« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

クリスマスキャンペーン大好評!

もう11月もあと2日、そして今日は29日、『いい肉の日』です。
水曜日のとんちゃんも紹介していましたが、クリスマスキャンペーンが始まっていますxmas
25日からどんどんご応募いただき、ありがとうございますpresent
今日は、昨年も大人気だったA賞の 能登のあみ焼きセット をご紹介します。
Photo_4
おいしそうでしょup
能登の自然で育った希少な能登牛・能登豚の厚切りあみやきセットです。
そりゃあもうやわらかくてやわらかくて、でもしっかりとした歯ごたえも感じられ,トロッととろけますheart01
クリスマスに家族で肉を奪い合いながらわいわいするのもいいものですよ。
ちなみに、これはA賞なので10,000円(税込)以上のご注文でご応募してくださいね。Y.A

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

あなたのケアは大丈夫?

最近、荒れ模様の天候が続いていますねtyphoon
みなさん乾燥対策はしていますか?
空気が乾燥すると肌トラブルも増えますが…私がいま最も気になるパーツが唇です。
唇は通常の皮膚よりも薄く、デリケートです。ちょっとした刺激で傷つけてしまうため、荒れやすいのですcoldsweats02
私も唇がカサカサになると、つい皮をむいたり、擦ったり、舐めたりしてしまいます。しかし、こういった行為は唇のくすみや乾燥を一層ひどくする原因になるのです。
そこで活躍するのがリップクリームrouge
リップクリームもただ塗るのではなくて、唇の荒れに応じて選ぶと良いですよ。唇のつっぱりが気になる方は、UVカット効果・香料・着色剤が無いものが良いのでベジタブルリップがオススメですwink

077_22_3   
唇の悩みがない方はお好みのもので良いそうですよ!

唇は細胞の生まれ変わりが2~3日と早いのでしっかりケアをして、ぷるぷるな唇を目指したいですねkissmarkshine

(F)

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

美味しくてリピート者続出です!

恒例のクリスマスキャンペーンが始まりましたxmas

和倉温泉加賀屋ペアご招待』・『ルバンシュ商品2万円分』など、とっても豪華な賞品を取り揃えています。

「でも抽選なんでしょ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、「当たるわけないと思ったけど、生まれて初めて当選しましたbell」なんてお声を毎年何件もいただくので、何はともあれチャレンジしてみてくださいね。

続きを読む "美味しくてリピート者続出です!"

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

蓮根の魅力♫

こんにちわぁ~お京ですnote
今年も残すところ一か月ちょっととなりましたネsign01
あちらこちらで、おせちのチラシを目にしますeye

おせちには、蓮根が必ず入ってます。昔から『見通しが良い年になる』とか『先を見通すことができる』とかいい伝えられてますok

私は蓮根のあのシャキシャキとした食感が大好きですheart04
きんぴらと言えば、ごぼうがポピュラーですが私は蓮根の方が好きですhappy01
煮ても良し、天ぷらにしても良し...私は蓮根をすりおろした味噌汁が大好きですheart01

Photo
私にとっては『おふくろの味』でもあります(o^-^o)

蓮根はビタミンの宝庫。常食すれば、ビタミンCの効果により、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ、ソバカスから肌を守り、美しい肌を作るなど若返りにも役立ち、なんと女性が好きなアボガドをプラスすると、ビタミンCの美肌効果+ビタミンEの細胞の若返りで、体全体の若返りが期待できるんだそうですupup

好きな物を食べて若返りなんて『一石二鳥』goodsign03

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

福島の光と陰…

千田です。先週、福島県いわき市の薄磯地区を訪問してきました。

131125_1_2 この地区は、海岸沿いに面しており、いわき市の中でも大きな被害が出たところです。いまも建物が流されてなくなった風景が残っています。

薄磯地区を定期的に訪問し支援活動を行っている、栗蒸し羊羹で有名な松葉屋の那谷常務に同行させていただき、同地区の復興本部や地元の小学校を訪問してきました。

私が今回訪問した目的の一つとして、いままで被災地でボランティアを行ったり、義援金を石川県に寄託したり、わずかながらも支援活動を行ってきましたが、東北の中でもやはり福島は特別の地であり、直接自ら現地に足を踏み入れ現状を把握した上で、自治体や第3者を通さず直接支援ができるところに、「水のいらないシャンプー」の売上の一部を寄贈したいと考えており、今回薄磯地区の区長と副区長にその思いを伝えたところ、大変喜んでいただきました。

下の写真は、「水のいらないシャンプー」の商品開発の経緯を区長と副区長に説明しているところです。131125_2

ほとんど建物がなくなっているエリアもまずは防波堤の高さを上げ、さらにその周辺には緑地や住宅が2年後には完成予定と聞き、一歩一歩でも町の復興が進んでいると感じることができ、また地元の小学校を訪問した際には、子どもたちの無邪気な笑顔にこちらが元気を分けてもらったくらいでした。131125_2_2

薄磯地区を出て、車で一時間ほど北に走らせると福島第一原発があります。

今回、原発付近の立ち入り禁止区域への入場許可証を持っていたので、原発の敷地内へと入ることができました。131125_fukushima ただ、上の写真の1.5km手前でも放射線の線量計に出てくる数値は、薄磯地区と比べて最大200倍とかなり高く、周囲はゴーストタウンと化した様相を呈しており、禁止区域の解除にはまだまだ年月がかかるのでしょうね。

今回の福島訪問で自分が目にした光景や状況をしっかり心にとめ、微力でもできる支援を続けていきたいと決意を新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

未来の製品のために。

みなさんは、「研究職」と聞かれると、どのようなイメージを持たれていますか?
おそらく、黙々とビーカーやフラスコを手にして実験をしているイメージですよね。
もちろん、ほとんどの時間がそうなのですが(笑)、
どの仕事でも同様、作る=アウトプットするだけでなく、インプットすることも必要です。
文献に目を通したり、原料の最新情報を手に入れたりと、これらは我々の仕事に必要不可欠なことです。

続きを読む "未来の製品のために。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

トイレ掃除

こんにちは、製造部のTですhappy01
北陸地方には鰤お越しと言う言葉がありますsign01
冬の時期に雷がいっぱい鳴るとその年の鰤が豊漁になるとか・・・寒ブリが楽しみですhappy02

続きを読む "トイレ掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

いい香り

先日入浴剤ゆずの湯の原料であるゆずの皮むきをしました。
大量に輪切りにされたゆずを香料に必要な皮の部分だけ身からほぐす作業です。
私は初めてこの作業をしたのですが、部屋中にゆずのいい香りがして終始リラックスしながら作業でき、はかどったような気がしましたconfident (笑)
800x600_4
ゆずには血行を活発にする効果があり、新陳代謝が良くなる成分があるそうです。
最近いっきに寒くなってきてお風呂にゆっくりつかって温まる機会も多くなるかと思います。そんな時にゆずの湯 の入浴剤を入れて身体の芯から温まり、いい香りに癒され1日の疲れと冷えもとばしましょうspa  (A)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

開発担当者の話-その17

開発のYです。

この時期mapleが旬の柿、りんごapple、みかんは、ビタミンCが豊富で、肌荒れや風邪予報に効果的な果実ですscissors

また、栄養価は旬の時期でない場合に比べ、2~3倍、栄養価が高いsign01と言われています。

「一日一個のりんごで医者要らず」、「柿が赤くなれば医者が青くなる」などと言われているように、この時期の果実は、栄養価がたっぷりですhappy01

秋の果実でビタミンCを多く含むものを調べて見るeyeと、柿がトップ、次いでゆず・かぼす、みかんの順でした。

ゆず・かぼすは、鍋物、サラダ、焼き魚、刺身などに果汁をかけ、美味しくビタミンCがとれますね。

(果実100gあたりのビタミンC量は、柿70mg、かぼす42mg、ゆず40mg、みかん30mgです。)

お肌へのビタミンCは、医薬部外品の薬用美白スポッツshinelovely
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

よしもと芸人がルバンシュに…

千田です。今月は、日曜にイベント続きです。
先週は福岡でビューティーセミナーを、そして今日は、よしもと芸人・ぶんぶんボウルと行く!“のみ(能美)をマルっと知り尽くしツアー”で、参加された能美市婦人団体協議会の皆さまに、スキンケア講習と工場見学を行いました。
131117
スキンケア講習では、化粧品を選ぶ際にチェックしておきたいポイントなどを話しながら、途中、原価1円と1,000円の化粧水を塗り比べて、どちらが1,000円かを当てる体験型のクイズをやりましたが、正解者には参加賞の入浴剤「ゆずの湯」に加え、「金時草の湯」もプレゼントされるとあって、皆さんとっても真剣でしたhappy01
1311171_2
地元出身のよしもと芸人・ぶんぶんボウルが、随所に笑いをとってくれて、終始にぎやかな雰囲気の中で、私自身も楽しませてもらいましたnote1311173

工場見学では、ルバンシュの商品を実際に塗って試してもらったのですが、ぶんぶんボウルのまーし(写真)が、「カラーリップUV」を唇に塗るわ、ハンドクリームをお腹に塗るわでどの女性よりも塗りたくっていました・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

気になるアンケート結果

先月行なったファンデーションのモニター応募の際に、応募された皆様には簡単なアンケートに回答いただきました。

その中で興味深かったのが“ベースメイクを選ぶ際に重視するポイント”という項目ですeye

__3



お肌をより綺麗に見せたくてファンデーションを塗る方がほとんどかと思いますので、

“シミはカバーしたいし、透明感も欲しいshine
という、仕上りの雰囲気を重視する上の2つが人気かな~と思っていました。

が・・・ルバンシュをご愛用&興味をもって応募してくださるお客様は、やっぱりお肌への負担や、配合している成分も気にされているんだなぁと改めて実感confident

そう、一番票が集まったのは“肌に負担をかけないことsign01”でした。

今、美容液ファンデーションがとっても人気ですが、基本的には“美容成分をプラスしたファンデーション”ということで、しっかり配合されている石油由来の成分が、お肌に負担をかけていることに変わりはないですからねwobbly

もちろん、美容成分が配合されていないものより、あるほうがいいんですが・・・

ルバンシュのファンデーションは、石油由来の成分は排除し、さらに美容成分を追加ですsign03
“お肌への負担”を気にするお客様に使っていただきたいファンデーションなら、ここまで徹底しないとねnote(企画担当・S)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

表示は正確に

先週、中部化粧品工業会により定期的に行われている、薬事法に関する講習会で講義を聴くため、名古屋へ行ってきましたtrain

今回の講習会のテーマの一つは「化粧品の表示に関する規約について」でした。
ちょうど、食品の「誤表示」問題が相次いで発覚していますが、これは「表示とは違う種類のエビを使っていた」とか「表示とは違う産地の牛肉を使っていた」などと言うもの。
昭和40年代の前半までは、誤表示どころではなく、香料のレモンオイルをほんの少し配合しただけであるのに、「新鮮な天然レモン果汁をたっぷり配合」と謳い、パッケージには輪切りレモンから果汁がしたたり落ちるイラストがあり、商品名は「レモンクリーム」「レモン乳液」というような化粧品が横行していましたpout
現在では、このようなことは許されていません。

植物の力を大切に考えるルバンシュでももちろん、正真正銘、植物から抽出したエキスを配合しています。
003_2

余談ですが、この日、ナゴヤドームで“嵐”のコンサートがあったらしく、名古屋駅はとんでもなく混雑していました。ホテルもほとんど埋まっていたようです。嵐、すごいですね。(EK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

機械の紹介 乳化釜

最近急にひえてきましたね・・・

どうも、製造部のRYUです。
寒くなって、肌荒れにスキンケア大切に!
って書こうとおもったら、立派な記事があったので、割愛し、今日はハンドクリームなどを作る、機械について書きます。

続きを読む "機械の紹介 乳化釜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

ハンドケアの季節到来!!!

こんにちわぁ~お京ですnote
一段と寒さが増して来ましたネtyphoon。これからの時季は乾燥が気になります。
特に””の乾燥が気になりませんか・・・

手は顔より10年早く老化すると言われてるみたいです・・・ひぇぇぇぇぇぇぇshock
そう言えば、””は一年中『素っぴん』で外気にさらされ、紫外線を浴びている上、水仕事・シャンプー・手洗いなどなど、、、おまけに顔と比べて代謝が遅いときたもんだsweat01

そんな時の強~い味方”ハンドクリーム”です。
ハンドクリームは、手の乾燥を防ぎ、水分が奪われるのをガードするイチオシのスキンケアsign03

しかしみなさん”手の節”もしっかり塗ってますかぁ~sign02
先日テレビでモデルさんが、「節もしっかり伸ばして塗ってます」と、おっしゃってました。

Photo_4
へぇ~ 参考になりますheart02
あと、おやすみ前にはクリームを塗る前に化粧水を塗るとクリームの浸透がアップupup
よ~し、乾燥と上手くつきあうぞぉ~goodsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

研究者が主役の日

今日は、表彰式に参加するため朝から石川県庁にいました。
201311113
優れた研究開発で県内の産業振興や技術の向上に寄与した企業者を表彰する制度が、昨年度より創設され、ルバンシュが開発した「水のいらないシャンプー」優秀賞を受賞し、県庁にて谷本知事から直接表彰を受けました。
131111
研究者が知事から直々に表彰をいただく機会は滅多にないことで、本人にとっても大きな励みになったと思います。
1311112
今日は雨模様の肌寒い日でしたが、気持ちは晴れ晴れとした千田でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

ルバンシュ設立の日~出張にぎり寿司

mapleルバンシュが位置する北陸先端大学院大学を擁するいしかわサイエンスパークも秋真っ盛りとなっていますmaple

Img_0490_3 この自然豊かな地に会社を移転し早9年、新工場も増設し、新たな気持ちでルバンシュは、本日創立23周年を迎えましたhappy01
Img1108f3Img1108k                           (玄関ディスプレー)

そして、今日は、な・なんと出張にぎり寿司が振る舞われました。
会社内で板前さん(かた田さん)が目の前でお寿司を握ってくれました。
なんと贅沢!もちろん地元のおいしいネタfish満載!
創立記念日 バンザイsign01
Susi0_4 Susi2_4 Susi3_6      
おいしくいただきました。
社長に感謝!そして、こうして創立記念日を迎えられることに感謝!
これも一重にルバンシュを応援してくださるお客様と弊社のコンセプト・技術力に信頼を頂いている取引先様のお陰と感謝しております。

これからもこころと肌のしあわせを実感いただくため「安心」を創りつづけます。ルバンシュをどうぞよろしくお願いいたします。
(産休中のT.Mさんも赤ちゃんをつれて来てくれましたnote by.S.T)
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

和漢植物の力をより発揮させて・・・

会社の玄関扉をあけるとすぐに目に飛び込むのが、ルバンシュ商品のディスプレイ。
店舗ではないのですが、全商品が並んでいます。
Latout2
その中に一際目立つのが、これ、ラトゥーです。
ラトゥーから始まったルバンシュですからね。

天然由来にこだわるラインナップの中で、このラトゥーは和漢植物エキスが高配合されています。

トウキ、シャクヤク、センキュウ、ジオウ・・・などなど
そう、漢方の分野でよく耳にする薬草の名前が成分の中に並んでいます。

一般的に化粧品に配合される和漢植物エキスは、単一原料から個々に抽出されたものが多いのですが、ラトゥーではあらかじめ複数をブレンドしたものから抽出したエキスを配合しています。
これは漢方処方に限りなく近く、和漢植物の力をより発揮させることができるんですよ。

じゃあ、とっても薬草臭いんじゃないの?って思われそうですが、そんない強い香りはせず、抵抗なくお使いいただけると思います。(※)

ニオイを嗅いで、「う~ん、なんか効きそう!」っておっしゃられる方もいらっしゃいます。

素肌で‘しっとり、もっちり、ふっくら’を実感できるラトゥー、オールシーズンおすすめです。(YOKO)

※ルバンシュでは、人工的に香りを良くしたり、消臭したりという調整はしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

今秋、一押しです!

食欲の秋maple
おいしものがいっぱいです。そんな中、私の今 一押goodの食べ物を紹介したいと思います。それは‥‘友人が漬けたきゅうりの粕漬け’です。え~きゅうりの粕漬けって、今が時期なの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが‥。今、なんです。夏から漬けこんで今やっと食べごろに。

友人の漬けたきゅうりの粕漬けを食べると まず、触感がいいです。カリッ、カリッと歯ごたえがあり、味も酒粕のうまみが ギュ ときゅうりに染み込んで‘美味しーいnote’です。

作り方を聞くと まず、 きゅうりを 塩漬け → 天日干しsun→ 酒粕(大吟醸)に漬けこむそうです。この手間ひまがおいしさの秘密かもしれませんhappy01good

そこで、きゅうりをおいしく変身させてくれた酒粕について調べてみました。するとたくさんの効能がありました。コレストロールを下げたり高血圧抑制、老化防止、便秘改善、そして美白効果も。美白と言えばルバンシュ製品では、美白スポッツMalamin4_5 さぁー、この秋もmaple みんなで‘美白肌’をめざし美白スポッツでお手入れしていきましょう。(K) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

開発担当者の話-その16

開発のYです。
mapleには、柿、みかん、りんごappleなど、いろいろな果実が収穫されます。

他にどんな果実が収穫されるか、見てみると、その中にオリーブがありました。

オリーブは、主にスペインやイタリアなどの地中海地域で広く栽培されています。
11月頃が収穫時期だそうです。

日本国内では、小豆島や岡山県で栽培されており、9月下旬から収穫し始めるとのことです。

オリーブの実は、食用として使用されるほか、実を圧搾してオリーブ油として利用されます。

オリーブ油は、肌へのなじみが良く、肌を柔軟にし、水分を保持する保湿効果に優れていますhappy01

そのため、ルバンシュshineの商品にも配合しています。

メイククレンジングエポカルUVプロテクトベジタブルリップベジタブルカラーリップUVハンドクリームウォーターヴェールですheart

Photo

是非、お試しくださいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

またまたへび年誕生!!

ルバンシュを担当している会計事務所のNさんに赤ちゃんが生まれましたhappy01
かわいい女の子で名前は梨乃ちゃんです。
Photo

2013年はへび年!へび年といえば社長もそうです。
この際ちょっとへび年の性格を調べてみましたeye

・干支の中でも1・2位を争うぐらいに頭が賢い。
・自分の考え第一なので、自分の直感にしたがって行動する。
・非常にユーモアがあり、輪の中のムードメーカーになりやすい。
なんとどれもあてはまっている社長sign03
ぶれずに自分の直感を信じて23年間社長業をしてきたんだなーと思いました。
梨乃ちゃんも明るくてNさん家庭のムードメーカーになってねheart04  Y.A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »