« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

キヌカというワックス、ご存知ですか?

こんにちは、企画担当のSちゃんです。

今日はルバンシュが関わる、ちょっと意外な商品をご紹介します。

日本キヌカという会社から発売されている、『キヌカ』というワックスですeye

_

この『キヌカ』は日本キヌカ(株)の長田社長とルバンシュが共同で取り組んで出来た商品なんです。
なので、面白いことに木材に塗るワックスなのに、化粧品同様、直接人の肌に塗る皮膚一次刺激試験(ヒトパッチテスト)をクリアしています。

さらに、コメヌカから出来ているワックスで、溶剤を使用していないため、万が一、赤ちゃんが舐めても大丈夫なワックスなんです。

我が家を建てた際に、設計士さんから「無垢の床ですから、定期的にメンテナンスとしてワックスを塗ってあげてくださいね。」といわれたとき、息子がまだ小さいため、安全性も考えるとこのワックスしかないsign03と思いました。

そして先日、ついにその時が・・・

噂どおり少量でよく伸び、溶剤を使用していないため臭いが全くしませんsign03なので、換気の必要もなく、塗布後2~4時間で乾燥するんです。

我が家はその特徴を活かし、夜、子供が寝てから夫婦でせっせとワックスを塗り、一晩乾燥。翌朝にはいつもより艶やかな、木目の綺麗な床に対面できましたshine

何かと大変なワックス塗りを、手軽に安心して行えますから、とってもお薦めですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ターンオーバーをサポートすると・・・!

20130829 先日入ったサロンでいただいたハーブティー、星☆の氷がカワイかったので、写真を撮らせてもらいましたwink

で、何のサロンかというと、シェービングサロンです。そう、顔剃り。
実は私、美容室よりマメに行ってるのですが、やっぱりプロにやっていただくのは違いますね~。自分の肌が生まれ変わりました。

シェービング(顔剃り)してうぶ毛がなくなると次のような効果が・・・

・くすみの原因である古い角質が除去され、肌の再生(ターンオーバー)をサポートしてくれる
・化粧水や美容液なども浸透しやすくなる
・肌表面の凹凸がなくなることで、メイクのりもアップする

と、嬉しいことづくめ。
化粧水を馴染ませたあとの手のひらの肌への吸いつき感、たまりません・笑

昔から床屋さんでは必ずしてくれるシェービングですが、最近は女性も気軽にできる所が増えてきています。未体験の方、ぜひおすすめです。

Aha 自分では肌を傷つけずに上手に剃るのは難しいので、お家では、「AHAクリアジェルsign01
古い角質をはがれやすくして、ターンオーバーを手助けしてくれるのは同じ。(うぶ毛は取れませんが・笑)
やさしい作用で同様のケアができますよshine  (YOKO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

まずは金運を上げてから

化粧水はケチらずにたっぷり使うのがお勧めです。
しっかり水分補給することで、メイクも崩れにくくなるんですよ。

でも数年前に女優の中谷美紀さんが『化粧水を1日に1本使う』と聞いたのは衝撃的でしたcoldsweats02

一般人には到底マネできません。まずはお金持ちにならないとdollar

続きを読む "まずは金運を上げてから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

開発担当者の話-その11

開発担当のYです。
8月も下旬です、子供たちの夏休みも、もうすぐ終わりですね。
残暑は続きますが、元気に過ごしましょうsign01

今回は、天然由来100%で虫よけ機能も備えた日焼け止め、エポカルUVプロテクトのお話ですshine

Photo

続きを読む "開発担当者の話-その11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

化粧品会社の男子トイレ(笑)

千田です。私は、毎朝男子トイレを掃除してから一日の仕事が始まりますup 130826_4
毎朝のトイレ掃除歴は、もう20年になります。
やっぱりトイレがキレイだと気持ちいいですよねsign02

私に気を遣っているからかわかりませんが(笑)、男性社員はとてもキレイに使ってくれています。
そして、時々トイレットペーパーがこんな感じで△折りされています。
1308261 もちろん、私じゃないですよ(笑)

さらに、便座に腰掛けると正面の壁にこんな作品が掛けられています。
1308262 これは、私ですcoldsweats01
知り合いの若手作家の樫尾聡美さんの芸術品をかけています。
ココは、ちょっとした癒し空間です。

美に関わる仕事をしているんだから、こんな男性トイレがあってもいいよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

インターンシップ研修。

こんにちは、新人Tです!
先日の記事にもありましたように、8/19よりルバンシュ初の
インターンシップ研修が行われました。

私は商品企画会議のメンバーとして、関わらせていただきました。
日頃我々が行っている会議に入ってもらったのですが、
今回はさらに、香料のスクリーニングに参加してもらいました。

続きを読む "インターンシップ研修。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

いつものケアにプラス

こんにちは、幸子ですhappy01

連日の猛暑で体調など崩されていませんか?
今年は国内観測史上最高記録を更新したとか・・・

もちろん、私も夏バテ真っ只中sweat02
肌の調子もいまいちです。
ここ最近はくすみがひどくて疲れた印象なので、リンパマッサージで改善しています。

私がやっているのは、ラトゥーを馴染ませながら、ついでにマッサージもやってしまうという本当に簡単なもの。
ずぼらなので、時間がかかるものは続きませんbearing
これだけで血行が良くなり、くすんだ顔が明るく、スッキリとしますshine

20130820_121904_3          (写真をクリックすると大きくなります)

写真の手順で進めていくのですが、まずはスキンローションで肌を整えます。
その後、ラトゥーを肌に馴染ませつつ、1から順番にゆっくりと優しくマッサージしていきます。
途中で肌が乾いてきたら、スキンローションで潤いを補って滑りやすくします。

ちなみに、リンパ液は1分間に24cm進むスピードで流れているので、ゆっくりとマッサージするのがコツなんだそうwink

5~10分のこのひと手間で、顔の疲れが一気に吹き飛ぶので、ぜひお試しくださいね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

新工場が着々と!

おひさしぶりです。
製造部のRYUです。

本日は、新工場の初稼働となります!
新しい場所で、新しい物を作ることは、気持ちがいいものですね♪

続きを読む "新工場が着々と!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

還暦祝い

こんにちわぁ~お京です。
みなさんは、お泊り旅行などに行く際、愛用品を持って行く派ですか、それとも、備え付けの物を使う派ですかぁ~。私は、持って行く派ですscissors

先日、私が尊敬する焱太鼓のリーダーが、めでたく還暦を迎えたので、気のおけない仲間とお祝いをしようという事で、温泉に行って来ましたspa
Photo_5
(なかなかお似合いですよネ(o^-^o)。彼女も気に入ってる様でよかったわぁ~heart01

そこで、みんなはどうなのかなぁ~と思い見ていたら、化粧品は愛用品を、シャンプー、ボディーソープなどは、備え付けの物を使うっていう人が多かった( ´_ゝ`)フーン・・・

Photo_6
今年の夏は、猛暑sun

さっぱりしたい私には強い味方   フェイスソープ


食用成分のみなので、ボディーにも安心だし、ほんのりオレンジの香りで、爽快な気分ですupup

う~ん  おすすめですgood
よ~し、猛暑とうまく付き合うぞぉ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

ルバンシュ初のインターンシップ研修

千田です。今年初めて取り組むのが、2015年春卒業見込みの大学生及び院生を対象としたインターンシップ研修です。

8月と9月にそれぞれ5日間の日程行います。
各4名の定員募集に対し、予想を上回る総勢40名近くのエントリーがありまして、本格的な就活前の最後の夏休みに、研修に挑む前向きな姿勢には頭が下がります。

今日が8月のインターシップ研修の初日を迎えます。
県外では、長野や名古屋からもご参加いただいています。
130819
この5日間で学んでいただく内容は、「化粧品の企画力を養う研修」です。

実際にルバンシュの企画会議に参加してもらったり、外部講師による企画研修も用意している他、社長とのランチや社員との懇親会も予定していますnote

5日間で多くの学びと経験を身につけて帰ってほしいと願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

新工場 完成/稼動

2fact1fact_2
(新工場)                (本社)

本社左横に隣接してメイクアップ専門の新工場が、このたび完成/稼動の運びとなりました。
8/13に乳化装置の試運転を行いました。

Seizou3                  (見学窓より)

新工場からルバンシュの新製品が生まれます。ご期待ください。
皆様方にはこれからもご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
(by S.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

1日の終わりに

こんにちは。製造部のFです。

8月に入り益々暑さが増してきましたsun
暑いと汗をかくことも多く、べとついた肌が気持ち悪く感じませんか?
帰宅するとすぐに化粧を落とし、スッキリとしたくなりますね。

先週、メイククレンジングの充填をしました。
Dscf1439_3
メイククレンジングのようなオイルのものは、ローションのものに比べて容器などに付いてしまうと拭き取りが大変ですcoldsweats02
なので、充填時は特に集中して容器などにオイルが付かないよう気を付けています!
Dscf1440
ポンプも一本一本手作業で閉めているのですが、本数が多いと手の皮が剥けることもありますsweat01
今では製造部皆の右手の皮は厚く、たくましい手になりましたpapershine

私はアイメイクもメイククレンジングで落としていますが、目が染みることがなく汚れ落ちも良く、しっとりとした使用感が好きで毎日使っています。
化粧などの色々な汚れを落とし、心も肌も気持ちよく1日を終えたいですねconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

お盆ですね!

お盆ですが、みなさんはどう過ごされていますか。
(帰省して)お墓参りに行かれる方も多いかと思います。
私も親戚と実家のお墓参りに行ってきたいと思っています。

毎年なんですが、お墓参りに行くと必ず家族の誰かが蚊に刺されてしまいます。それも、なん箇所もですweep

それで、今年は、蚊に刺されないようにと親戚一同、子供から大人までエポカルUVプロテクトを体に塗って出掛けたいと思っています。日焼け止め効果もあるので日中sunのお墓参りにも良いですよね。Epo_p1_5

エポカルUVプロテクトは‥
塗るとプーンと柑橘系のい~香りheart04がします。( ついつい、好きな香りなので何度も嗅いでしまいます) スティックタイプなので塗りやすく また、帰宅後 おとすのもラク~note お風呂に入って、いつも通りに石けんで洗うだけなので 子供同士で入っても心配はいりません。

さぁー 今年こそは、蚊に刺されずに戻ってきたいと思います。
みなさんも気をつけてお墓参り行って来て下さいねhappy01good
(by K でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

開発担当者の話-その10

開発担当のYです。
8月もお盆を迎える時期となりました。
まだ、暑さsunは続きますが、この暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょうsign01
水分もこまめに取り、熱中症にも気をつけましょうsign01

今回はベジタブルリップのお話ですshine
Photo

続きを読む "開発担当者の話-その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

さわやかな高校生が職場見学に

ルバンシュでは、いま製造職に求人を出しています。

130812 今日は、来春卒業予定の県内某高校の生徒さんが、応募前職場見学に来てくれました。

高校生は、9月から採用試験が解禁となります。その前に、ルバンシュが応募に値するかを、品定めしてもらっていますhappy01


清々しい学生さんを見ていると、こちらも心が洗われるようです。

見学に来てくれたお礼に、入浴剤をプレゼントsign031308121

高校生は大学生と違い、まずは一人一社しか応募することは出来ません。

みんな、希望とする職場に就けるといいねsign01
なんて、ついつい親心がでてしまう千田でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

化粧水を美白スポッツに変えてみたら・・・

ルバンシュでは月1回美容塾を第三火曜日に開催しています。

先月の美容塾で社長が、美白スポッツを化粧水がわりにして使っています!と。

なんと贅沢な使い方eye と思ったのですが私も夏だけでも試してみようかなーと思い挑戦

洗顔後に朝晩、化粧水がわりなので10滴ほど手にとって軽くパッティングnote

                __2

使い始めて3週間後ぐらいに行きつけのエステに行ってきましたconfident

クレンジングをして蒸しタオルでふきとったあと手が止まり、化粧品変えました?と言われ

エッ?一緒やけど・・・    

その時は何も気づかず家に帰ってから洗面台を見渡したらこれだsign01up 美白スポッツ 

即メールしたら、わたしも美白スポッツ一本くださーいmailto と注文してくれましたscissors   Y.A 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

酸化チタンのお話

お久しぶりです、製造部のTですhappy01
梅雨があけると一気に日差しが強くなってきた今日この頃happy01
かき氷がおいしいですねpenguin

続きを読む "酸化チタンのお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

新月の今日はプチ断食

今宵は新月(月が太陽と重なって見えない状態)です。

なので、本日のランチと晩御飯のメニューは『玄米甘酒』。
というのも満月と新月の時に『玄米甘酒断食』を行っているから。

これについては、前にメールマガジン にも書かせていただきましたが、人の身体は月の満ち欠けmoon3に影響を受けていて、それを利用してダイエットとデトックスを行うというものです。

続きを読む "新月の今日はプチ断食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もれなくQUOカードをプレゼント!

現在、ルバンシュではサマーキャンペーン を実施中です。

5,000円(税込)以上のお買い上げごとに500円分のクオカードをプレゼントpresent
 
    例  10,000円のご購入で 1,000円分
         25,000円のご購入で 2,500円分

コンビニはもちろん、ガソリンスタンドでも使えるので、ガソリン高騰が続いている今、とっても助かります。

皆さんに喜んでいただけるので、ここ数年の恒例企画となっていますが、当初はオリジナルのカードを作っていたんですよ。

続きを読む "もれなくQUOカードをプレゼント!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

イベント満載♫

こんにちわぁ~お京です。
石川県もやっと梅雨明けしましたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
さぁ~、夏本番sign03  夏はイベント満載です。私が夏が大好きな理由のひとつでもあります。

花火大会、納涼大会などなど・・・で、私もイベントの打ち上げでやっちゃいました。
これです。
8
安来節。  友達が「顔にこれ塗って」と持ってきたのが、な・なんと、くつ墨( ゚д゚)ポカーン
えっ・・・sign03  嫁入り前になんてことを・・・(笑)
と思いましたが、結構楽しませてもらったし、みんなも喜んでくれてたので大満足でしたhappy01

さぁ~、この顔どうしようと思いましたが、クレンジング+洗顔で、さっぱりですupup
よっしゃ~、夏を楽しむゾォ~sun

続きを読む "イベント満載♫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

今日から産休&育児休暇に入った社員へ…

今日から産休&育児休暇に入った製造部のCちゃん。

先週金曜日が産休前出社の最終日だったので、彼女の退社時間にあわせて社員全員が集結し、Cちゃんの慰労と無事の出産を願って、花束を贈呈しましたhappy01250805

まだ彼女は22才ですが、今回が二人目の出産となります。
出生率も低く推移したままのなか、本当に素晴らしいことですsign01
さらに、育休も半年ほどでまた会社に復帰すると、嬉しい言葉を残してくれました。

出産後は、女性ホルモンも激減するのに加え、育児による疲労や睡眠不足も重なり、肌も体調も崩しがちです。肌については、何をおいても「保湿ケア」が重要です。あと、「シミ対策」もね。

でも、まずは母子ともに元気に出産を迎えられることを切に願っている千田でしたup
2508052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ファンデーションを毎日キレイに塗るために

こんにちは、企画担当のSちゃんです。

毎朝、試作品ファンデーションの評価をしていると感じること、それは“スキンケアってやっぱり重要sign03

あたり前すぎる話ですが、きれいにファンデーションを塗ろうと思うと、ベースの素肌はキメの整ったツルツルな状態が理想です。そして、その状態を毎日保つことができるといいですよねup

ただ、皮脂の分泌が多い私にとって、この季節に毎日ベストな肌状態を保つことは大変。

特に週末は、朝から息子の公園遊びに付き合うため、しっかりと日焼け止めを塗り、ファンデーションを含めたフルメイク。
そこに、大量の皮脂と汗が混ざり、さらに公園の砂埃が付着して・・・とんでもないベタベタ、ゴワゴワ肌になっちゃいますsweat01

そんな時は、夜、スキンケアの浸透もイマイチcryingに感じられますから、このゴワゴワ肌をリセットするため、私はいつものケアにプラスひと手間。

洗顔でメイクと肌の汚れをしっかりと落としたら、ローションでたっぷり保湿!をする前に、AHAクリアジェルを使用したホームピーリングです。

_blogaha__2

AHAクリアジェルには古い角質をはがれやすくする作用がありますから、肌がごわついて感じられるときや、ローションの浸透がイマイチ?と感じたら、是非試してみてください!

翌朝はツルツル肌でファンデーションのノリもよく、気持ちのいいスタートが切れますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

白浮きとくすみ

ルバンシュでも目下、開発進行中のファンデーションdash
女性のみなさん、色選びはどうされてますか。
若い頃は白浮きしないように、肌より若干暗い色を選ぶくらいが、ちょうど良いと思っていたのですが・・
三十路を数年過ぎた頃から、夕方のくすみが気になる、気になる、気になる!!bearing

20代の時とは違って、夕方に向かうにつれて血行が悪くなるお年頃・・weep朝は少し白いかも、というくらいの方が夕方のくすみに耐えられる、というお話をふと耳にしました。
そこで先日、勇気を出して少し白いファンデーションを使ってみたところ、夕方になっても鏡を直視できましたcoldsweats01

この話を社内で同世代の人に聞いて欲しくて「若い頃、ファンデーションの色って・・」と持ちかけると・・・
「わかる!」と即同意されました。いや、まだ何にも話してないのに!!
悩みは皆、同じなのかしら・・sign02
夕方のくすみが気になる方、勇気を出して試してみてはいかが?wink(EK)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »