« 贅沢コラーゲン生活 | トップページ | 今が旬です! »

2015年4月20日 (月)

北陸先端科学技術大学院大学のURAに就任!

千田です。この4月から新しい肩書きが加わりました。
20150420_2
ルバンシュがあるいしかわサイエンスパークのシンボル的存在が、北陸科学技術大学院大学です。この度、大学サイドからの要請を受け、リサーチアドミニストレーター(URA)に就任いたしました。

URAは、University Research Administratorの略で、意味をウィキペディアで調べると、“大学、研究所などの高等教育研究機関において、研究面から経営・運営に直接的に関与する上級管理職、役員級職のことである。”と書かれていました。

なにやら重要な責務を背負ってしまったのかと思いましたが、先日大学の職員の方とお話をさせていただき、大学と産業界との研究活動を活性化するためや、企業で即戦力となる学生の人材教育面でのサポートなどを行っていくようです。

早速、6月に学生さんの前でキャリア啓発セミナーとして、1時間半講演をさせていただくことになりました。

大学受験に失敗し、18才で社会人デビューをして32年間、特にここ数年は様々な大学から講演依頼を頂戴しておりますが、大学経験のない自分が今回のような年間を通して大学の運営に協力ができることに、とても感慨深いものがあります。

ルバンシュや私がこれから果たすべき社会貢献とは何かということを、常々自問自答しています。昨年から、社員にも社会貢献を積極的に考え実行していくと伝えており、いま色んな芽ができつつあります。

ルバンシュは、他のどの化粧品会社にも類をみない唯一無二の存在でありたいと思っています。そのために、社会貢献はとても重要な位置づけであり、今後も一化粧品会社としてできる貢献を考えていきますhappy01

|

« 贅沢コラーゲン生活 | トップページ | 今が旬です! »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢コラーゲン生活 | トップページ | 今が旬です! »