« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

柚子が採れる季節

ゆずの湯」には、地元能美市、国造地区の柚子(果汁)が配合されています。
  Dsc_02941    Dsc_02951_3
一年がたつのも早いもので、今年も穫り入れ時期がきました。
只今、果汁搾りが最盛期です。
         Dsc_0307yuzu_2     Soboriki_4
果汁を搾った残渣には、まだ、たくさん香りがのこっています。
この果汁を搾ったあとの皮を、能美柚ゆうゆう倶楽部から調達して、自社で香りを採取して、配合しています。(1年分の香りです)
合成香料をまったく使っていない、大変手間のかかったfullmoonゆずの湯fullmoonをぜひ、お楽しみくださいませhappy01             (S.T)

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

贅沢ですが、たまには良いかも

時々、銭湯に行くのが好きなのですがcatface先日、急に思い立ってバタバタ準備して行ったところ、身体を洗うものを忘れてしまいましたweep石鹸派なので、お風呂屋さんに備え付けのボディソープはあんまり使いたくない・・。

持参したお風呂セットにはクリアフォームがありましたdiamondもったいないな、と思いつつ、意を決して(大げさ)ボディタオルにそれをムニムニっと。もちろん泡立ちは抜群です。モコモコモコ。あらheart04洗いあがりも何だかしっとりして良い感じ・・。
Clearfoam1_2贅沢ですが、今度から銭湯の時は、クリアフォームで全身を洗うことにしちゃいますhappy02コンパクトでかさばらないのも、よし。贅沢タイムです。(EK)

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

めがまわります!!

おひさしぶりです!

製造のRYUです。

最近は天気も不安定で、なかなか遠出ができませんね。
一部ではすでに雪が降ったり積もったり?

さて、本日は乳化ベースと呼んでいる原料を作成です。

続きを読む "めがまわります!!"

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

幸せになれるお菓子

恒例のクリスマスキャンペーン が始まりましたhappy01

3,000円(税込)以上、お買い上げの方に抽選でルバンシュの地元・石川県の美味しいものなどが当たります。

毎年賞品選びには頭を悩ませるのですが、やっとのことで絞り込んだ賞品の中で、今回はI賞(福ふく箱詰め合わせ)の甘味こしらえ・しおやさんをご紹介させていただきます。

1_2

続きを読む "幸せになれるお菓子"

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

夢のコラーゲンエステマシーン

先日、スポーツクラブのロッカールームにコラーゲンマシーンが設置されました。
ピンクの可視光線が真皮の細胞に働きかけ、しわ・たるみ防止? 本当に?
よし、体験してみようeye

Photo

続きを読む "夢のコラーゲンエステマシーン"

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

2歳児のオシャレ?!

「リップ塗ってみて!」と言ってヤラセたわけではありません。
彼女にとっては、オシャレです。(色が付く、付かないは関係ない)
2___2
娘2人の我が家には、子供用ドレッサーがあるんですが、オシャレグッズは本物そっくりで、そりゃかわいいし、大人が見ても楽しい(^^)
リップやネイル、アイシャドウにチーク、教えたことはないけどかなり上手です。(とにかく親のすることを見ている)

グッズの中にはかわいい色の付くリップクリームもあるのですが、半分はなめてるのでちょっと気になり、私の使ってるリップを渡したら、「お母さんと一緒~!!」と言って、こちらがお気に入り。

風邪ひいて唇がカサカサの時も、逆に嫌がることなくリップを塗ってくれるのでありがたい。

子供にとってはオモチャと化している「ベジタブルリップ」。
本当に安心して使えます。 

でも、くり出したままキャップをして、ぐちゃぐちゃにするのはやめてよねbearing  (YOKO)

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

熟眠法

めっきり寒くなってきました。この時期 北陸は、雨rainが降る日も多く寒さが身にしみます。こんな日の終わりは、あったかーい布団でぐっすり眠りたいものです。

前回のブログで紹介した「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本 西多昌規著 の中で睡眠の質を向上させ 日々の生活の中でできる「熟眠法」が載っていましたので 紹介したいと思います。

人間の体温は、夕方から夜nightにかけて下がってきます。その体温が下ると人は、眠くなります。気持ちよく 眠りにつくためには、体を少し温めると良いそうです。 一時的に体温を上げると、脳から体温を下げるよう指示が出て そのプロセスで スムーズに眠りにつくことができるようです。
その一番 簡単な 体温上昇法は‥‥お風呂spaです。

1148305_2
38~40度くらいのお湯が 寝つく前の体温上昇にちょうど良く、足湯や半身浴でも効果があります。ラベンダーなどリラックス効果のある入浴剤を入れると 更に 効果がUPupするようです。

P_other_3

睡眠の質を向上させるために 今日も ラベンダーの香りがする 「金時草の湯」 にゆっくりつかってから 眠ろうと思います。(K)

続きを読む "熟眠法"

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

乾燥する季節です。

先週、11/9~15までの7日間は、秋の全国火災予防運動の期間でした。
この火災予防運動は、空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えるにあたり、火災発生を防ぐ目的で毎年行われている運動です。

続きを読む "乾燥する季節です。"

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

ハンドクリームの配合技術で特許取得!

千田です。石川県は先週から一気に冬を迎えたかのような冷え込みとなりました。
そんな時期に手放せないアイテムの一つが、ハンドクリームですよね。

5年前にリニューアル発売した「ハンドクリーム ウォーターヴェール」 の配合技術について、このたび特許を取得し、特許庁の公報に掲載されました。

141117

タイトルは、“可食性皮膚保護化粧料”。うちらしいタイトルですね(笑)

また、 「ルバンシュ ラトゥー」に配合し、大手メーカーでもよく使用されている美容成分の‘アスタキサンチン’については、藤田保健衛生大学と東京工科大学との共同研究により、新しい美白のメカニズムを解明し、種々の学会で発表をしております。

モンドセレクションのような営業色の強い賞には目もくれず、これからも技術力を高めていき、独自の開発力を磨いてまいります!

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

洗ったパフ、上手に乾かせてますか?

11月になり気温が下がり、洗濯物が乾きにくい季節になりましたね・・・。

前回のブログでパフの洗浄について書きましたが、パフは厚みがあるので乾くまでに少し時間がかかってしまいますbearing

でも、パフの中にはこのようにスポンジが入っていますので、洗った後はできるだけ早くスポンジ部分まで乾かしたいですよね。
Img_2944

私は早くパフを乾かすために、手のひらpaperではさんで水気をきったあと、さらに綺麗なタオルにはさんで軽く抑えて脱水をしています。

タオルではさむことで、手では取りきれなかった水分をタオルが吸収してくれ、乾くまでの時間がかなり短くなります。
この季節でも、1日もしない間にすっきりと乾いてくれますよsun

生乾きかな~と気になるときには、最終手段として少しだけドライヤーを使うのもオススメですhappy01

ただ、ドライヤーのかけすぎや、水気を切るために強く絞ってしまうと、パフを痛める原因となりますので、お気をつけくださいねconfident 

また、表面がゴワゴワするようになってきたら取替え時期ですので、新しいパフに交換してください。 (企画担当S)

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

食生活で肌荒れ改善!

先日、ニキビや肌荒れが気になって皮膚科を受診したところ、「小麦・乳製品、水分を控えなさい」と言われました。
私の場合、どうやらこれらの過剰摂取が肌荒れの原因の一つになっているそう。

言われてみると、お腹が空けば、パンやクッキー、マフィンにチーズ....
確実に一日2リットルは飲んでいるであろう水とお茶....

確かに、過剰に摂取しているかも?

以前、参加したエリカ・アンギャルさんの講演でグルテンが肌荒れを引き起こすと話されていたことを思い出しましたcoldsweats02

本当か~?と半信半疑でしたが、お試し感覚で約2週間「小麦・乳製品、水分」を控えて、皮膚科でもらったビタミンCを飲んでみたところ、肌の調子がすっごくいいsign01
ニキビも肌の油っぽさもなくなって、透明感とツヤがでましたshine

喜びも束の間、週末に暴飲暴食をしたところ、あっという間に肌荒れしましたshock
でも、これで肌荒れの原因が分かったので、出来る範囲内で食生活を改善していきたいと思いますhappy01

ちなみに、外からのビタミンCの補給には薬用美白スポッツがおすすめです。(幸子)

008

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

読書の秋

最近本を読む機会がとても多くなりました。
なので先日読んだ美容本の一部を紹介したいと思いますhappy01

・大豆の摂りすぎ
 健康のために豆乳などをよく飲むという人がいますね。しかし大豆には栄養素の吸収を妨げる成分が含まれています。つまり食事でとった栄養素をきちんと体に取り込むことができなくなる恐れがあります。あまり摂りすぎると女性ホルモンバランスの乱れにもつながると言われています。

・水の摂りすぎ
 食前や食事中、食後にたくさんの水分を飲むのNGbearing
大量の水によって胃酸が薄まり、食べ物を分解・消化する働きが弱まってしまうから。胃酸の働きが弱まり、きちんと消化できないことで一番影響するのは、タンパク質の吸収が悪くなる。タンパク質の吸収が悪くなる。タンパク質が不足すると、まず爪がボロボロになって髪にもツヤがなくなり、口臭が強くなったりして女性らしさや美しさが損なわれることに…。
水分をとる場合は100ml程度に抑えるようにするといいそうです。

何事も過剰に摂りすぎず、ほどほどにというこちがわかりました。
読書には知識が高まるだけでなく、発想力がつき脳の活性化にもなるそうなので定期的に読みたいですね!
Y.N

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

気持ち新たにスタート!

11月8日はルバンシュの創立記念日でした。

ということで、昨日のランチタイムは豪華にお寿司を振舞っていただきましたhappy01

Photo_2
こうやってお祝いできるのもひとえにお客様やお取引様など、周囲の皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。

続きを読む "気持ち新たにスタート!"

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

創立記念日は社員とお鮨パーティー!

千田です。先週土曜日(8日)は、ルバンシュの創立記念日でした。今日から、25年目の業務がスタートですup

私が25歳の時にルバンシュを設立し、会社も25年目を迎えることが出来て、嬉しい気持ちとともに何か感慨深いものがあります。

そんな記念の日に、私が時々利用させていただくお鮨処「あいじ」 さんの大将とお弟子さんに、わざわざ会社まで足を運んでいただき、社員の目の前でお鮨を握ってもらうという贅沢な演出を考えました。

Img_5402_2

実は、去年の創立記念日は別のお鮨やさんに来ていただき、それがとても好評だったので、今年もお鮨パーティーで社員とともに創立記念日を祝うことにしました。

Img_5399

美味しいものって、ホント人を幸せにしますね~!社員の笑顔がこのパーティーの成功を物語っています。

25年目のルバンシュも、皆が笑顔になれるように邁進していきますhappy01

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

リンパマッサージ。

皆さんは2時間ほど自由時間ができたら、何をしますか?
お買い物やゆっくりお茶をする、本を読むなど、どれも魅力的なのですが、
私はエステやマッサージと、メンテナンスに時間を当てたくなります。

この前の週末、奇跡的に2時間の自由時間ができ、すぐさまリンパマッサージの予約を入れました(笑)
もうもうもうもう…リンパマッサージの気持ちよかったこと…。

続きを読む "リンパマッサージ。"

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

足湯の季節

先日、能美市辰口町にある辰口温泉足湯に行ってきましたspa
Photo
南加賀版Favo11月号に11/2(日)、16(日)と辰口温泉足湯にてゆず湯を開催予定と掲載されていたのを見て行ってみると、なんと肝心のゆずが…入っていませんでしたsweat01ゆずの湯を楽しみにして行ったので残念でしたが、足湯で全身温まって気持ちよく眠ることができましたconfidentsleepy
足湯は全身入浴と同じように全身を温め、発汗を促す作用があります。続けて行うことで美容の増進や、体質改善にも役立つそうですよ!
とはいっても頻繁には行けないので、自宅でも本物のゆずの香りを実感できる、ルバンシュのゆずの湯で心身ともにリラックスしたいと思います。16日は辰口温泉足湯へリベンジしに行こうか考え中ですsmile (F)

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

今日は何の日?

本日、11月5日は「りんごの日」です。

い(1)い(1)りんご(5)」の語呂合わせからきており、2001年に青森県が制定しました。

N1350380361
海外では”一日一個のりんごで医者知らず”ということわざがあるほど、りんごには健康や美容に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。りんごに含まれるビタミンCは加熱したり、切っても破壊されない酸化型ビタミンCなので他の果物と比べ、栄養価が損なわれずに吸収することが出来ます。また、美白効果のあるリンゴポリフェノールは身よりも皮に多く含まれているので皮付きのまま食べるとより効果が期待できそうです。

そのまま食べるのはちょっと…という方でも、スムージーにしたり、先ほど書いたように加熱しても破壊されないビタミンCなので皮付きのままジャムにしてアップルパイにしても良いかもしれませんね♪


製造部Y.

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

レンコンの効果

開発のYです。
11月に入りましたね。
先日、家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
インフルエンザの流行が本格化するまでに、接種することが良いとのことで、毎年この時期に接種しています。

インフルエンザは、体の免疫力が落ちた時に発病しやすいため、予防接種とともに健康管理が大事ですsign01
そこで、免疫力を高める食べ物の一つを紹介します。
それは、レンコンです。

Photo_8

続きを読む "レンコンの効果"

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »