« 美容塾 | トップページ | 絵本に出演してます♪ »

2014年6月 9日 (月)

昨日はオトコ磨きに…

千田です。昨日は<120分でベストスピーカーになるためのMEN'S LESSON>という講座を受けてきました。
140608
お陰様で、年々講演の依頼が増えていくなか、はたして自分の話術はどのレベルなんだろうって常々思っていて、まあリピート依頼されるからまずまずなんだろうって、都合のいい自分がいたので、今回の講座を通じて、ワンランク上の話し方や姿勢について、プロの目から的確なアドバイスをいただきとても勉強になりました。

講師の先生は、私の友人でもあり、ルバンシュのご愛用者でもある小西敦子さん

小西敦子さんは、20年以上話す仕事に携わり、のべ1万以上のスピーチを聴いた経験から発せられる言葉は、なるほど!!と納得のいく内容ばかりでした。

色々と教わった中で、ベストスピーカーになるために、今すぐ確認&実行が出来る三つのことを、自分が忘れないためにも書き記しますね・笑

◇聴者を見て話す。

◇上半身は動いてもいいが下半身は固定する。

◇スーツ(上着)のボタンを留める。

自分では気づかないクセがわかり、今後の講演活動に生かしていけそうです。

|

« 美容塾 | トップページ | 絵本に出演してます♪ »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容塾 | トップページ | 絵本に出演してます♪ »