« バレンタインの前にちょこっとだけ♡ | トップページ | 金沢での会社説明会の詳細が決定! »

2014年2月14日 (金)

バレンタイン!

昨日Fさんも書いていましたように今日はバレンタイン!チョコ好き・製菓好きなワタクシ、一年のうちで楽しみな日のひとつです。
デパートに行けば、日頃なかなかお目にかかれないチョコが手に入りますし、製菓をするにも寒いこのシーズン、チョコが扱いやすく、作りやすいのです。

レシピを考えるとき、当たり前ですがまずはゴールを決めます。
ここ最近私の中でアツかったのは、某ショコラトリーの某ケーク。濃厚なのに、口どけが非常によく、生チョコのようなケーク。
これをひと口サイズで作りたいなぁと考え、次は分析と考察。
クーベルチュール(製菓用チョコの事)はカカオが高めだな…でも酸味はいらないな…。口どけを考えると、粉の有無や種類は?などなど。

この分析と考察をもとに材料を選定し、配合量を決めます。
実際に作り、骨格レシピを固め、あとは工程を決めるのです。製菓って、卵の立て方や原料の投入順番など、微細なことで大きく変わるのですよー。
今回キーポイントだったのは、焼成温度と時間。
プロの方からすると、ん?というやり方かもしれませんが、高温・超短時間で焼成することが、口どけの良さを引き出したようです。

Dsc_0413


…と、書いたところで社内の人には「仕事かよ!」とつっこまれそうですが()
私の仕事である、化粧品の処方開発も基本は同じプロセスをたどります。
トライ&エラーを繰り返し、ゴールにたどり着くのですー。(新人T)

|

« バレンタインの前にちょこっとだけ♡ | トップページ | 金沢での会社説明会の詳細が決定! »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインの前にちょこっとだけ♡ | トップページ | 金沢での会社説明会の詳細が決定! »