« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ルバンシュ一次選考試験の日程が決定!

千田です。今年2月から始まったルバンシュの採用試験。

いよいよ4月から本格的な選考試験に入ります。
まずは、開催日程が決まりましたので、このブログにていち早く情報をお伝えいたしますね。

<ルバンシュ 一次選考試験>
■企画職 募集1名
開催日:平成26年4月10日(木)10:30~、4月14日(月)14:30~

■研究職 募集1名
開催日:平成26年4月10日(木)14:30~、4月14日(月)10:30~

上記のいずれかの日程を選びお申し込みください。

開催場所は、ルバンシュから徒歩数分圏内にある「ハイテク交流センター」
140331 県外から参加される学生さん向けに、JR小松駅からの送迎を予定しています。

一次選考試験では、実地試験及びグループディスカッションを行います。
また、ルバンシュの会社見学も実施いたしますので、ルバンシュで働く社員を見て、「この人たちと働きたい!」と思えるか、学生さんの目でチェックしていただきますhappy01

試験内容やその他詳細については、マイナビさんのルバンシュページ内で、4月2日にアップいたしますので、そちらをご覧ください。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

メイクアップ商品、追い込み中です!!

こんにちは、企画担当のSです。

現在、メイクアップ商品の発売にむけてバタバタと慌しい日々sweat01を過ごしています。

パッケージデザインも決まり、先日はパンフレット用の商品撮影も無事に終了しました。
それ以外にも能書、サンプル、化粧箱、DMなど、新商品を発売するには準備するものが沢山!

それぞれに、紙の材質はどうする?サイズは?デザインは?と色々と考えながらの作業は大変ですが、どんどん形になっていくのはやっぱり楽しいですね。

先日はルースパウダーのパフにつけるリボンの色を選びましたが、真っ白いリボンにrevancheのロゴが入っているだけで、“なんか可愛いっlovely”とテンションが上がり、見ているだけで嬉しくなってきました。

早くパフに縫い付けられてケースに収まった姿が見たいですshine

Image

ちなみに、この画像をみてeyeお気づきになりました?

今までスキンケアに特化して歩んできたルバンシュに新たなラインナップが加わる、とういことで、メイクアップは“revanche”のロゴを新しくしました。

初のメイクアップ商品への気合を感じていただけると思います。confident

気になる発売時期は来月下旬を予定note
後1ヵ月ですsign03

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

よしもと芸人が再びルバンシュに・・・

“よしもと芸人・ぶんぶんボウル”のお二人が再びルバンシュへやってきましたsign01
Photo_2

昨年同様 、“ぶんぶんボウルと行く!のみをマルっと知り尽くしツアー”に参加された方々にスキンケア講習とルバンシュ本社工場見学をさせていただきましたhappy01

スキンケア講習では、化粧品を選ぶ時のポイントなどをお話しながら、“原価1円と1,000円の化粧水を塗り比べて、どちらが1,000円かを当てる”というクイズを行いましたが、皆さん真剣に取り組まれていました。
実は、これが意外と難しくて、ルバンシュ社員でも半数くらいが間違えますcoldsweats01

New__047 正解された方は大喜びhappy02ぶんぶんボウルのお二人も祝福paper

ぶんぶんボウルのお二人が随所に笑いをとって、和やかな雰囲気を作ってくれたおかげで、私も初めての司会を無事に務めることができましたhappy01

工場見学では、スキンローションハンドクリームなど、口に入っても大丈夫な化粧品をぶんぶんボウルのお二人が食べたりと、とても化粧品工場の見学とは思えないルバンシュならではの光景でしたhappy02

(幸子)

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

5%もあと、わずか!

ブログをご覧のみなさん。
いかがお過ごしですか?

製造部のRYUです。

最近は、春一番が吹いたり、日中の温度も高くなって来たりと、春をかんじますね♪

しかし、今年の春は、良い事ばかりではないでしょう・・・。
四月から、消費税が8%へと増税されます。

そのため、多くの人が『買い溜め』を行っていると思います。
生活必需品から、大型家電まで幅広く影響が出ていると思います。

皆さんは、大事なもの、買いましたか?

続きを読む "5%もあと、わずか!"

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

テレビで紹介のドライシャンプー!

開発のYです。
先日(3/8)、読売テレビで「ミヤネと学ぶ南海トラフ超巨大地震 極限の選択 M9.1から生き延びろ!」が関西圏で放送されました。
南海トラフ巨大地震が発生した際、どのような被害がでるか、最新のCGでの再現や、命を守るための対策などの内容でした。
その放送内で、災害時に役立つアイテムとして、ルバンシュの水のいらないボディ&ヘアウォッシュshineが紹介されましたsign01


Photo_4 Photo_3 

続きを読む "テレビで紹介のドライシャンプー!"

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

「日本でいちばん大切にしたい会社」で審査委員会特別賞を受賞!

千田です。私も愛読し、ベストセラーにもなっている「日本でいちばん大切にしたい会社」。140324

3年前より「日本でいちばん大切にしたい会社」に値する企業に対し、表彰する制度が行われるようになり、ルバンシュが今年度(4回目)の【審査委員会特別賞】を受賞することができましたhappy01

1403241 その表彰式が3月20日、法政大学で行われました。

売上が一番とか技術力が一番という観点ではなく、“どれだけ人を幸せにする経営をおこなっているか”に基準をおいた審査がおこなわれます。ここでいう‘人’とは、①従業員とその家族、②外注先・仕入先、③顧客、④地域社会、⑤株主の5者を指します。

社員をリストラをしたり残業を強制して黒字経営を守っていても、決して賞に選出されることはなく、人に焦点を当てた審査基準が私の目指す経営像と重なっているので、何としても欲しかった賞だったので嬉しさもひとしおです。1403245
  審査委員長で「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である、法政大・坂本光司教授からルバンシュの審査講評をいただき、冒頭に“日本の中小企業が皆ルバンシュのような企業であれば、この国は空洞化しない”というありがたいお言葉を頂戴し、涙が出そうになりましたweep

1403244_4 実際に表彰式に参加させていただき、一緒に表彰を受けた企業さまや、過去に受賞された企業の社長さまの経営方針や信念も聴くことができて、もっともっと精進しなければと意気込みを新たにした表彰式でしたsign03

| | コメント (2)

2014年3月20日 (木)

美白スポッツができるまで

こんにちは。製造部のFです。
今週はラトゥー美白スポッツ スキンローションと自社商品で人気の商品をたくさん製造しました。
その中でも製造工程が最も大変なのは、美白スポッツです。
美白スポッツの充填は分注器を使っています。

Dscf1510_4
そしてアルミキャップは打栓器を使って閉めます。
Dscf1508_2
力加減ひとつでアルミキャップがゆるくなったり、凹んだりするのでこの作業が1番難しく大変ですbearingsweat01
キャップを閉めた後はキャップのケバが出るので一本一本拭き取ります。
Dscf1506_2
こうした工程を経て美白スポッツは出来上がるのですshine
美白スポッツでシミなど気になる部分を集中ケアしたり、紫外線や乾燥が気になる春に向けてcherryblossom化粧水に混ぜて使うなど美白&保湿ケアをしてみませんか?
私たちが一つ一つ愛情たっぷり手間暇かけて作った美白スポッツは、これからの時期にオススメですwinknote

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

プチ贅沢

石川県の白山市にある すき焼きで有名なお店へ 友人3人と行ってきましたrun
ランチsunだったのでお値段がリーズナブルな‘牛肉煮込なべtaurus’にしました。(次回は、すき焼きsign03)

20140222_1_2

お肉が柔らかくてご飯との相性も抜群good
たのしい会話とおいしい料理でおかわり用のおひつに入ったご飯も4人全員でペロリときれいに頂きましたー!
ぞちそうさまでしたhappy01

そのお店は、老舗だけあって入店前に呼び鈴bellを押し、仲居さんがお出迎え。案内されて入ったお部屋は、大正ロマン的な においがし チョット贅沢感を味わったお昼でした。

こんな日は、更に贅沢に!
お昼の余韻を残したまま、
夜は、ゆっくり時間をかけてお風呂に入り、
締めは‥
顔に た・っ・ぷ・りのスキンローションラトゥー をつけてお手入れ。
ゆったりした気持ちで眠りにつく事ができましたnight
たまには、こんなプチ贅沢もいいなと感じた一日でした。(K)

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

さ~て30代のツケは・・・

こんにちわぁ~お京ですhappy01

3月も中旬、だいぶん春らしくなってきたものの、今年は寒の戻りもあったりしてみなさんお体大丈夫ですかぁ~typhoon

さ~て、ブログデビューして早1年となりました。
あの30代のツケは、どうなってるんでしょう( ´,_ゝ`)ハイハイ。

Photo_2          上の写真が昨年の4月   下が現在
う~ん、、、ちょっとボケているのでわかりづらいと思いますが、確実に薄くなってます。

しかし、30代すぎてから出来たシミは手強いcoldsweats02
ちょっと反省(めずらしい・・・)反省なくして前進なしですよネsign03

みなさん、UV対策はしっかりしましょうねぇhappy01。これからが、本番ですよぉ~sun
私は、あきらめないで美白スポッツをせっせと塗りま~すgood

さ~て、あと2週間で4月。ルバンシュも新しい期の始まりです。
みなさんご一緒に、ホップ・ステップ・ジャ~ンプupup

続きを読む "さ~て30代のツケは・・・"

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

会社説明会の参加理由が「水のいらないシャンプー」

千田です。先週末は、今年に入り3回目の会社説明会を、金沢駅前のパークビルで行いました。(会場内の写真を撮るのを忘れていましたcoldsweats01
140317
会社説明会は今回が最後となりまして、わずか2名の人員募集にもかかわらず、述べ180名ほどの学生さんに集まっていただき、本当に感謝の気持ちで一杯ですsign03

今回ご参加いただいた学生さんの中で、ルバンシュの地元能美市の出身で、いまは東北の大学で放送部に所属していて、震災当時のことをインタビューをしていた時に、一週間以上も髪を洗えない状況下で、ルバンシュの水のいらないシャンプーがとても重宝したと聞き、それ以来ルバンシュのことに興味を持ち、今回の説明会への参加を決めたそうです。
そんなきっかけがとても嬉しいですよねhappy01

また、遠く四国の愛媛県からもご参加頂いたり、みなさん貴重なお金を今回参加のための旅費などに充てていただいたことを思うと、単にルバンシュのことを知ってもらうだけでなく、今後の就活に役立つ内容を心がけて話しをさせていただきました。

学生さんからいただくアンケートには、「直接社長さんから熱いメッセージを聴けて良かったです」という内容も多く、社長自らが学生さんと接していく重要性を改めて実感しています。

次は、一次選考試験が4月(中旬以降)よりスタートです!
詳細が決まり次第、このブログでもご紹介いたしますね。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

ホワイトデー。

先日はバレンタインデーにブログを書き、
本日ホワイトデーにもブログを書かせていただきます、新人Tです!

バレンタイン=チョコですが、ホワイトデーって特に決まりはないようですねぇ。
一昔前はマシュマロが定番という感じでしたが、今はマシュマロはもちろんクッキー、マカロンなど多種多彩のようです。
共通していそうなのは、女性受けしそうな「小さく可愛らしいもの」なのでしょうか。

続きを読む "ホワイトデー。"

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

紫外線シンポジウム

3月7日に大阪で「太陽紫外線防御研究委員会シンポジウム」があり、聴講に行きました。(朝6時の電車に乗るために4時に起き・・sweat01)紫外線の有害性や光老化の治療法について、大学や企業が研究内容を発表する会ですsun
個々人の生まれ持った体質で、紫外線から受ける影響は違いますが、日本人は白人と比べて「シミ」ができやすいというデータがあるそうです。白人はシミよりも「シワ・たるみ」になりやすいそうです。

紫外線による光老化の効果的な治療法として、“最新のレーザー治療”についての発表がありました。ただし、一言でシミと言っても、日光黒子・雀卵班・そばかす・肝斑・色素沈着などなどeyeその種類は様々。レーザーの種類もたくさんあるそうです。ターゲットのシミに合った波長のレーザーを、患部だけに的確に照射することが大切、とのこと。失敗例として、日光黒子(老人性色素班)にレーザー治療を施して、ターゲットシミはそれほど消えず、隠れ肝斑が表面化したという写真がありましたweepやっぱり、お医者さんとよく相談することが大切で、この発表をされた先生は初診の患者さんに、その日の内にレーザー治療をすることは、絶対にないそうです。

弱いレーザーを顔全体に照射するフォトフェイシャルなんかは、私もとっても興味があるのですが、治療よりも予防が大切sign03そろそろ紫外線も強くなってきました。日焼け止め、塗ってくださいね。ちなみにモイストUVクリームは、今、ご注文いただければ、つくりたてホヤホヤの製品をお届けします笑 (EK)Photo_moistuv01

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

最近のランチは『寝かせ玄米』

健康美を手に入れるには内外から身体を整えなくてはいけません。

外側は安心・安全なルバンシュ化粧品を愛用しているので問題なしhappy01

でも内側は不摂生極まりないので、2日に1度は玄米を食べるように心掛けています。

でもボソボソするし、独特の匂いもあって食事時のテンションがちっとも上がりませんdown1

続きを読む "最近のランチは『寝かせ玄米』"

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

開発担当者の話-その24

開発のYです。
私がよく食べる果物の一つにバナナbananaがあります。
バナナは一年を通して食べられる果物ですね。

バナナについて調べるeyeと、日本に輸入されている約8割は、フィリピン産の「ジャイアント・キャベンディッシュ」という品種とのことです。

バナナbananaは、栄養豊富で消化吸収の良い果物として紹介されています。
○食物繊維やフラクトオリゴ糖により、便秘改善に効果がある。
○カリウムが豊富に含まれており、ナトリウムの排出を促して血圧の上昇を抑える効果があるといわれています。

バナナ2本で、ごはん一杯分のエネルギーが摂取できます。
食べすぎには注意です。

続きを読む "開発担当者の話-その24"

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

ルバンシュのドライシャンプーが読売テレビで…

本日、ルバンシュの水のいらないボディ&ヘアウォッシュが、読売テレビの関西エリアで紹介されました。
Image_5 Image_2_3
〈番 組 名〉『ミヤネと学ぶ南海トラフ超巨大地震 極限の選択 M9.1       から生き延びろ!』
〈放 送 日〉 3月8日(土)午後2時30分~4時00分

南海トラフ巨大地震が発生した際、関西各地でどのような被害がでるかを、最新のCGでシミュレーションし、その上で命を守るための対策を、ミヤネさんの軽妙なトークと専門の先生の解説でわかりやすく伝えていました。 番組終盤で、水のいらないボディ&ヘアウォッシュが取り上げられ、ミヤネさんがTKOの木下さんの頭髪に塗って試していましたhappy01 災害時の備えに限らず、私(千田)はデスクの上に常備して、水のいらない手の洗浄剤として使っています。グレープフルーツのさわやかな香りで、リフレッシュもできますよnote
Image_3_2 

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

薬事講習会~カネボウ白斑事件

2/24~3/3に渡って、主要都市で薬事講習会が開かれました。
20140228
主催は日本化粧品工業連合会、説明者は厚労省で、カネボウ美白化粧品や茶のしずく石鹸等の副作用被害に鑑み、薬事法を改正する旨の講習会でした。
Kanebokiji
医薬部外品・化粧品にはなかった国への副作用(重篤)報告の義務付けが4月より施行されます。

弊社の美白美容液UVクリームにビタミンC誘導体が配合されていますが、この美白成分は原料メーカーでは30年以上の実績があり、白斑事例(及び有害な作用の事例)は、もちろんありません。
弊社での今までの出荷本数から白斑事例は皆無であり、安心して使用できる成分です。
(研究室T)

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

お寿司と美容

こんにちは、製造部のTですhappy01
先日、富山県へお寿司を食べに行きましたcar
普段何気なく食べているお寿司にも、実はshine美容効果shineが満載だったのですhappy02
そこで調べてみましたpc


続きを読む "お寿司と美容"

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

大絶賛!

こんにちは、製造部のYです。
まだまだ寒い日が続きますねsad石川県の天気予報では雪マークsnowがついている日も…春が恋しいですね

続きを読む "大絶賛!"

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

一石何鳥...

こんにちわぁ~お京ですhappy01
ルバンシュでは、毎月美容のお勉強会をする美容塾を行ってますshine
2月は、社長が担当してくれました(だいたい社長が担当してくれてますが・・・)

で、先日GABAのお話しから始まりました。
GABAと言えば最近チョコレートなんかにも含まれてます。ストレスの軽減や、キレやすい人にいいと・・・

加賀野菜のGABA含量では、金時草がダントツgood
野菜の中でも、じゃがいも、トマト、レンコンの次に金時草なんだそうですよぉ~ヽ(´▽`)/
もっと食べなくっちゃネsign03

で、金時草のお話しから、ルバンシュの入浴剤へと

Photo 金時草の入浴剤のラベンダーの香りには、自律神経バランスの回復が理想に近いのだそうです。
ゆずの香りは、グレープフルーツの香りより、ダイエットに効果ありsign03

う~ん 安心+安全+リラックス+ダイエット・・・
一石何鳥...ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャup

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

金沢でも会社説明会がスタート!

千田です。大盛況だった東京での会社説明会に続き、先週末はルバンシュの地元石川県でもスタートしました。

地元開催ということもあり、北陸3県から参加された学生さんが多かったのですが、関西や静岡からもご参加いただき、本当に有り難いことです。
140303 説明会の中で原価一円の化粧水と千円の化粧水を塗り比べ、どちらが千円かを当てる体験をしてもらったのですが、なんと参加者全員が間違えてしまうというハプニングがありまして(笑)、なかなか面白かったですhappy01使用感と価格って違うんですよねー。

金沢での会社説明会は、次に3月14日開催となります。すでに先週末以上に参加申し込みをいただいており、ほぼ満席に近い状態ですが、午前・午後の部ともあと数名はご参加いただけます。ぜひ会場でお待ちしておりますsign01

詳しくは、マイナビさんのルバンシュ企業情報ページをご覧ください。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »