« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

粘度って重要。

皆さんはクレンジングなどのスキンケアアイテム、シャンプーやトリートメントなど、毎日様々な化粧品を使っているかと思いますが、

クリームひとつとっても、とろっとしていたり、固めだったりといろいろありますよね。

このとろみ具合はとても重要で、製品の使いやすさや浸透具合に直結します。

製品の処方開発時、それを念頭においてクリームのとろみ具合の調整を行います。

このとろみ具合を「粘度」といいます。

 

なので、研究室メンバーは毎日「粘度が…」という会話をしているはずです 笑

続きを読む "粘度って重要。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

カサカサ防止策

UVカット効果が高過ぎる日焼け止めは肌にとって負担になりますshockSPF値の高い日焼け止めで肌がキシキシ・カサカサになった経験を持つ人も多いはず。

ルバンシュではSPF15~25程度のものをこまめに塗り直すことをおすすめしています。(実際、高SPF値の日焼け止めで塗り直しをしない場合と、低SPF値で何度も塗り直す場合では、後者の方がUVカット効果を持続できますhappy01heart04

でも、レジャー時など「今日は炎天下sunで過ごすため強い日焼け止めでないと不安bearing」という日もあると思います。そんな時のshine裏ワザshine。高SPF値の日焼け止めを塗る前に、家族でうるおいUVケアを薄く塗ります。それだけ。Uv_family_4 ヒアルロン酸配合で低刺激の乳液タイプなので、肌をしっとりガードしてくれます。カサカサ感が緩和すると思いますので、一度お試しくださいhappy02肌質の個人差もあると思いますが、私の場合はこの方法がお気に入りで、何はともあれ家族でうるおいUVケアです。

ただし、あくまでも特別な日だけ。日常生活では、お肌の負担になるような高SPF値の日焼け止めは避け、SPF20前後のものをこまめに塗り直すのがベストです。(EK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

無添加のカリカリ梅

「身体に悪そうだなぁ。」と思いつつ、コンビニに行くと、かなりの確率で購入するカリカリ梅。

「そんなに好きなら自分で作れば?」と知人に言われ、手作りできることを初めて知りました。

その2~3日後、近江町市場で沢山並んだ青梅を見かけ、『これも何かの縁』と思い、初挑戦することに。

ちょっと前にスタッフお手製のジンジャーエールの美味しさに感動したことも、背中を押された一因かもしれません。

続きを読む "無添加のカリカリ梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

さ・し・す・せ・そ!!

こんにちわぁ~お京ですnote
みなさん『さしすせそ』といえば、調味料を思い浮かべますよねsign01砂糖・塩・酢・醤油・味噌ってな具合ですね(o^-^o)。

そういえば、私くし行の言葉が大好きですheart02 爽やか、サクサク、シャキッと、すっきり、清潔などなど・・・

実は、『さ・し・す・せ・そ』でたるみ・シワ 撃退できるらしいですよぉ~upup
動かす筋肉を意識しながら「さ・し・す・せ・そ」を言うだけ。
このストレッチを1日約5分続けるだけで、顔全体の筋肉の動きが良くなり、たるみ・シワを予防できるんだってぇ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
    さ⇒下唇とあごを下に動かす
    し⇒口角を横に引いて、えくぼをつくる
    す⇒唇中央に力を入れて、口回りを硬くする
    せ⇒口角をほほ骨に近づけるように意識
    そ⇒ほほをへこませるように意識
みなさんが気になる、たるみ・シワ・ほうれい線 は、口回りの筋肉を常に柔軟にしておくことで、予防につながるみたいです。
Photo_2

写真は『す』ですが、 「し+す」で、ほうれい線ケアhappy01 単純な私は、早速やりますscissors
あっ、そうそう『さしすせそ』は、滑舌もよくなるそうですupいいことずくめgood
梅雨のジトジトを、さしすせそいやぁ~りまっしょい・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

女は50歳からよ!

千田です。今回のブログのタイトルは、美容家でオーガニックビューティの第一人者の1306231 吉川千明さんの新著「オトナのための女性ホルモンの話」のサブタイトルを引用しました。

先週、吉川千明さんのオーガニックコスメPR室がある東京・代官山のオフィスにお伺いしたところ、今月発売されたばかりのこの著書をご本人から頂戴いたしました。

このブログを書くために、まずは全体をさらさらと読み進めていったのですが、ご自身の体験をもとに更年期との向き合い方や乗り越えるための様々なヒントがわかりやすく書かれてあって、ルバンシュの女性社員にもぜひ読ませたい!と思いました。

西洋医学や漢方を上手に取り入れ、さらに日常の生活習慣を見直し、ハーブやサプリメント、運動やアロマテラピーなどを適宜活用することで、新しいライフスタイルがはじまり、自然体で素敵な人生が待っていると…。

吉川千明さんはお会いするだけで元気をもらえるステキな女性です。
いま、開発中のオーガニックコスメでもアドバイスをいただいており、近い将来にはこのオーガニックコスメPR室の棚にルバンシュの商品が並ぶ日が来るかも…happy01
130623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

あきらめていたシミが

研究室のS.Tです。今はなるべくお陽様sunに当たらないようにしていますが、~30代までは、夏になると近場の海に貝(あさり)を取りに行ったものです。日本海waveの海は潮干狩りができません。潮の満ち引きがあまりないからです。なので、海に入らなければなりません。潜って取ることもありますが、疲れるので、足の指で海底(砂の中)をさぐって貝を見つけます。けっこう足に当たるので時間も忘れて貝を採り続けますが、当然、海面から出ている顔と肩あたりは強烈な陽射しimpactにさらされています。
紫外線の害など誰も啓蒙していない時代でした。おいしい貝を食べた代償coldsweats01?か、今は顔も肩もシミshadowだらけです。後悔先に立たず!weepですが、化粧品業界にいると、この歳で妙にシミnewmoonが気になりだして、自社研究員が開発した薬用美白スポッツを塗布し続けることにしました。
シミができて長い歳月が過ぎているので、何度もあきらめかけましたが、約1年半ほど塗り続けたところで右ほほの大きなシミがほとんどわからないくらいになってきました。
顔を見せると歳がばれてしまいますが、ペンpencilで囲んだところです。
 左が使用前despair、 右が使用後happy01です。
Start31_3 Sfter41_2

 

  
 ⇒ ⇒ 
  
  
  
  
薬用美白スポッツは医薬部外品でビタミンC(誘導体)が有効成分として配合されていますが、経口的にもビタミンCを摂るようにしたので、相乗効果かもしれません。なるべくピーリングをしてから、塗布するようにしていました。
男でもうれしいものですね。おじさんになってもシミが薄くなること※を実感しました。

(もちろん写真はコンピューター処理していませんよ。)
                     ※個人差があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

お母さんはバッチリ

130603
幼稚園での運動会。
みんな赤白帽子を被ってるけど、首の後ろの日よけバイザーがある子ない子・・・。

購入の際、選択制だったので迷わずバイザー付きを注文したのだけど、付いてない子のほうが多い!!
子供の日焼けを気にするお母さん達が多いのに、ちょっとビックリeye

首の後ろって日焼けしやすい場所。とくに子供はうつむいて砂遊びとかするし、顔より日に当たることも。

首の周りは熱によって体力低下を招くこともあるので、日焼けのみならず熱中症対策にも、帽子の後ろの日よけはあったほうがいいと私は思います。

成長途中でまだまだ小さい身体の子供は、紫外線による悪影響が大人よりも出やすいので、上手に対策して元気に外遊びさせてあげてくださいね。

ちなみにこの日、お母さん達は、帽子&ストール&アームカバーのファッションで完璧でした( ̄ー ̄)  例にもれずバッチリガードで参加したyokoでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

日焼けをしてしまったあなたに!

こんにちは、製造部のYです。
私はドライブが好きでよく出掛けていますが、先日まで日差しの強い日が続いていたせいでUV対策をしていたにもかかわらず日の当たる右腕だけ日焼けしてしまいましたcrying
中学時代はテニス部、高校時代は野球部マネージャーと太陽とは切っても切れない仲だったのでUV対策はおろか、日焼け後のアフターケアすら全くしていませんでしたが(知らなかった…)二十歳を過ぎた今、今後のためにと基本のアフターケアの方法を調べてみましたhappy01

続きを読む "日焼けをしてしまったあなたに!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

開発担当者の話-その6

商品開発担当者のYです。
今回は、総合美容液のラトゥーに関するお話ですshine
Photo私は、工場の製造に関するところに携わりました。
工場での製造は問題なく進み、ほっとした思い出がありますhappy01
この製造に関する仕事を行うまでは、ラトゥーに配合されている成分や、その配合量など、全く詳細を知りませんでした。
処方をはじめて見た時、「何と、これほどに美容成分がリッチに配合された美容液かっ!」と、驚きましたsign03
また、実験で作られた試作品をはじめて使用した時、みずみすしいタッチで、保湿感がありながら、後感はべたつかない使用感もすごく良いと思ったのが第一印象ですup

自社商品の自画自賛となりましたが、ラトゥーはこれほどにインパクトのある一品です。

家族は、お風呂上りや、就寝前に塗布しています。家族がはじめて使用した翌朝、「肌がスベスベ・ツルツルになった」と感動していました。
それ以来、ラトゥーの愛用者ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

朝の上手な時短術

千田です。また新しい週の始まりを迎えました!
2日前の日経新聞に、「朝の上手な時短術で一日充実」というコーナーがあり、興味深く読んでいたら、美容に関してもいくつかの時短法が記載されていたので、ちょっと記事を拝借しました(笑)。
20130615 ココに記載されていない時短法で、なるほど!と思ったのは、メイクの順番でした。

・時間をかけがちなアイメークの前に、チークなどで顔の印象を明るくすること。
・アイシャドーなどを普段より少し抑えても良いことに気づき、メーク時間を短縮できる。

ちょっとしたことで時間短縮ができて、忙しい朝に気持ちの余裕がうまれたらいいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

毎朝のグリーンスムージーの効果!!

我が家では毎朝、野菜スムージーをかかさずに飲んでいます(*^-^)

Photo

材料は、小松菜4株・バナナ2本・豆乳200cc・自家製ヨーグルト100g・すりごま小さじ1・青汁末1袋です。

最初の頃はりんごやキウイなんかも入れていましたが、なんとなくこの組み合わせに落ち着きました。とても美味しくてくせになる味ですよheart02

 

なんと、元Jリーガーの中山雅史さんも現役のころはこのジュースを飲んでいたみたいでびっくりしましたeye 同じような材料で、プラスきなこが入っていました。

作るきっかけは、主人の週末ジュース断食の為sign01しかしすぐに断念。続かないよねーsad

ただ、おいしいので私が飲まずにはいられなくなって続いてまーすscissors

小松菜はカルシウムが豊富で女性にうれしい鉄分も含みます。また、アンチエイジングを狙って牛乳ではなく豆乳も入れています。

飲みつづけて8ケ月、主人も風邪ひかんし元気やわupと言ってくれるし、私も便通がよくなり、吹き出物が出なくなりましたgood

また、義母の体温がなんと36.9℃に(私より高い)

最近、体の内側と外側からの栄養補給が必要になってきたなーと思う今日この頃  Y.A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ジンジャエールで若返り

こんにちは、幸子ですhappy01
私が最近ハマっているのがコレ
Photogrid_1371084475884
自家製ジンジャエールshine

ウィルキンソンの瓶のジンジャエールを会社まで持って行くのはちょっと・・・と考えていたら、ふと「自分で作ればいっか」と思い早速作ってみました。
材料も手ごろな物ばかりで、作り方も超簡単sign01
この特製ジンジャーシロップを炭酸水で割るだけで完成です
暑いときに飲むとスカッとして気持ちいいheart04

ちなみに、ショウガには抗酸化作用があるって知ってましたsign02
ショウガの主成分のジンゲロールに、この抗酸化作用があるんです。
ジンゲロールは熱を加えることでショウガオールに変化するんですが、 ショウガオールに変化することで抗酸化作用もUPするみたいです。
より抗酸化作用を求める方は、加熱したショウガを取る方がいいかもしれませんねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

心がけていること

こんにちは。製造部のAです。

先週クリアフォームの充填をしました。クリームの充填は何かと大変なのですが、私が一番気を使っている工程はチューブの上部をシールする時です。シールをする部分のチューブの内側に微量でもクリームがついているとしっかりシールされないのでいつも緊張しますsweat01
なので時間はかかりますが、すべて手作業で1本1本上部を丁寧に拭き取ってからするようにしていますshine
20130612_6

最近だんだんと暑くなってきたせいか家に帰るとすぐに化粧を落としたくなるのですがクレンジング後、クリアフォームを泡立てネットを使い泡立てるとあっという間にふわふわな泡が作れすごく気持ちがいいので毎日癒されていますhappy01note
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

とんでるぅ~♫

こんにちわぁ~お京です。
ルバンシュでは、社員の誕生日に朝礼で金一封が出ます。で、受け取った社員は、抱負を述べる事になっていますsign03

そこで私は、『小さな事でもいいから、新しい事を始める』でした。
4月が誕生日の私は、お蔭様で4月ブログデビュー、5月は中塚翠涛さんのペン字練習帳、で今月6月はといえば・・・これですnote

11
ユーバウンドという、一人トランポリンの全身運動です。
昔から、飛んだり跳ねたりするのが大好きな私には、打って付けですupup
(最近では、記憶がとんでるぅ~(ノ∀`) アチャー) とにかく汗をかきます\(;゚∇゚)/

汗をかいたあとは、潤いが必須ですよね。そこで私は、社長直伝のラトゥー2度塗りをしています。洗顔後、美白スポッツラトゥースキンローションラトゥーといった具合いです。
これで、シミ、くすみとびます・とびます・・・(古いっちゅうにぃ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

メイクの仕上がりチェック!

千田です。今日は誰もいないとある美容室を貸し切っていますhappy01

いまから、メイク担当の女子社員の顔を借りて、開発中のファンデーションを顔半分に塗ってみて素肌との違いをチェックします。
Image_3

メイクをするのは、私のお友達の美容家さんにお願いしました。

当然、ファンデーションを塗る前は完全にスッピンです(笑)
いくら仕事とはいえ、男性の私にスッピンを見せるのは少なからず抵抗があったでしょうが、嫌な顔を見せず快く引き受けてくれたSちゃんには感謝です。
Image_2_2 これから、透明感、明るさ、ツヤ感、カバー力などチェックしていきます。
素肌との差をチェックした後は、美容家さんが普段愛用しているメイクを使って、残り半分の顔に塗ってもらいその違いもチェックし、次の改良に役立てていきます。

いまの段階では、クリームファンデーション&ルースパウダーの組み合わせでの商品化を考えています。11月の発売を目指していますが、発売ありきでは進めていないので、発売時期は変更になることもあります。

ルバンシュにしか作れないメイク商品が、一歩一歩完成に近づいていますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ファンデーション、あなたは何派?

こんにちは、企画担当のSちゃんです。

前回、前々回とブログでお伝えしてきたクリームファンデーションshine
担当している私は、毎朝いろんな塗り方で試し中です。

ファンデーションの塗り方って、メーカーが推奨する基本的な方法はありますが、意外に自己流だったりしませんか?

手でつけるのが好き!という方や、手で伸ばした後スポンジで押さえると綺麗に仕上がる!という方もいらっしゃいますし、ブラシでつける方法も人気(既に定番?)ですよね。

ここまでブームなら見過ごすわけにはいかないsign01と思い、私も某大手メーカーから発売されている人気のファンデーションブラシを購入しました。
小鼻のまわりなど塗りにくい部分には非常に便利で、確かに綺麗につきました。

少し前には韓国で、パフを専用の機械につけて、ブルブルと振動でファンデーションをつける方法も流行りましたよね。(写真右側です)
スイッチを押すとお肌の上で震えるパフに何ともいえない違和感を感じ、私には合いませんでしたがcoldsweats01、韓国ではかなり人気があったようですね。

Blog_

クリームファンデーションも、塗り方をプロのヘアメイクさんにアドバイスいただく予定ですが、お客様それぞれに“毎日続けてきたこだわりの方法”もあると思うと、
『このファンデーションを手にする方は、毎日どんな風に使うのかな?』
なんて想像をしながら試す時間も楽しかったりしますupup

ちなみに・・・
色々書きしましたが、わたしは“指でたたきこむ派”ですsmilescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

これからの季節に

素肌を出す機会が多くなる、これからの季節sunかかとのかさつきが気になっている Fです。

皆さんは夏に向けて特別なケアをしていますか?
私は普段、手足にボディークリームをぬる程度のケアしかしていませんでしたが、気になっているかかとの角質ケアについての情報を得たので紹介したいと思います(*゚▽゚)ノ

かかとの角質を取ろうと、お風呂上りに濡れた状態で、軽石などで強くこすってしまいがちですが、そうすると角質が傷つき皮膚を守ろうとして、余計に厚い角質ができる恐れがありますsweat01ですので、角質ケアの注意点は 「削り過ぎない」 こと!
角質を削るケアは週に1度か2度までにして、保湿クリームは毎日ぬるのが良いそうですfootshine

「かかと角質ケアのポイント」
1.足が乾燥した状態で
2.専用のヤスリを使い、一方向に優しく削り
3.クリームをぬり保湿をする

私はこれにプラス、顔に使用した直後の顔パックをかかとに巻きラップをして15分ほど浸透させ、仕上げにハンドクリームウォーターヴェールをぬりました。かかとのかさつきが少し和らいだように思いますcatfaceheart04

Photo

かかとだけでなく、顔も角質ケアをしてあげることで、化粧水などが肌にしっかり浸透するようになります。また、梅雨は乾燥しやすく肌のトラブルの原因にもなるので「角質ケア」+「保湿」でしっかりとした対策をとるように心がけたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

親子でUV対策!

こんにちは。製造部のCです。

先週、息子と親子遠足に行ってきましたhappy01heart04
当日は天気が曇りだったのですが、曇りの日もUV対策は必須ですsign01
息子と一緒にモイストUVクリームを塗って、日焼けを気にせず遠足を楽しみましたnote
今では毎日一緒に塗って出かけるのが習慣になっています(´▽`)

たくさん走り回ってお友達と遊んだり、とっても楽しい1日になったようですhappy01
妊婦の私は追いかけるのに必死で、いつも以上に疲れましたcoldsweats01
子供の体力は恐ろしいですねcoldsweats01(笑)

Dsc00820

週末息子と外で遊ぶ事が多いので、いつでも塗り直しができるようにモイストUVクリームを持ち歩いて出かけたいと思いますsign01

続きを読む "親子でUV対策!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

開発担当者の話-その5

商品開発担当者のY.Nです。
今回は洗顔料のクリアフォームについて、お話しますshine
Photo

続きを読む "開発担当者の話-その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

松井秀喜さんは能美市が生んだスーパーヒーロー

千田です。先週は、私が理事を務めている能美市観光物産協会の総会がありました。

能美市といえば、石川県民がまず思い浮かべるのが、先日国民栄誉賞を受賞した松井秀喜さんだろう。松井さんの勇姿や記念の品が展示されいる「松井秀喜ベースボールミュージアム」は、いまや能美市で一番ホットな観光施設でしょう。

その他にも、いわずと知れた「九谷焼」や「辰口温泉」、「いしかわ動物園」など…。
私も能美市に籍をおく企業市民として、今後も折に触れ能美市の魅力を発信していきたいと思っています。

先週の総会に出席された方々全員に、資料とともに配布されたのが、能美市のゆずと辰口温泉水をつかった入浴剤「ゆずの湯」5個入セットでした。130603_2
このセット、角2封筒にもスッポリ入るので、記念品としてかさばらずオススメですよup

これからの季節、どうしても湯船につかるのがおっくうになりますが、この「ゆずの湯」はとても爽やかな香りなので、夏場にもピッタリです。ぜひお試しになってみてくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »