« くずれ防止。 | トップページ | 保湿成分の1つです。 »

2014年6月16日 (月)

私のスピーチの講評が届きました

千田です。先週のブログにも書きましたが、先日<120分でベストスピーカーになるためのMEN'S LESSON>という講座を受けてきまして、講座の最後に受講生が一人一人前に出て2分間の自己紹介スピーチを行いました。

そのスピーチ内容はビデオカメラに納められ、数日前に講師の小西敦子さんから、その自己紹介をDVDに収めたものと、フィードバックシートが送られてきました。

なんか通知簿を受け取る気分です(笑)。フィードバックシートには、私がスピーチしたときの「声のトーン」「スピード」「表情」「姿勢」など6項目にわたって、丁寧かつ詳細にアドバイスが書かれていました。

140616jpg

そして、スピーチする際の自分の課題が明確になりました。
・ワンセンテンスが長い。 →もう少し一文を短くする。
・語先後礼を徹底する。   →挨拶を言い終えてから頭を下げる。
・自己紹介=会社紹介になっていた。 →学生時代の部活動や趣味の話を入れる。

自分のスピーチのDVDを何回も繰り返しみていくと、指摘された課題点も納得でき、来週学生さんの前で話をするので、早速実践してみようup1406161jpg

さらに、講師の小西敦子さんからオマケで(笑)、私のラッキーカラーも教えてくれました。
私がネクタイでよく買う色の「ブルー」とルバンシュカラー ともいえる「オレンジ」だったので、ちょっとビックリでした。無意識のうちにラッキーカラーを選んでいたんですねhappy01


“数字と色が人生を変える” という本から調べてくれました。皆さんも自分のラッキーカラーを調べてみてはいかがですか?

|

« くずれ防止。 | トップページ | 保湿成分の1つです。 »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くずれ防止。 | トップページ | 保湿成分の1つです。 »