« モニター募集が終了しました | トップページ | 秋の香りに... »

2013年10月28日 (月)

初心に戻れる場所

千田です。最近はルバンシュとしての仕事以外に、高校や大学、商業団体などに招かれ講演活動を行うことも増えてきました。

先週の金曜日は、ランチェスター法則という100年前に発表された「戦闘の法則」を、経営の手法に応用され勉強をされている会に招かれ、経営者ばかり百数十名の1310281_2前で講演を行ってきました。

実は、講演依頼を受けるまで、ランチェスター法則も知らず、また自分自身は独学で経営を行ってきたものとして、どれだけお役に立てる話ができるのだろうかと不安でした。

ルバンシュの社名に込めた思いや、食用成分100%の化粧品を生み出すまで10年かかった話しなど、どうしても過去を振り返る話しが多くなります。

131028_2
このような講演の機会をいただく度に、創業時の話しをすることで、改めて初心に立ち返り、23年前の自分を呼び起こしてくれます。年齢は戻りませんが…(笑)

だから、講演の場は私を初心に戻してくれる場でもあり、創業から23年、ぶれることなく進むことができるのです!

|

« モニター募集が終了しました | トップページ | 秋の香りに... »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/58462726

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に戻れる場所:

« モニター募集が終了しました | トップページ | 秋の香りに... »