« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

肌にいいこと。

皆さんは毎日どんな朝食をとっていますか?

我が家は、息子がパン好きなので、ほぼ毎朝パンを食べています。

毎日食べるからには、何かしらメリットがほしいなぁと考えていたところ、
「シナモンに老化防止効果あり」という情報を得ました!

続きを読む "肌にいいこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

ポリフェノール

こんにちは、製造部Tですhappy01

最近、私は体に良いと言われるワインを飲むようになりましたsign0130歳を前にいま一度、健康に気を使ってみますhappy02(ならアルコールやめたらって話ですよねcoldsweats02

ワインに含まれるポリフェノールは心筋梗塞や動脈硬化を防ぐとか・・・

続きを読む "ポリフェノール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

!炎天下!

おひさしぶりです!
製造部のRYUです。

本日29日は『肉の日!』です!
・・だれが決めたわけでもないですが私は勝手にそういってます^^;

続きを読む "!炎天下!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

パワーいただきぃ~!!!

こんにちわぁ~  お京です。
5月は、お祭りが目白押しです。
でか山の青柏祭に始まり、子供歌舞伎のお旅祭り、台車のおかえり祭りなど、あちらこちらでお祭りばやりですnote

で、私は今週26日(日)白峰の若葉まつりに、7月14日(日)に行われる白山国際太鼓エクスタジアのキャンペーンのお手伝いをしに行って来ました。
わがルバンシュも毎年協力してま~すhappy01

キャンペーンでは、私が元いた炎太鼓・夢み隊そして花の宴が、可憐で力強い演奏をしてくれましたぁ~goodsign03

Photo


炎天下の中、パワーいただきましたぁ~sign03
日差しも眩しいが、演奏も眩しかったぁ・・・
そんな中、私は紫外線対策にモイストUVクリームベジタブルカラーリップUVrougeをつけ凌ぎました。
これからが夏本番、まだまだ油断大敵だぁ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

韓国の美容展は壮大なスケール!

千田です。昨日まで美容関連の展示会を見るために韓国に3日間滞在していました。
130527
ソウル郊外の広大な場所に、テーマ別にたくさんの美容パビリオンがあり、さながら博覧会のような感じでした。1305271

日本でも人気の韓国コスメですが、この展示会で目を引いたパビリオンは、韓国の化粧品史でした。化粧品発祥の歴史など、韓国ならではの美容文化を学ぶことができました。

下の写真は、メイクをはじめた時に使われていた当時の材料が展示されていて、米粉をベースに色は紅花などを使っているのを見て、ルバンシュは化粧品史の原点の素材を現代回帰しながら、最先端の技術で製品作りに挑んでいるんだと…1305272

 

さて、今回の訪韓で一番驚いたのは、会場への行き来に使った新幹線でのできごと。
駅の窓口で指定券を買ったのですが、改札口、そして車中、さらに出口で一度も切符を提示しなくてもよく、切符を確認されることもありませんでした…
無銭乗車はいないのかと心配になったくらいです(笑)
1305273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

5月はさわやか・・・でも

5月はさわやかな気持ちのよい季節ですね。
今月は私の誕生日!また一つ歳が加算されましたbearing

さて、先日iPS細胞研究所へ行ってみました。Sira2_2  
休日でしたが、娘のID証で入れてもらいました。中に入ると実験台が整然と並び、奥の方まで見通せないくらい広いフロアです。これが5階建て分あるとのことで、国家事業として、力を入れていることがうかがわれます。それでも、寄付金の「お願い」が入口展示室にあり、米国から比べればまだまだ研究環境は劣っているらしいです。

帰りに、京大キャンパスのおしゃれなカフェcafeで、京大総長が考えたという名物sign02「総長カレー」なるものを食べるrestaurantことにしました。
オープンカフェには、清々しい風が吹き、気持ちがいいのですが、爽やかな分、空気がとても乾いていてsun、カレーが来る間に、ハンドクリームを塗って、保湿をしました。
ベタつかずさっぱりとした使用感のハンドクリームは、娘たち曰く、全身に使え、重宝しているとのことでした。
Kyoudai_4   (で、総長カレーの味は・・・、ウ~ン個人的には金沢カレーのほうがいいかなcoldsweats01 )(S.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

横浜出張・産業技術展

先日、横浜で開かれていた化粧品産業技術展「CITE Japan」、研究室からも2名、情報収集に行きました。happy022013_8

ルバンシュで使用できるのは天然由来の原料だけ。たった数年前でも、「天然由来だけで化粧品をつくるメーカーなんですが・・」と説明をすると、「??gawk」という反応をされる原料メーカーさんや商社さんが多かったように思います。(私の説明が下手だっただけかも)ここ数年で、天然素材の化粧品原料は格段に増えました。「天然素材をお探しなら面白いものがありますよ」という反応のブースも多くなり、時代がルバンシュに追いついてきました・笑

2日間、広い会場を歩きまわって、足が棒になりました。そして、私は飛行機がちょっと怖いので、飛行機移動は試練・・airplane一緒に行った同僚のTさん、帰りはきっとヘトヘトだったと思うのですが、居眠りもせずに、離陸時も着陸時も励ましてくれました。感謝crying(EK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

 よろこんでくれるかな~。

友人が先日、三重の方に日帰りのバスツアーbusに行ってきました。
当日は、晴天sunにも恵まれ、満足のいく旅だったようです。
特に“松阪牛taurusのすき焼き”が最高に美味しかったhappy01と連呼していました。
そして、頂きました、お土産presentジャーン。
Img_02021_3
ありがとうup
はちみつパイとお守りです。

お土産をもらい 嬉しかったので 友人に何かお礼をしたいなと思いました。
う~~ん。何か、ないかな~。
ありましたflair
友人は、アクティブ派なのでこれからの季節に役に立つ
日焼け止めの家族でうるおいUVケアを贈る事にします。
ナイス アイディアgood   by. K でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

開発担当者の話-その4

商品開発担当者のY.Nです。
今回は、ハンドクリーム ウォーターヴェールについて、お話しますshinePhoto この商品の特長の一つは、べたつき、ヌルつきがなく、みずみずしいタッチである使用感です。それを達成するために、検討を重ねました。
それと同様に苦労したところは、「味」です。
ハンドクリームを塗った手で、食べ物を口にする、食事の用意をする、赤ちゃんのお世話をする、どれも抵抗なくするには、無味無臭でなければならないとの考えから、「味」の面にもこだわり開発しました。
具体的には、保湿成分や乳化剤など各原料について「味見」しながら、処方検討を行いました。また、開発担当者だけでなく、各部署のスタッフも実際に試作品を「味見」し、開発を進めた一品ですscissors
ハンドクリーム ウォーターヴェールは、手は、もちろんのこと、どんな場面にもお使いいただけます。
たとえば、
・男性のひげそり後の保湿に。
・赤ちゃんのデリケートなお肌への保湿に。
ぜひ、お試しくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

“We can eat”に目を奪われる

千田です。先週金曜日は、横浜で開かれていた化粧品産業技術展「CITE Japan」を見てきました。
2年に一回、化粧品の原料メーカーや商社などが、自社の最先端技術や情報をプレゼンする場であり、全国から化粧品メーカーの研究者がこぞって集まり、今後の商品開発に役立てるのです。
20130519citejapan
とある油脂メーカーのブースで、私の目が釘付けとなりました。
そのブースの壁面には、おおきく“We can eat”と書かれていたのです。
なんだか嬉しくなって、撮影許可をもらいパチリと…。

250517
ルバンシュがブースを出せば、こんなキャッチコピーになるかもしれませんね。

この油脂メーカーのブースには、食品にも使われるマカダミアナッツ油や植物性ワックスなどが展示されていました。

ルバンシュを設立した23年前は、食せる化粧品原料なんてほとんどなく、製品を作る前にまず原料探しにとてつもなく苦労したあの頃が懐かしく思いだされました。

今回も面白い原料がいくつかあり、すぐにでも取りかかりたい開発テーマも浮かんでいますhappy01 ただ、ここからの開発の道のりが長いのですが…苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

メイククレンジングで頭皮マッサージ!!

美容室でヘッドスパを体験している時に、ちょっと頭皮が硬いねーsign01と言われ、頭皮マッサージしなくちゃなーと思い、商品を探していたところメイククレンジングはどう?と思い初体験happy01

__

シャンプー前に34滴たらしてマッサージ。

そのあとはよく泡立ててシャンプー、トリートメントok

たしかに頭皮と顔の皮膚はつながってますもんねー。

頭皮がすっきりして、髪もさらさらになったようなgood

頭皮がやわらかいと顔のたるみもなくなるらしいですよ。

これからは週1ぐらいのペースでしようかなー Y.A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

バナナやリンゴとじゃダメ?!

そろそろシーズンも終わり。駆け込みでいイチゴ狩り。
Ichigogari

ビタミンCいっぱいだから、お肌(美白)にいいイチゴ。
沢山食べればそれだけ効果もあるかと思いきや、一度に沢山食べても意味ないそう。
水溶性ビタミンなのはわかっていたけど、一度に沢山摂っても、おしっこと一緒に流れ出すということで、少しずつ時間をおいて食べると効率よくビタミンを吸収できるそうです。

そしてお腹の空いているときに食べるより、お腹いっぱいのときに食べる方が、1.6倍ビタミンの吸収が良いらしい。デザートは別腹ってことねwink

なるほど・・・。

あと、ありがちな組み合わせのバナナbananaやリンゴappleと一緒に食べると、せっかくのビタミンCが破壊されるとか。

食べ方ひとつで美白が遠のくのか・・・。意識してみる価値ありですね。

うーん、でもイチゴ狩りは時間内何個食べるかが勝負ですけどdelicious

                              yokoでした

■豆知識
ビタミンCは熱や光に弱く、そのままではほとんど肌に浸透しないので、化粧品では安全性と吸収性を高めた「ビタミンC誘導体」という形にして配合しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ここにすべてがありました!

ルバンシュを代表する総合美容液“ラトゥー” の名はフランス語で『ここにすべてがある』という意味です。

美容成分の宝庫で、私の一番好きな商品heart01

そんな“ラトゥー”と同名のお店が身近にありました。

その名も「gallery & kitchen らとぅー」 (こちらは平仮名)

続きを読む "ここにすべてがありました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

☆ひらめいたぁ~☆

こんにちわぁ~  4回目の登場お京です(いつのまにやら、4回目だぁ~)
仕事では、製造部門の特に包装作業をしているため、紙にふれる事が多いです。
なので、私にとってハンドクリームは、必須アイテムですgood

家に帰れば、リビング・寝室などなど、あちらこちらにお目見えします。
『あっ!』と思ったときが塗り時、そこにハンドクリームがないとダメなタイプです┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年は例年になく、寒い日が多く、朝・夜と暖房をつける日もしばしば・・・
あっ!!唇も乾いてるぅ~』flair(ひらめいた・・・)

ルバンシュおそるべし・・・なめたらあかんぜよsign03
食用成分100%『舐めても安心!!』なのダァ~upup

そこで、ハンドクリームをリップ代わりに・・・
Photo_2

これはいけるゾォ~happy01heart04

こんな日々を送っているお京でしたぁ~ see yousign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

母の日のサプライズ

「母の日」の昨日は、神戸に行っていました。
もちろん、一人ではないですよ・笑

神戸に集まったメンバーは、ほとんどが金沢から…。
私が、金沢一美味しい天ぷらやさんと思っている「小泉」の大将(カラダも大将級)と、
金沢一美味しい割烹と思っている「一献」のご夫婦。
そして、金沢一美味しい和菓子やさんと思っている「月天心」のご夫婦。
それなら金沢で集まったらどうなん?という声も聞こえてきそうですが、
小泉くんが兵庫県出身ということもあり、彼のご両親も交えて
元町にある広東料理のお店「順徳」で宴会スタート!

数日前に小泉くんから連絡があり、
‘お母さんにルバンシュの化粧品をプレゼントしたいから’と言われたので、
期間限定でおこなっていた<ルバンシュ 母の日UVセット>を準備しました。
Photo

そして、もう一つ私が彼に内緒で準備したのは、お花です。
お花屋さんから指定時間に「順徳」さんに届けてもらったのです。
1

きれいにラッピングされたUVセットを息子から渡されサプライズのお母さん
そして、お花まで準備されていることを知ってびっくりサプライズの息子

サプライズさせることが大好きなサルいや社長でしたhappy01
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

ファンデーションの色・いろいろ

駄洒落タイトルから始めてしまい失礼いたしました・・・coldsweats01
現在、ファンデーションの企画を担当しているSちゃんです。

突然ですが、皆さまファンデーションを選ぶ際に色で困ったことありませんか?
・自分にあう色に出会えない
・化粧品カウンターではよかったのに、自宅でつけると思っていた色と違う
・時間が経つとくすんで見える・・・ナドナド

スキンケアではあまり“色”って気にならないですが、メイクアップではかなり重要ポイントsign03になってくると思っています。
そして・・・とってもデリケートで難しいんですbearing

ちなみに、写真は国内外の化粧品メーカーから出ているファンデーションの基準色(サンプル色)を並べてみましたeye

Blog___2
こうやってメーカー別に基準色だけを比較することってあまりないですよね?
同じ基準色でも黄味が強いメーカー、赤みが強いメーカーさまざまで、調色の難しさを改めて感じます。

ただ、今回のファンデーション開発には心強いアドバイザーの方々shineがいらっしゃるんです!!

皆さま、日本を代表する歌手、女優さんを手がけ、雑誌や写真集、CMなど幅広くご活躍中のヘアメイクアーティストさんやスタイリストさん。

プロならではの厳しい目線で、使用感や仕上りもトータル的にチェックしていただいてますので、ご期待くださいねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

日焼け止めは塗り直しが必須!

GWはちょっと長めのお休みをもらって、サンフランシスコへ行ってきた幸子ですhappy01

向こうでは、サイクリングやハイキング、木陰でお昼寝したりと、1日の大半を外で過ごしてましたsun
かの有名なゴールデンゲートブリッジも自転車で渡りましたよ
1_2            (後ろ姿がきまってるでしょsign02

気温はそれほど高くはなくカラッとして過ごしやすかったのですが、びっくりするほど日差しが強くて…

家族でうるおいUVケアを1週間で1本半使い切るペースで、「これでもか!」というくらい塗りたくっていたのに、手の甲だけ日焼けしてしまいました

「なぜ手の甲だけ?」と思うでしょう
なぜなら、しょっちゅう手洗いをしていたからpaper
タオルでゴシゴシ拭いた時に日焼け止めがとれていたみたいですshock

他の部分は全然焼けていないので、手の甲だけ黒くて別人の手みたい…

日焼け止めを朝塗っただけで十分だと油断してたらダメですね
塗り直しがいかに大切かを身をもって体験しましたcoldsweats01

皆さん、日焼け止めの塗り直しは必須ですよ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

これにハマッてます!

こんにちは。製造部のYです。

GW中、不規則な生活を送ったためか、肌が荒れてしまいましたcrying

これから汗をかく時期なので悪化防止のために最近、これを飲んでいますhappy02

続きを読む "これにハマッてます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

開発担当者の話-その3

商品開発担当者のY.Nです。
5月、ゴールデンウィークも終わり、これから日差しsunが段々強くなり、お出かけの際には、日焼け止めが欠かせなくなっていきます。
今回は販売より、一年を迎えるモイストUVクリームについて、お話したいと思いますshine
Uv モイストUVクリームは、天然由来100%&ノンシリコン処方にこだわり開発した日焼け止めです。
シリコンはノビが軽く、後感も、べたつきがなく、さっぱりした油です。そのため、使用感を良くする目的で、ほとんどの日焼け止めに使用されています。
モイストUVクリームの開発では、このシリコンを一切使用せず、軽いタッチを実現するため、原料選定や処方検討を何度も繰り返しました。その結果、時間を要することになりましたが、他社にはない「天然由来100%&ノンシリコン」の日焼け止めが開発できたと思っていますscissors
みずみずしい使用感と肌なじみの良さを実感してみて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

旅のお供に・・・

はじめまして。製造部のFです。

先日、プライベートでいつもお世話になっている呉服店が主催のお出かけ会に参加してきました。
着物を着て、21世紀美術館や兼六園を散策した後、食事をしたりと、とても充実した1日でしたnote

続きを読む "旅のお供に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

おでかけには・・・

はじめまして。製造部のAです。

ゴールデンウィークも半分が過ぎましたね。
皆さんゴールデンウィーク後半のご予定は立てましたか?
私はドライブがてらにアウトレットに行こうかと計画中です。
初めてアウトレットに行くので今から楽しみですhappy01

さて、長時間運転することになるので気になるのが、日焼け対策sun
先日の社員勉強会で紫外線の怖さを知ったので、今の時期からの予防を心がけたいと思いました。

そこで、こまめに塗れ携帯できるモイストUVがおすすめです!

Photo_2



塗りなおしてもべたつかず、使用感もいいので私も毎日使っています。
皆さんもこまめに塗りなおして日焼け対策をしましょうnote
私も当日はポーチに入れて持って行くつもりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »