« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

温かいご声援に感謝ですm(_ _)m

千田和弘です。新年早々、嬉しいこと続きですsign01

昨日の夕方、テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」でルバンシュが紹介された後、続々と視聴者の皆様からご声援やご注文をいただきまして、心より御礼申し上げます。

私のブログのタイトルが「不況に勝つ」となっていましたが、実際には「不況に喝!」でしたね。失礼いたしましたcoldsweats01

テレビ局のスタジオでの紹介時間も入れるとトータルで10分ほどルバンシュのことが流れていましたので、見ていただいた方にはインパクトがあったようです。

ブログにコメントをお寄せいただいたセビさん、小松人さん、本当にありがとうございます。ご声援が何より私たちの力となります。これからも明るいニュースをご提供できるよう、精進してまいります。

また、昨日の放送を見た友人たちが、口を揃えて感心したと言ってくれたことは、「毎年、社員に決算書を開示していること」でした。

社員も会社の情報を知る権利があると思うのです。決算書の開示以降、明らかに集団としての結束力が高まり、業績も伸びてきました。

実は、テレビという公共の電波に、決算書の一部が公開されることに正直迷いもありましたが、この放送を見た同じ経営者に何かが伝わればという思いで公開に踏み切りました。

今回の放送で、多くの方に応援していただいていることを改めて痛感し、また決意を新たにした次第です。

応援してくれる方といえば、エフエムいしかわのパーソナリティーの丸山慶子さんのブログに、先日のラジオ収録のことが書かれていて、その締めくくりとして、“化粧品からも幸せが伝わってくるはずです” と、とってもありがたく嬉しいお言葉を頂戴しました。

まさに、ルバンシュが目指す化粧品作りです。
もし、感じていただけたのであれば、私にはこの上ない喜びです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

「不況に勝つ企業」としてルバンシュが紹介されます!

新年早々に1本の電話が入る。

電話の主はテレビ金沢の報道部からで、「不況に勝つ企業」としてルバンシュを取材したいという申し入れでした。

ここ数ヶ月、地元のテレビやラジオ、雑誌などで取り上げていただくことが多く、とても光栄なことです。

また、年々講演依頼も増え、昨日は能美市のロータリークラブさんに招かれて、「石川県の素材を使った化粧品開発と産学官連携」というテーマで講話をしてきました。

さて、話しはテレビ金沢さんの取材に戻しますね(^-^;
撮影が今週19・20日の二日がかりで行われました。ルバンシュの社内だけでなく、取引先の吉鷹金箔本舗さんで商談している様子、さらには私の自宅までカメラが入りまして、今まで経験したことのない長~い取材でした。

でも実際に番組で放送される時間は、5~6分だそうです。

肝心の番組名と放送日時をご紹介しますね。
(残念ながら石川県の方しかご覧いただけませんが…)

テレビ金沢(日テレ系列)「となりのテレ金ちゃん」
1月25日(月) 18時20分頃~

ルバンシュ創業時(20年前)から現在に至るまでをダイジェストで放送されると思います。どんな仕上がりになって流れるのか今から楽しみですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

感動したできごと

昨日は、ルバンシュ内でラジオ番組の収録がありました。
番組名は、エフエム石川毎週土曜あさ9時から放送の「ドリームクライマー~夢を追い続けて~」です。

番組の紹介文をそのまま引用すると↓
石川県の企業のトップの方にこれまでの人生を振り返ってもらいながら「心の音楽」を紹介するトーク&ミュージックプログラム。

果たして私の人生などにリスナーは興味を持ってもらえるのだろうか(笑)と、一抹の不安を抱きつつ収録が始まりました。

私の人生のターニングポイントは、20年前。ルバンシュを起業した25歳の時です。甘かった経営計画や食用成分100%の化粧品が誕生するまでのエピソードなどを話しています。

放送は、1/23(土)9時~の予定です。(スイマセン、石川県の方のみです)

パーソナリティーの丸山慶子さんの絶妙なリードのお陰で、終始リラックスして話ができました。

実は、今日丸山さんから丁重な御礼状が届いたのです。昨日の収録は午後だったので、そのあと書かれて投函されたのでしょうね。

女性らしいきめ細やかな配慮と迅速な行動に感動しました。頭が下がります。私も見習わなければ!

そして、収録後に私がプレゼントした「ハンドクリーム ウォーターヴェール」についても、早速局の女性スタッフの方にも使ってもらい、その感想も御礼状に添えられていました。

丸山さん、本当にありがとうございます!彼女のブログもぜひチェックしてみて下さいね。1001121_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年の仕事はじめ

あけましておめでとうございますsign01

1001012010年の元旦は、南国・沖縄で迎えました。
がむしゃらに走り続けた2009年。振り返ってみると元旦から12/30までずっと仕事でした(^^;)

そこで、リフレシュ&リセットのため、12/31~1/3までは仕事を忘れ沖縄での~んびり過ごしていましたsun

でも、ホテル内でイベントがあると覗かずにはいられない性分。ホテルの支配人やスタッフに混ざって鏡割りイベントにちゃっかり参加させてもらいました
coldsweats01
100105
明日、1月5日からルバンシュは業務開始です。昨年のモットーは、“笑顔を絶やさず元気を発信する” でした。お陰で中小企業庁から「2009年元気なものづくり中小企業300社」に選ばれました。

そして、今年は創業から20年目という節目の年を迎えます。

そんな2010年のモットーは、“何事にも感謝する” です。

創業時から支えていただいた株主、社員、お取引先、お客さま……。多くの人に支えられて20年の歳月が経過していることを痛感しています。

明日から起きるであろう全ての出来事に“感謝”の気持ちをもって、2010年を素晴らしい1年にしたいと思っています。

今年のルバンシュにどうぞ期待をしていてください
impact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »