« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 9日 (木)

女性の味方『生姜』のストック法

先月号のメールマガジンで『生姜の日』(6月15日)の由来等をご紹介させていただいたのですが、ジンジャラーを名乗る私の生姜ストック法をここで、ご披露させていただきます。

【 1 】生姜の皮を剥き、おろし金ですりおろす。
【 2 】なるべく目の細かい製氷器に繊維も・汁も全て注ぎます。
【 3 】冷凍庫で冷やし固めます。
【 4 】製氷器から中身を取り出し、市販の冷凍保存袋に移して、
       また、冷蔵保存。 

以上!そして1片、2片と必要分を取り出し使用します。

製氷器はなるべくマスの細かいものがお勧めです。(画像参照:この後、手でバラバラにほぐします。)Photo
100円ショップでも様々な製氷器が売られていますが、水筒やペットボトル専用のものだと、細長い氷が出来ますよね。
このタイプを利用して、1cm程度に包丁で切って保存しておくのもグット!
(少しだけ常温で置くと、包丁でサクっと切れます。)

これだけのことなんですが、おろす作業はちょっと面倒。

でもね、ここで頑張るとその後が便利な事この上なし!
チューブタイプの生姜もあるけど、風味がぜーんぜん違います。 
1片を紅茶にポトリ。炒めもの・蕎麦・うどんにもポトリ。
お味噌汁に入れると味がグンと引き締まりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »