いい香りが広がり、好評だったようです!


Photo

実は、5月の健康診断で中性脂肪が高いと言われて大ショックだった私・・・weep

アマンさんで運動して、お家では入浴剤を入れたお風呂でリラックスして、心身ともに健康を目指したいと思いますrockheart02 (A.N)

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

ありがとうございます

おはようございますsun
朝礼時には、みんなの祝福とともに、お祝いをいただきましたhappy01
20150528_090019 ルバンシュでは、嬉しいことに社員の誕生日には会社からお祝いがいただけるんですshine
しかも、年齢制限はありません!笑

私はめでたく29歳を迎え、お祝いをいただくのもなんと7回目...
月日が経つのは早いですね~

先日、部屋の掃除をしていたら20歳くらいの時の写真を見つけたのですが、写真でも分かるくらいのツヤツヤの肌で惚れ惚れしてしまいました
毎日見ているとあまり老化を感じませんが、見比べてみるとしっかりと年相応に老化していましたcoldsweats01

10年前のツヤ肌にはどうやっても勝てませんが、まだまだイケるんじゃない?と自分に問いかけながら、美白スポッツラトゥーでコツコツ頑張りたいと思いますup

(幸子)

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

今日は小松菜の日です。

今日は語呂合わせで小松菜の日だそうです!

そんな小松菜は、ほうれん草とよく似ていますが、意外にも小松菜はほうれん草に匹敵するぐらいの栄養が含まれているそうです。
小松菜は野菜の中でも鉄分がトップクラスで、ほうれん草の約1.5倍で
カルシウムも多いらしく、ほうれん草の約2倍もあるそうですsign01

そして小松菜には美肌効果がある「プロリン」が豊富に含まれているそうです。


小松菜を食べて、健康と美肌を手に入れたいですねhappy01
N・Y

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

おいしいですよね、エンドウ豆。

5月も下旬となり、夏sunのように暑い日があったりする時期ですよね。
でも、おいしい野菜の時期でもあります。
この時期、おいしい旬にあたる野菜の一つにエンドウ豆があります。

Photo

続きを読む "おいしいですよね、エンドウ豆。"

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

体温をあげるストレッチ体操を朝礼で…

千田です。この4月から新しい取り組みを始めました。それは、毎朝の朝礼時に行う5分間のストレッチ体操です。

毎月社内で「美容塾」を行っていますが、ある時多くの社員が‘冷え性’で悩んでいることがわかり、社長として社員の健康を管理することも大切な仕事なわけで、‘冷え性’になる要因としてあげられるのが、運動不足低血圧です。そこで、最初に取り組んだのが、私が入会しているスポーツジムに、法人会員としても入会し、社員にも運動不足解消のために利用を促すことです。

でも、ジムに法人入会した一番の目的は、毎日の朝礼の時間を使い、少しでも健康維持や増進のためになればと、ジムのインストラクターにルバンシュに来てもらい、「体温をあげるための5分間のストレッチ体操」を社員の前で実演指導してもらうことです。

‘冷え性’は、手先や足先など末端にまで充分に血が巡らされていないことから、体温を上げる=血流を促進することで、‘冷え性’を改善できればと考えています。

0427

シンプルな動きのストレッチ体操なので、初日だけインストラクター付きでしたが、その後は私たちだけで毎朝続けています。定期的にストレッチ体操の内容を見直してもらう予定です。

体温を上げるというわかやすくかつ効果も確認しやすい取り組みなので、一年後、社員にどのような成果が上がるのかいまから楽しみです。

ちなみに、先日私が体温を測定してみたところ、36.6度でした。04271_2

理想的な体温は、36.5~37.0度と言われていますから、すでに私は理想的な体温ということになるので、私自身は効果の確認は難しいかも…笑。

ルバンシュの女性比率は7割以上なので、どうしても筋肉が多い男性より体温は低い傾向にあります。この毎日5分間のストレッチ体操が実を結んでくれることを願っていますhappy01

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

製造と肌荒れ

新幹線効果は続きますbullettrain今月も入浴剤製造はフル稼働ですup

Bathsalt11_2
Bathsalt21
豪華な金箔shineの入った入浴料です。金箔をつぶさないように混合するのは気を使います。
入浴剤spaの製造は粉体を混合するので、どうしても舞い上がります。原料の中には、アルカリ性の粉体があり、肌にはよくありません。
なので、作業終了後は、よく洗い流さないといけませんが、製造が続くと肌が荒れてきますthink
そんなときは、寝る前にラトゥーを使うと、翌朝は顔も手もツルツルで、とても調子がよくなりますhappy01                (S.T)

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

素敵なレストランで

昨日は野々市にあるモンローズというお店でSさんの送別会でした。
北陸の旬の素材を使った隠れ家的なレストランで雰囲気はもちろん、どのお料理もとてもおいしかったです。なかでも有機野菜のバーニャカウダーやメインのお肉料理の上に添えられた金時草が印象的でした。ルバンシュにも金時草を配合した入浴剤 「金時草の湯」 があります。地元野菜ですが、なかなか食べる機会がないので新鮮でした。
Photo
おいしいお料理をいただきながら会話も弾み、終始和やかな雰囲気でSさんの人柄の様に明るい会になりました。Sさんのこれからのご活躍をルバンシュ皆で応援していますhappy01shine (F)

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

官能評価

これまでは検査室で行っていたバルクの官能評価ですが、今年からは工場でも、製造直後のバルクの詳細な官能評価を行うようになりました。当日製造したバルクを前回製造したバルクで評価します。

Img_1095
(美容液や化粧水などの評価用保管品)

初めに、一番最初の厚み・重みなどの肌あたりの確認を行います。
次に、塗り広げたときのノビ・肌なじみの確認を行います。
次に、完全に肌に馴染ませ最後の保湿感・べたつきの確認を行います。
最後に、肌に馴染んだ後の匂いの確認を行います。

官能評価を始めてから、製造しているだけでは気が付かない色々な発見が出来るのでとても勉強になります。

製造部.Y

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

感動後のお手入れは・・・

先の週末、天皇・皇后両陛下が19年ぶりに来県されました。あの慈愛に満ち溢れた微笑みを拝めることが出来て、本当にありがたく幸せに浸っていますhappy01

続きを読む "感動後のお手入れは・・・"

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

社員全員で印象美を磨く

20150516千田です。先週末は、印象美®プロデューサーで私の友人でもある小西敦子さんを講師としてお招きし、“第一印象を美しくするコミュニケーション研修”を、社員全員で受けました。

ルバンシュでは、朝出社した際、タイムカードを押したあと、自分より先に出社している社員の部署まで出向き、「おはよう」とか「おはようございます」と挨拶をします。
また、仕事を終えて帰る際にも、残ってる社員に挨拶して回ります。

このようなことが日々当たり前のように行っていますが、今回の研修では、実際に全員で行っている朝礼の様子を講師に見ていただき、挨拶する際の、表情(笑顔)や声のトーン、お辞儀するタイミング(語先後礼)を、社員一人一人に対して、丁寧にご指導いただきました。

この研修のお陰で、今朝の朝礼時の挨拶も先週までと比べると格段と良くなりました。
朝を気持ちよく迎えるだけで、一日を前向きに過ごせますねup

その他にも、上司部下といった社内、お客様やお取引先といった外部の方々と日々コミュニケーションをとっていますが、その際に相手から信頼を得られるためのポイントを、実例を交えわかりやすく教えていただき、自分を魅力的に見せることに加え、対人関係を良好にするヒントを得られました。

150518

これからは、この研修で学んだことを頭だけでなく体で理解し実践していくことで、社員一人一人の魅力度が向上していけば、社長としてこの上ない喜びです。
もちろん、私も実践していきます・笑。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

ルースは塗りムラがあっていいんです!

5月になり気温の高い日が多くなってきましたsun
お出掛けするにも気持ちがいいので、外出される機会も増えますよね。

ただ、これから暑くなってくると、汗によるお化粧崩れも増えてくる季節です。
そこでオススメしたいのは、ルースパウダーのムラ付けです。

ムラ付けといっても、“適当につけてムラになっちゃった・・・”ということではなく、皮脂の分泌が多い小鼻の周りや額には頬などよりも多めにつけるムラ付けです。

以前プロのメイクアップアーティストさんに教えていたのですが、化粧崩れを防ぐ方法としてとても有効とのこと。

今までずーっと、ルースパウダーはムラにならずにつけるのが良いと思っていた私には衝撃でしたwobbly

ルバンシュのルースパウダーはできるだけ自然な仕上がりを目指すために、重ねて塗っても厚ぼったくなりにくいのも特徴の一つですので、これから化粧崩れが気になる季節にオススメの方法ですよ。(S.O)

Photo

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

医薬部外品申請その2

医薬部外品の申請には“有効成分が存在すること”を確認する試験が必要です。今日は、美白有効成分の「ビタミンC誘導体」の確認試験を行いました。
Img_1067

←過マンガン酸カリウム試液1滴を・・









美白美容液にポチョ、と加えます。



過マンガン酸カリウムは『酸化剤』です。ビタミンCは逆に還元性があるので、混ぜると『酸化還元反応』が起こります。過マンガン酸カリウムが分解されて、赤紫色が消えます。
(1滴くらいでは一瞬で消えてしまうので、写真は撮れませんでしたsweat01
でもこの試験では、“美容液中に何らかの還元剤が存在する”ということしか特定できないため、目的のビタミンC誘導体と特定するには、あと何種類かの試験をする必要がありますdash (EK)

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

会社でも家でも

昨日はゆずの湯の入浴剤の充填をしました。
私は初めて入浴剤の充填のお手伝いをしたのですが、意外と重労働で大変でしたcoldsweats01
でも商品になるまでの工程が見れ、知ることができ勉強になりました。
部屋中ゆずの香りに包まれ作業を終えることができました。

Photo_2

家に帰ってからも昨日はお風呂にゆずのを入れ疲れを取りましたspa
今月は長期休暇もあり遠出したりで疲れがたまっているように感じていたのでお風呂にゆっくりつかれて良いリフレッシュになりましたconfident   (A)

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

紫外線対策は万全ですか。

5月の連休が終わり、5月も中旬となってきました。
この時期でも、夏sunのような暑さとなる日が、時々ありますよね。
過日5/6は立夏にあたり、暦上ではこの日から立秋の前日までが夏になります。
ニュースや新聞などでは、そのような暑い日のことを「夏日」や「真夏日」という言葉で表現されています。

続きを読む "紫外線対策は万全ですか。"

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

岡幸二郎withオーケストラ・アンサンブル金沢の公演チケット限定販売のご案内

千田です。すでに石川県民の方には、テレビCM等で告知しておりますので、ご存じの方も多いのですが、7月25日(土)にルバンシュ25周年記念コンサートを創業の地・金沢にて開催いたします。20150511_2

2年前から親交があるミュージカル俳優の岡幸二郎さんをお迎えし、オーケストラ・アンサンブル金沢さんの演奏とともに、ミュージカルの名曲を歌っていただきますnote

また、特別出演として、狂言師・和泉流宗家の和泉元彌さん、女性狂言師の三宅籐九郎さん、和泉淳子さんによる狂言の舞も披露していただきますので、コチラも見物ですよhappy01

201505110

150511先週末、北陸朝日放送さんの「土曜はドキドキ」 という番組で岡幸二郎さんに生出演していただき、オペラ座の怪人を熱唱していただきました。私はスタジオ脇で生歌を聴いていたのですが、もう鳥肌ものでしたよup

公演チケットは、すでにコンサート会場である石川県立音楽堂の他、ローソンやチケットぴあで販売されています。

この度、主催者として確保している席を数量限定にて販売させていただきますsign03

すべて前から10列目までの良席です。
早い者勝ちですので、どうぞこの機会にお買い求めください。

詳しいご案内&お申し込み方法は、コチラ をご覧くださいhappy01
http://www.revanche.jp/news/25th_concert/index.html

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

体質を知る。

様々なダイエット方法や美容方法がありますが、
何が自分にあっているのか、ピンポイントで知りたくなり、遺伝子検査をしてみました。
遺伝子検査と書くと、大げさに聞こえますが、私の調べたことは
・代謝に関すること
・美容に関すること
の2点です。

続きを読む "体質を知る。"

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

商品の発売に向けて

開発中のシャンプー&トリートメント。
商品化へ向けて様々なことが進んでいます。
製品の安定性のテストはもちろん、容器の選定、パッケージデザイン等々。
写真は、皮膚刺激テスト(パッチテスト)の模様です。
___1_3___2_4

もちろん外部の専門機関でテストするのですが、社内でも外部機関に出す前のプレテストを実施しました。
洗い流すものとはいえ、トラブルなく安心してお使いいただくものでなくてはなりません。
スキンケアを大切にすることが基本のルバンシュが作るヘアケア商品。もうしばらくお待ちくださいね。(YOKO)

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

入社して1ヶ月

5月は晴天でスタートできて嬉しいですねconfidentheart02

GWでお休みの方も多いかと思いますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は4月から研修期間として、
化粧品の試作品をつくりながら
原料について学んでいます。

Photo_3

入社して、日々初めて知ることばかりですflair

たとえば、「乳化」についてです。
乳化とは、一方の液体中にもう一方を均一に混ぜこむ技術です。
水と油は混ぜても分離してしまいますよね。
それを防ぐために乳化剤(界面活性剤)を使います。


乳化の方法には2種類あります。
ひとつは、「o/w型(oil in water型)」と呼ばれ、
水の中に油が分散しているタイプ。
みずみずしい感触を付与できるため、
スキンケアの乳液やクリームに多用されます。
もうひとつは、油の中に水を混ぜる「w/o型(water in oil型)」。
o/w型に比べると油が多いためべたつきがありますが、
汗で流れにくいため、日焼け止めなどをつくる時に使われます。

原料だけでなく、製造の工程にもひとつひとつ
こだわっているんだなと思いましたshine

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »