« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

上手なお酒の飲み方

こんにちは、製造部のYです。最近、友人とお酒を飲みに行く機会が多いのですが、専ら私が飲んでいるお酒は「梅酒」ですlovely
Img_2465_2

続きを読む "上手なお酒の飲み方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

開発担当者の話-その9

開発担当者のYです。
7月ももうすぐ終わり、8月がやってきますsun
こまめな水分補給はもちろん、お肌への水分補給もお忘れなくsign03
元気に、この夏を乗り切りましょうpunch

今回は、水のいらないポディ&ヘアウォッシュについてのお話ですshine

Photo

続きを読む "開発担当者の話-その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

ニューヨークから…

28日は、松井秀喜さんの引退セレモニーがヤンキーススタジアムで行われ、私千田、いまそのニューヨークにいて、感動的なシーンをこの目で焼きつけてきました。
Image_21_5 Image1_4

ヤンキースファン総立ちのなか、松井選手が始球式に向かうシーンは、同じ日本人として誇らしく思え、改めて彼の偉大さを目の当たりにしました。

先着18,000人にもらえる松井人形ももらえて最高の一日!!
Image_31
お昼の試合だったので、顔と腕には、もちろんルバンシュモイストUVクリームで備えも万全(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

出産お祝いに。

先日友人が出産し、早速会いに行ってきました。

元気な元気な男の子です!

赤ちゃんって、その存在だけで癒されるー。

つんつん触って、においを嗅いで(笑)

ほっこりさせてもらいました。

続きを読む "出産お祝いに。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

まずはお客様の声に耳を傾けて

大手化粧品メーカーさんのように、新商品を次々と発売することのないルバンシュですが、日々コツコツ、地道に多種の研究開発に取り組んでおります。
先日も新商品開発へ向けて、まずはお客様の声を聞くところから・・・とアンケート調査を実施!
こちらで無作為に抽出したお客様にご協力をお願いしました。
0725__
このようなアンケート回答の返信率の一般的な数値はよくわからないですけど、さすがルバンシュのお客様。まじめで律儀な方の多いこと。すぐさま回答が続々と寄せられてきました。
これからまた新しい商品づくりが始まります。
お届けできる日はまだまだ先となりますが、貴重なお声を大切にして一歩を踏み出しました。
突然のお願いながらご協力いただきました方々、どうもありがとうございました。
*************
只今、facebookページでも同種のアンケートを実施しています。
ぜひご協力をお願いします!!
https://www.facebook.com/revanche.jp

(by yoko)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

睡眠は美容の素!?

毎日暑い日が続いていますが皆さんしっかりと眠れていますかsleepy
最近はいつの間にか寝ていていざベッドに入って寝ようとすると逆に目がさえてなかなか寝れなかったり、たっぷり寝たはずなのに次の日だるさや疲れが残っているように感じるAですdespairsweat01

そこで、睡眠のことについて調べてみたところ、睡眠は疲労回復だけでなく美容にとってもとても重要な役割で睡眠と肌は密接な関わりがある事が分かりました。
よく、夜22時~深夜2時の間に寝るといいと言われますが、その時間帯に成長ホルモンが分泌され、その成長ホルモンがターンオーバーを規則正しくスムーズに促進させる為、美肌作りに欠かせないそうです。
Sleep
夏は特に紫外線が強くて日中の肌へのダメージが大きいと思うので毎日の就寝前のスキンケアでしっかり修復し、質の良い睡眠でお肌も身体も元気に夏を乗り切りたいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

朝がゆゲット!!!

こんにちわぁ~お京ですhappy01
先日会社に届いたお中元で私がゲットしたのは・・・ズバリこれですsign03

Photo_3
            永平寺 朝がゆ詰め合わせscissors

知ってますぅ~  「おかゆ」の効能shine
特に朝おかゆを食べると一日中元気にupup

水分をたっぷり含みやわらかくなったお粥は、デンプンを多く含んでおり、糖質が含まれています。
午前中から頭と身体を働かせるため、糖分の摂取は不可欠!!!
そして、消化が良い事からすぐにエネルギーに変わってくれる・・・happy01

だから、朝食べるといいんですネ(・∀・)イイ!

あと、女性に嬉しいダイエット効果heart01

水を飲むだけでは大腸まで届きにくい水分も、おかゆならちゃんと届くため、体の中から肌が潤うlovely
肌が荒れる原因のひとつは内臓への負担が大きい事もあるんだそうです。

永平寺の朝がゆは、ミネラルたっぷりの天塩を使用、添加物は使用してないところは、ルバンシュと通ずるものがあります。

内臓に優しい+肌に優しい⇒キレイをゲットo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

通販雑誌の撮影現場にて…

千田です。先日、東京の某所にてルバンシュ製造の頭髪用美容液「ヘアエッセンス18-MEA ぬばたま」の撮影があり、立ち会いに行ってきました。

この商品は、カタログハウスさんの「通販生活 2006年夏号」に初掲載されて以来、7年にわたり連続掲載されているロングセラー商品です。
130722
上の写真は、ある女優さんがこの「ヘアエッセンス18-MEA ぬばたま」をご愛用いただいていて、商品の気に入っている点をインタビュアーに話しているところを撮影しています。

「髪の毛がしっとりして、まとまりが出てきた」
「手がべたつかないので、とても使いやすい」など…
このようなお言葉を直に聞けるのは、製造者としてとても気持ちよく、また嬉しい瞬間でもありますhappy01

この商品は、通販生活さんの専売商品ですので、お求めはこちらからどうぞ↓
私も、実はコレ毎日愛用しています!男性にもオススメですよ♪

カタログハウス社 「通販生活」
■ご注文フリーダイヤル 0120-154-533
※平日9時~19時(土曜のみ18時・日祝日は休み)
■ インターネット注文
http://www.cataloghouse.co.jp/beauty/hair_care/1101169.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

新工場 完成間近!

ルバンシュの新工場の完成が近づいてきました。
クリームファンデーションなど、メイクアップ専門の工場となります。
建物の中は、クリーンルーム化工事が着々と進んでいます。
Img_0337_3 廊下に窓を設置し、製造所内が見学できるようになっています。
Img_0339_2
今年のテーマはshineshine” 新工場がルバンシュの新しい時代のドアを開こうとしています。
完成後、また、お伝えしますね。
Img_0347
(本社と新工場が道路でつながります。背景に北陸先端科学技術大学院大学が見えます。by S.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ルバンシュじゃんけん大会

今日は毎年恒例のお中元じゃんけん大会でしたrockscissorspaper
Photo
会社に届いたお中元の中から、じゃんけんで勝った順で好きなものを選んでいきます。
しかも、必ず1つもらえるという、なんとも素敵な企画ですlovely
じゃんけんの相手は、もちろん社長サマshine
じゃんけんに勝てば、お中元を選べる権利と社長に勝ったという優越感が味わえます(笑)

ちなみに、わたくし幸子が勝ちとったのはこれ
20130718_102507
wineシャンパンwine

モエの広告塔として大活躍したルイ15世の愛妾ポンパドール夫人の言葉
「飲んで、なお女性を美しく見せてくれるのはシャンパンだけ(Champagne is the only wine that leaves a woman beautiful after drinking it.)」

こんな素敵な言葉を聞いたら、飲まないわけにはいかないですよねsign02

ちなみに、マリリン・モンローkissmarkは目覚めに飲んでいたそう
私も週末やってみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

今が旬

こんにちは。製造部のCです。

今年は初めて息子とトマトの苗を買って育てましたhappy01heart04
最近やっと真っ赤になり食べごろを迎えました。

20130422
実はトマトは美肌の頼もしい味方ですsign01
夜食べると一番効果が期待できるそうです。
なぜなら、夜にリコピンを摂取することが一番紫外線対策として効果があるそうです。
リコピンは日焼けによる老化を予防し、日焼けの後の肌の硬化も防ぎます。
リコピンは加熱することによって生の状態の時の3倍に量が増えるそうですshine

サラダで食べるのが一番新鮮で良いような気がしてたので
自分の認識が思いっきり間違っていた事を知りましたcoldsweats02

これからもUVケアプラス旬のトマトで紫外線対策をしていきたいですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

開発担当者の話-その8

開発担当のYです。
7月半ば、暑さsunの厳しい毎日ですが、熱中症などにならないよう、体調管理に十分、気をつけていきましょうsign01

今回のお話は、総合美容液ラトゥーに関するお話ですshine

Photo

続きを読む "開発担当者の話-その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

美肌のビタミン

最近唇も荒れやすく、口内炎がよくできる私 どうもビタミンBが不足しているらしい(^-^;


ビタミンB2は皮膚や粘膜のビタミン! といわれていて、不足すると正しい肌のターンオーバーも行われないみたいですbearing

ビタミンCとカルシウムは摂っていたんだけれども、ビタミンBか・・・・


                              

今日、出社前にコンビニに寄りドリンクでも note と思って買ったのがこれです。

ビタミンB、ビタミンC、鉄分も入っています(o^-^o)

_

ルバンシュの化粧水にも天然のビタミンBが含まれているサプリメントローション。

今日はスキンローションでローションパックしなくちゃshine

食用成分なのでもちろん唇kissmarkもね。             Y.A

続きを読む "美肌のビタミン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

毎年の楽しみ

こんにちは、製造部のFです。

毎年この時期になると、必ずと言っていい程食べているメロン。
小松市にあるケーキ屋マルフジさんのメロンボールを食べることが、毎年の楽しみですnote
ちなみに、今年はもう食べました。甘くておいしかったですcatfaceheart02


Photo

メロンは甘くておいしいだけでなく、実は美容効果があるって知ってましたか?

ビタミン・カリウム・βカロチンが主な栄養成分。中でも、赤肉のメロンにはβカロチンが豊富で、老化の原因となる活性酸素の働きを弱めてくれます。つまり、老化を遅らせ、若さを保つ力を持っているのです。
ルバンシュ商品でもフェイスソープベジタブルリップベジタブルカラーリップUVにもβカロチンを含むカロットエキスが使用されていますrouge

美容効果以外にも、高血圧予防・疲労回復・肥満防止・むくみ解消・夏バテ防止など健康面や夏に有効な効能もたくさんあるので、今の時期には打って付けの果物なんです。
他の果物や食材と一緒に摂ることで、より栄養の吸収率がUPupするみたいですよ!!

とはいっても、お値段もするので…coldsweats01たまにの贅沢に毎日のスキンケアUVケアに+メロンで今年の夏を乗り切ろうと思いますrockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

梅雨明け?

こんにちわ。製造部のRYUです。

本日、7月10日は、納豆の日ですね!
納豆は体に良いと、ご存知かと思いますが、美容にもいいらしいですよ?
710_l_02

続きを読む "梅雨明け?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

ブスの25ヶ条!!!

こんにちわぁ~お京ですhappy01
先日、知り合いのトイレにこんな張り紙が・・・(・_・)エッ....?
8

なになに、『ブスの25カ条』
思わず、見入ってしまいましたeye・・・sign02

・笑顔がない ・お礼を言わない ・『美味しい』と言わない
・精気がない ・自信がない  愚痴をこぼす
・希望や信念を持っていない ・声が小さくいじけている
・他人を嫉妬する ・目は輝いていない ・責任転嫁がうまい
・他人を恨む ・他人に尽くさない ・他人を信じない
                             などなど・・・

ちょっとでも、「うっ・・・」とひっかかったら、意識しなきゃですよねsign03
それこそ、いつ気づくの・・・「いまでしょ!!!」(ノ∀`) アチャー

お肌の美しさはルバンシュに・・・  内面の美しさは心掛けひと~つnote

身も心もハッピーであります様に・・・upup

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

お鮨の名店にルバンシュの…

千田です。
ルバンシュのある石川県は海の幸が豊富で、県内には美味しいお鮨やさんがたくさんあり、県外のお客さまも石川のお鮨目当てに観光される方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もお鮨が大好きで、いくつかお気に入りのお店がありますが、なかでも別格なのが、「すし処 めくみ」さんです。
金沢市に隣接する野々市市にあり、住宅地の一角にひっそりとお店を構えています。

130708

ほぼ毎朝、ご主人が車で数時間かけて能登の漁港まで直接ネタの仕入れにいくほど、情熱とこだわりをもっており、そんなご主人が握るお鮨は、毎回感動せずにはいられません。

そして、今年5月にリニューアルオープンしてから、先週末久しぶりに行ってきました。

今回の改装で、お店の高級感がより一層際立っていましたが、特に目に留まったのが、トイレの手洗い場でした。
上品な木箱が置いてあり、その蓋を開けてみると、なんとルバンシュのあぶらとり紙があったのです。私に内緒でこっそりネットで注文していただいたようです(笑)

1307081

女性のお客さまに向けたさりげない気遣いがにくいですよねーhappy01

このあぶらとり紙は、金箔を薄くのばすときに実際に使う、本物の金箔打ち紙を使っています。だから、金箔に触れる紙の面には光沢があり、光沢のない面をお肌にあてると、驚くほど皮脂がとれてきますよsign03

ぜひ、これからの季節の携帯品としてオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

ファンデーションの容器検討

こんにちは、企画担当のSちゃんです。
今日はファンデーションの容器について、ちょっとお話。

クリームファンデーションでよく見る容器といえば・・・ジャー容器。
広口の容器で、ふたを回して開けたら、スパチュラ(スプーンのようなもの)でクリームをすくって使用するタイプです。

ただ、この容器は空気に触れる面積が多く、雑菌の混入などを考えると、ルバンシュのデリケートな化粧品には不向きなんです・・・bearing

そこで今回検討しているのが、エアレスのポンプ容器。

ルバンシュでは既にラトゥーモイスチャークリームで使用している、容器の中を真空にして、クリームを押し上げて出す仕組みの容器です。

クリームが外気に触れることもなく、雑菌の混入も防げてとっても衛生的note

ただ、クリームをポンプでだすとなると、美容液などよりも粘度が高いため、より慎重に検討をします。
1プッシュが重くないか、ちょっと出したい時もスムーズか、クリームが詰ってしまうことがないかナド、色々なタイプのポンプで比較検討し、最良のものshineを選びます。

ちなみに、写真は研究室の冷蔵庫で眠るファンデーション達sleepy
Blog0705__
温度の違いでクリームに変化がないか、スムーズに出すことができるかを、高温、低温など、あえて過酷な状態にしての検討も行なっていますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

季節ですから・・・

こんにちは、製造部のTですflair

昨日に引き続き、金時草の話をしたいと思いますhappy02
皆さんは、「水前寺菜」と言う植物聞いたことはありますか?(熊本の方ならわかるかも・・・)

続きを読む "季節ですから・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

きょうもお風呂です

みなさん、暑い日sunが続いてますが、疲れ溜まっていませんか?
この時期、なかなか疲れがとれないですよね。
それで、今回は、私の疲れ解消方法を紹介したいと思います。

私は、と言うと‥‥‘お風呂spa’無難ですがお風呂に入って一日の疲れをとり、次の日に持ち越さないようにしています。

私は、大きーいお風呂が好きなので町の銭湯やスーパー銭湯にもよく出かけます。大きーい 湯船 で何も考えず つかっていると一日の疲れがすっーと取れていきます。

何回か湯船に入り、最後は水風呂。そうすると、お風呂上りに変な汗が出ないんですsweat01もう、本当にさっぱりhappy01

と、言っても毎日 大きいお風呂にも行けないので 家の小さなお風呂に入る時は、少しぬるめのお湯に「金時草の湯」を入れ、ゆっくーり入っています。

薄赤紫色のお湯とラベンダーの香りに包まれ‥‥癒されていますheart04

Img_02212
これから、まだまだ暑い日が続きます。

シャワー派の人も時々、湯船につかって癒されてみるのもいいですよgood (by Kでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

開発担当者の話-その7

商品開発担当のYです。
7月に入りました、これから夏本番となりますsun
暑さに負けないよう体調管理をしっかりしていかねばsign01と思っております。

今回は、商品開発での仕事の一部をご紹介します。
商品開発では、先ず商品コンセプトにあわせ、100~200gのスケールで処方検討を行います。
そして、完成度の高い処方が出来あがったところで、1~2kgのスケールで、小型機を使った試作検討を行い、その処方の完成度の再確認や、製造方法の検討を行います。

この小型機は釜の容量は小さいですが、工場の製造装置と同じ撹拌機能を持ち、また加熱・冷却も出来る優れものですscissors
工場での生産をスムーズに進めるためには、小型機検討での細かな観察と、データ取りが重要となります。

小型機での試作検討が終わり、ひと仕事の後は、クリアフォームで洗顔し、スキンローションで、たっぷり保湿、リフレッシュsign01shineしたところで、試作データの整理を行っています。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

ピロリ菌も日焼けマシーンも同リスク!

千田です。先週末は、私の中学来の親友が講演するとあって会場に駆けつけました。
彼は、ルバンシュの近くにある辰口芳珠記念病院で消化器科部長を任されている渡辺美智夫先生です。
250629
中学時代から頭も良く運動神経も抜群で、それでいて人間性も非の付けどころがなく、まさに患者が理想とする医者像は彼のようなタイプではないかと思っています。

今回の講演タイトルは、「ピロリ菌感染症と除菌」~胃がん撲滅を目指して~
20130629173837_00001
ピロリ菌の感染は、胃ガン発症のリスクを高めることは知られており、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は、発がんリスク分類でもっとも危険性の高い「グループ1」に、ピロリ菌がカテゴライズされています。

実は、同じ「グループ1」には、太陽光暴露(紫外線による)紫外線を発する日焼けマシーンも該当していることをご存じでしょうか?

これから、海やプールに出掛けたくなる時期ですが、ちょっとその前に、紫外線を無防備に長時間浴びることの有害性や日焼けマシーン使用の危険性を、ぜひ認識しておいてくださいね。

最後になりましたが、嬉しいお知らせをhappy01
今日から大人気のサマーキャンペーンをスタートします。
5,000円毎のお買い上げに、もれなくクオカード500円をプレゼントsign01
ぜひこのお得な機会をお見逃しなくsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »