« お雑煮派?ぜんざい派? | トップページ | 良いですよ、ゆず! »

2015年1月 9日 (金)

初焼き。

Fちゃん、私もぜんざい派です。
だって鏡割りのために、もうぜんざいを作ってしまうくらいなので…(笑)

豆を炊くのって、すごく好きです。
急いでいるときは圧力鍋で作っちゃいますが、コトコトと細火で炊いているときの、あのほっこりとした幸せな香りがたまりません!
我が家は小豆を炊くとき、一袋全部炊いちゃいます。
半分は煮詰めてあんこにして、半分はぜんざいにして食べます。
ぜんざいは鏡割りまでとっておくとして、大事に大事に作ったあんこ様で、初焼きいたしましたのが、こちら。

1369280489657_3

美味しくいただきました。
ケーキにしちゃったので、糖分も脂質も多いですが、
昨日のFちゃんの小豆情報をみて、少し安心(笑)
次炊くときからは、お砂糖控えめにします! (研究T2)

|

« お雑煮派?ぜんざい派? | トップページ | 良いですよ、ゆず! »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お雑煮派?ぜんざい派? | トップページ | 良いですよ、ゆず! »