« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

気持ちいい~ モンデールヘッドスパ!

パソコンをずっと見ているせいか年のせいかわかりませんが目が疲れて疲れてhappy02
ブルーベリーや漢方薬、酸素カプセルなどいろいろ試している私eye

そんな時、テレビで芸能人が今これにはまっていますsign01と言う事で紹介されていたのでさっそく注文しました。

_

続きを読む "気持ちいい~ モンデールヘッドスパ!"

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

小まめにハンドケア

ルバンシュハンドクリームウォーターヴェールは比較的あっさりしたクリームです。
でも、「私は手荒れが酷いから、もっとコッテリしたものじゃないと・・・bearing」と思われる方、ハンドクリームウォーターヴェールを小まめに塗ってみてくださいwink
ゆるい液状で、チャチャッと手全体に伸ばすことができますし、ノズルが細いので指先だけにチュ・チュ・チュと少量を乗せることも簡単heart04heart04
ベタベタしないので、塗布後、何をするにも邪魔になりません。何といっても食用成分100%でほぼ無味。そのままポテトチップスだって、つまめますhappy01
日中はハンドクリームのベタベタが嫌だから就寝前しか塗らない、という方、ルバンシュハンドクリームウォーターヴェールなら、一日中ケアできますよ☆Waterveil1_2


| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

「デート前に付けられない」と言われた商品は?

先日、第39回北國花展があり、作品製作に参加してきました。
今回は炭を2種使用しましたが、丸い菊炭は模様がとても綺麗なんですよ。

炭の様々な作用の中で有名なのが消臭効果。飲食店のトイレなんかにもよく置かれています。匂いに敏感な方は多いですし、ルバンシュ商品も極力『無臭』を意識しています。

1_4

続きを読む "「デート前に付けられない」と言われた商品は?"

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

玉石ミネラル浴♨

こんにちわぁ~お京ですhappy01
先週末、玉石ミネラル浴に行ってきましたぁ~spa

Photo_2
浴室内には、73種の鉱石がバランスよく混合して敷き詰めてあり、その鉱石に熱を加え、海洋深層水を蒸気化することで、ミネラルがいっぱい充満した空間となっていますsign03

ルバンシュ化粧品も、のと海洋深層水を使用していますlovely

玉石ミネラル浴は、体内の奥の細胞まで活性化し、身体の自己治癒力を高める新しいスタイルのお風呂ですspa

美容と健康に効果大sign03

深層水のミネラルが若々しい肌を保ちますgood

改めてミネラルのすごさを実感したひとときでした・・・
恐るべしミネラルupup

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

会社説明会は2/3(月)東京からスタート!

千田です。ルバンシュでは、2015年3月卒業見込みの大学生及び院生に対し、採用活動を行っています。採用職種は2つで、<企画開発職><研究開発職(理系)>に各一名ずつを募集しております。

実は、私の想定をはるかに超える人気をいただき、少々戸惑っています・笑
マイナビさんに登録しているのですが、注目度を示す地域別PVランキングでは、25日(土)は2位にランクインするなど、いつも上位にランクインしており、また先週は地域だけでなく、全国の薬品・化粧品の業種別で18位に入るなど、大手企業に肩を並べるほどの注目をいただき、本当に嬉しく思っております。
140125
ただ、社内の採用担当は私が行っているので、これから会社説明会の日時設定や採用試験の内容を考える等、やることが山積みですcoldsweats01。なぜ、社長が採用担当するかについては、マイナビのルバンシュページに書いています。

まずは、2月から会社説明会を行います。いまエントリーいただいている学生さんの実に9割が、ルバンシュのある石川県以外からなんですよ。ですから、第1回目の説明会を2/3(月)に東京のマイナビさんの竹橋本社で行うことにしました。なんと、説明会のご案内を出して数時間後には定員に達してしまい、いま満席状態となっています。

そこで、2/3(月)の開催回数を2回に増やし、28日(火)に改めてご案内をさせていただきます。ぜひこちらをチェックしてください。

東京のあとは、地元石川県(金沢市)で数回会社説明会を予定しております。
学生の皆さんと会場でお会いできますことを心待ちにしておりますhappy01

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

大人も子供も雪焼け注意ですよ!

こんにちは!企画担当のSです。

昨年末から金沢でも雪が降りはじめ、ウィンタースポーツが楽しい季節になりましたnote

20代の頃はスノボsnowboardが趣味の1つだったので、毎週のようにゲレンデに通っていましたが、そのときにしみじみと感じたことは・・・ゲレンデの紫外線量sunはすごいsign03ということです。

というのも、スキー場では直接降り注ぐ紫外線だけでなく、真っ白な雪面を反射した紫外線が届きます。

特に、新雪の紫外線反射率は80%と、砂浜(25%)やアスファルト(10%)に比べかなり高い確率ですから、天気の良い日に一日ゲレンデで過ごすと、翌日には顔が真っ赤wobblyということも十分にありますsign01

長時間、たっぷりとスキーを楽しみます~という方はもちろん、子供と一緒に1時間ほど雪遊びsnowをしますよ~という場合でも、しっかりと紫外線対策してくださいね。「家族でうるおいUVケア」が耐水性も高く、お子様にも使えてお薦めですhappy01

2_

スキーウェアや着替えと一緒に冬でも日焼け止め!お忘れなく~snow

 

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

ルバンシュの社内報

ルバンシュには、月に一度発行される「社内報」があります。
__
毎月、ひとつの商品にスポットを当て、商品の特性を再確認。
そして、独自におもしろい実験や比較調査をして、社員に公開してくれます。

今月は“ゆずの湯”にスポットが当てられ、「あらためて、ゆずの湯を堪能したい~」と社長が自宅用に沢山の“ゆずの湯”をお買上げ!という一幕も。

また、お客様からのご意見やご感想などは、お客様と直接やりとりする事務所スタッフがお受けするのですが、それもこの社内報で伝達。他部署間で共有できます。

その他、社員の出張や研修報告、開発の進捗状況、また家族のおめでたいことの報告などもあって、とても充実した内容の社内報なのです。

実はこの社内報。担当のスタッフが1人で作っているんですよ。
苦労もあると思うのですが、ありがとうございます(^^)

私は、この社内報がとっても楽しみです。 (YOKO)

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

冬本番

こんにちは、製造部のYです。
年明けから気温がグッと下がり、ルバンシュのある能美市でも辺り一面、雪で覆われていますsnow

続きを読む "冬本番"

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

開発担当者の話-その21

開発のYです。
お正月に「食べ過ぎた~sad」という方、多いのではないでしょうか。
今回は、ダイエットとお肌に良い野菜について、調べた結果を簡単ですが、ご紹介します。

○ほうれん草○
皮膚や粘膜などの細胞の新陳代謝を促進する効果のあるビタミンAが豊富に含まれています。
ほうれん草100g(茹でてひとにぎりになるくらい)で、1日に必要なビタミンAが取れるとのことです。
ダイエット時は、肌荒れしやすくなるため、オススメの野菜と思います。

○プロッコリー○
美白やお肌の弾力を保つコラーゲンの生成に必要なビタミンCを多く含む野菜です。
(ブロッコリーは、100gあたりのビタミンCが120mgです。
参考データ:レモン100gあたりのビタミンCは100mg)

ただ、茹で過ぎるとビタミンCが減少するため注意しましょうsign01
ブロッコリーは食べ応えもあり、満足感が得られやすい野菜と思います。

今回は以上です。

お肌へのビタミンCの補給は、ビタミンC誘導体をたっぷり配合した医薬部外品の薬用美白スポッツshineがオススメですhappy01

Photo

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

投票箱から意見箱に…

千田です。昨年末、全社員による社長投票を行いました。誰がルバンシュの社長にふさわしいかを決める選挙です。140120_2
市長は市民が決めるように、社長も社員が決める制度があってもいいと考えたからです。 そして、社員にも社長を選ぶ権利と社長になれる権利を与えたかったのです。

もちろん、私自身が社員に見られているという意識をもつことで、より一層襟を正して業務を行うことができます。

2週間の投票期間を経て、12/27(金)に社員の前で開票を行い、無事私が社長に再任となりました。1401201
年明けに、若手社員とこの社長選挙の在り方について意見交換の場を作りました。
その時に感じたのは、普段あまり会話ができていない社員ともっとコミュニケーションをとっていかなければいけないことと、心おきなく私に意見を言える場を作る必要性を感じ、投票箱から“社長への意見箱”に名称を変え、投書も直筆でなくてもよく、パソコンで文字を入力すれば意見の出所がわからないため、より意見を書きやすくなると思っています。
1401202
もちろん、意見が出ないような環境を作っていくのが私の役目ですが…coldsweats01

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

毎日できるかな?

