« これ、いいかも。 | トップページ | 寒さに負けるな! »

2015年2月 9日 (月)

週末は金沢出身の俳優・篠井英介さんと…

千田です。北陸新幹線開業まであと一ヶ月ちょっと。いま金沢では、フードピア金沢 という毎年恒例の食のイベントが開催されています。先週末は、金沢の老舗料亭“金城楼”さんで、金沢出身の俳優の篠井英介さんを囲んでの食談があり、参加してきました。

昨年、ルバンシュの社員Fちゃんの結婚式で、篠井英介さんからお祝いのビデオメッセージをいただき、大変お世話になったのですが、その時以来の再会となりました。

冒頭30分は篠井英介さんのご講演を聴き、その後はお座敷に移動して篠井英介さんを参加者が囲んでのお食事&座談会です。参加者の皆さんは、当然篠井英介さんをお目当てに参加されていて男性は私を入れて2名しかいませんでした(笑)。遠くは四国からこのイベントだけに来られた方もいらっしゃいました。150209
私は幸運にもお隣の席に座ることができ、お仕事のことやプライベートなこと等色々とお話しできました。翌日の北国新聞に、ちょうど私と談笑している篠井英介さんの写真が掲載されていました。20150209
篠井英介さんとお話をさせていただくのは、今回で3回目となりますが、お会いするたびに好きになり尊敬する役者さんです。とにかく、周囲への心配りが素晴らしいのです!
ご自身の食事もほどほどに席を離れ、今回のイベントに参加された方全員に、ご挨拶とお酌をされて回っていました。それもゆっくり一組一組と会話している間も、ずーっと正座でした。極めつけは、仲居さんがビールをお座敷でこぼしてしまった際にも、真っ先に自分の膝掛けを仲居さんに渡して、これで濡れたところを拭いてくださいと…。201502091_2

人としてもたくさんの学びをいただいた食談会でした。

そんな篠井英介さんが、今月27日に金沢駅前の石川県立音楽堂にて開催されるオペラのコンサートに、語り手としてご出演されます。ご都合のつく方は、ぜひ生の篠井英介さんを見に行きませんか?

|

« これ、いいかも。 | トップページ | 寒さに負けるな! »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ、いいかも。 | トップページ | 寒さに負けるな! »