女性の皆様は冷えに悩まれている方、多いかと思います。
もちろん私もその一人。
食事や衣類で、体の中から温める工夫を凝らしても、
なかなか解決できない悩みですよね。
私は特に貧血でもあるので、顔色がよろしくない 涙
寒さと相まって、冬場はすっぴんが恐ろしい見た目に…

続きを読む "毎日できるかな?"

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

その日の体調に合わせて

こんにちは、幸子です。

3連休が終わり、ようやく正月ボケから抜けだしましたcoldsweats01
この3連休は、昨年から楽しみにしていた某韓国アイドルのコンサートへ行ってきましたheart01
とっても楽しかったのですが、今年のメインイベントが終わってしまったと思うと寂しい…sweat02

次の楽しみを見つけるべく、いろいろと計画中ですhappy01

そんな私の毎日の楽しみの一つが…”お茶”
Fxcam_1389831553167 私の会社の引き出しには、常に数種類の”お茶”が常備されていますjapanesetea
その日の気分や体調によって選んでいるのですが、お茶を選ぶことで自分の身体と向き合うことができるので、とってもいいsign01
具合の悪いところや調子が良いところなど、意識することができますshine

私の日々のスキンケアはこのお茶選びと同じ
基本的には「美白スポッツスキンローションラトゥーモイスチャークリーム」なのですが、肌の調子がすこぶる良い時はラトゥーだけにしたり、肌に水分が足りないと感じた時はラトゥーの後にローションパックをしたり…
その日の肌の状態に合わせて、ベストなお手入れを心がけていますhappy01

自分の肌と向き合うことで、必要なモノといらないモノがなんとなく分かってきたり
何より、自分の肌がどんな状態なのが分かることが楽しいnote

今年は、なんとなくのお手入れから脱出して、肌との対話を始めてみませんかsign02

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

冷え性の味方

こんにちは。
最近雪も降りこの時期になると“寒い”が口癖になりつつあるAですsnow
こんな寒い時にほしくなるのが温かい飲み物ですよねcafe
最近私はココアが生姜より身体を温める効果が持続するという話を聞いたのを思い出し、意識的に飲むようにしています。
今まで冷えといえば生姜というイメージだったのでココアにそんな効果があるのはビックリでした。そこで、どうせ飲むならと思い他にも身体に良いことがあるのか調べてみると…
ココアには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれていて活性酸素によってお肌のシミ・シワを防ぐ美肌効果があるそうです。他にも便秘解消・ダイエット効果・風邪などの予防効果などがあり、これからもココアを飲み続けようと思う魅力的なものばかりでしたconfident
Dsc_0293_6
これからまだまだ寒い日が続きますが、ココアを飲んで身体も温まりお肌もキレイになって冬を乗り切りたいです!

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

お正月の習慣

こんにちわぁ~お京ですhappy01
みなさんお正月気分は抜けましたかぁ~bottle

お正月の習慣の一つとして、神様を迎え入れる場所として、玄関にしめ飾り

Photo_2
神様への最高のお供え物として、皆が集まる場所に、鏡餅
Photo_5
橙を乗せるのは、『代々栄える』という縁起があるのだそうです。

そして、7日には一年の無病息災を願って食べる七草粥・・・
祝膳や祝酒で弱った胃を休めるためとも言われてます。

良き日本の文化ですねsign03

ただ、お正月は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れがちcrying
短期間でついた肉は、早い内なら短期間で落とすことができる。
それが、正月太りの最大のテクニックgood

まだまだ寒い日が続き、ついこたつでウトウトしちゃいがちですが、しっかりと洗顔はしましょうねぇ~sign03

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

鏡餅に期待して

明けましておめでとうございますhappy01
昨年よりお世話になった粉体充填機に鏡餅を飾ってあります。
Jyutenki2
古来より、年に一度、鏡餅に年神様が宿ると言い伝えられおり、鏡餅には、運を引き寄せる力があるとのことshine
この充填機、時々機嫌が悪くなります。今年一年機嫌良くがんばってもらえたらと思います。
仕事始め早々、金時草の湯の製造となり、幸先よいスタートです。
昨年暮れより、OEM受注(箔座・美人湯清美・利家とまつ)や金時草の湯ゆずの湯の売れ行きがいいようですup

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(by S.T)

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

おせちパワー

  • 皆さん年末年始はどうお過ごしでしたか?
    私はこの連休、常に何かを食べていました。おかげでたっぷりと蓄えてしまいましたpig
    お正月といえば、おせち料理ですね。実はおせち料理は縁起物なだけでなく、美容効果もあるのですshine

___5

●蓮根…美白に導くビタミンCやタンニンを含む
●ごぼう…アンチエイジングに効くサポニンを含む
●昆布…新陳代謝を促し髪にツヤを与えて肌をすべすべにする働きがあるミネラルを含む
●栗きんとん…紫外線から肌を守る効果や、老化防止の効果があるクロセチンを含む
●黒豆…デトックス効果のある食物繊維、ダイエット効果のあるイソフラボンやサポニン、アンチエイジング効果のあるアントシアニンを含む
といった美容効果があるそうです。何も考えずに食べていましたが、来年は美容を意識して食べてみようと思います。お肌がきれいになって気持ちよくスタートできたらいいですねhappy01それにスキンケアをしっかりとして素肌美人を目指したいです!shine
(F)

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

とっても楽しい「美人祈願」

この年明け、私は京都でひたすら神社巡りをしていました。

その都度おみくじを引くので、吉やら凶やら色々あって、もう何が何だかわからない状態ですsweat01

でも、たぶん神様は私の必死さに気付いて、そろそろ幸せを運んでくれると信じていますcoldsweats01

で、その沢山の神社の中で、今回一番のお気に入りが河合神社です。

世界遺産の下鴨神社の境内で見つけた小さな神社ですが「日本第一美麗神」となっていたので、しっかりと“美人祈願”をしてきました。

続きを読む "とっても楽しい「美人祈願」"

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

開発担当者の話-その20

開発のYです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

先日の1月5日は、二十四節気の「小寒」、寒の入りですsnow
この日から節分までを「寒の内」といい、一年で最も寒さが厳しくなる期間になります。

最低気温が観測されるのも、この時期が多くなっています。

また、湿度も同じように低くなるようです。

東京の過去3年間の1月の相対湿度です(気象庁のデータより)。

2011年→36%(年平均58%)
2012年→43%(年平均62%)
2013年→47%(年平均61%)

湿度の低下によって、肌の保湿機能は低下し、お肌は乾燥しやすくなります。

この時期、保湿が重要となりますsign03

私は、スキンローションshineでたっぷり保湿。

Photo
次に、ラトゥーshineモイスチャークリームshineを使用しています。

Photo_2

この時期の保湿ケアは大切ですsign01

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

2014年のテーマは…

千田です。ルバンシュでは、今日が2014年の仕事始めとなりますhappy01

140101_4 元旦には、会社近くにある2つの神社参りを行うのが、私の恒例行事となっていて、今年は去年とは違い雪もなく穏やかな天候だったので、晴れ晴れとした気持ちで参拝ができました。 1401012_3

さて、2014年のテーマは “動” にしましたsign01

今年は、いよいよファンデーションの発売が4月以降に予定しており、本社隣の第2工場も本格的に稼働していきます。

また、数年ぶりに大学の新卒者(2015年春)の採用活動を始め、商品企画と研究職にチャレンジ精神旺盛な人材を求めています。これまで沢山のエントリーをいただき、本当に嬉しく思っております。
現在、マイナビの地域別PVランキング(企業ページビューの数の多さ)の石川県内で、なんと第4位地元の有名企業を抑えて上位にランクインしています。
採用情報については、コチラまでどうぞ。

私自身にとっても今年は40代の集大成として、一年間突っ走っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »