« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

石川県出身の著名人たちと…

090624_2 今月24日から金沢21世紀美術館で開催されている「織作峰子写真展」

24日の初日は、写真家の織作峰子さんとパティシエの辻口博啓さんとのトークショーも行われました。

実は、このお二人とルバンシュとはご縁がありまして…。
織作峰子さんには、リップクリームメラニンスポッツなどのルバンシュ商品をご愛用いただいており、24日お会いした際にも「肌で悩んでいた友達にルバンシュの日焼け止めをプレゼントしたのよ♪」と言っていただき感謝感激でした。ありがとうございますm(_ _)m

また、辻口博啓さんには、ルバンシュオリジナル原料である‘加賀野菜・金時草パウダー’を使用した「金時草ロール」を作っていただいたご縁があります。

そんな国内外でご活躍中のお二人とトークショーのあと、お食事を一緒にさせていただくことになったのです。その時に撮った写真で、私なんかお酒なのか緊張なのか顔が真っ赤です・笑090628

織作峰子さんの写真展は、7/12迄です。会場に入ると、雪をイメージした幻想的な雰囲気の中に、花の多彩な表情を追った作品が壁ではなくテーブルの上に飾ってあり、写真の撮り方や見せ方にも織作さんの独創的な感性が盛り込まれています。

ぜひこの機会に全国的にも有名な金沢21世紀美術館に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

休日の過ごし方

0906201 テレビや雑誌から取材を受ける際、必ずと言ってよいほど「休日は何されているのですか?」と聞かれる。

何か気の利いた回答をしなければと元来のサービス精神が働くのだが、結局出る言葉が「仕事down」と期待はずれの回答をしてしまう。

本日発売の“金澤”という雑誌にも‘金澤の顔’として登場しているが、ここでもやっぱり「仕事」と答えてしまったcoldsweats01

記事としては広がりを持たせることが出来ない内容ばかり話したのに、取材に来られた品川直己さんは見事にまとめてくれている。

『自分に正直であり続けた人こそが得るしなやかな強さが垣間見える』

彼女が書いたこの最後のフレーズは、深く私の胸に突き刺さった。しなやかな強さを持っていると感じていただけたのであれば、私にとって最高の賛辞である。どうもありがとうup

休日ではないがOFF時間の活動の一つとして力を注いでいる会が、「アントルプリーズ」という起業家を中心とした集まりの場である。

そこでは、しなやかな強さとはほど遠い千田がいます(笑)
ちょうど、一昨日にその会合がありまして、そこでの私の様子を、会のメンバー自身のブログで書いてくれていたので、そちらを紹介して終わりにしま~す。

な~んにも専務のブログ

リエコーポレーション・島端桜子さんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

女性医療ジャーナリストの増田美加さんがルバンシュに

090613 千田和弘です。以前より懇意にさせていただいている金沢医科大学病院・女性外来の赤澤純代先生のご紹介で、女性医療ジャーナリストの増田美加さんと、昨日金沢でお会いしました。

初対面にもかかわらず、二人で忍者寺デートsign02を楽しみ、その後ルバンシュの工場や研究室をご案内いたしました。写真は、あとで合流した赤澤先生に撮ってもらいました。

増田美加さんは、女性の健康と医療の記事を中心に執筆活動行っており、雑誌「Domani」「和樂」「美人計画」にも連載されていますので、ぜひご覧ください。私も、増田さんとお会いする前に3誌とも読破しました・笑

赤澤先生は、金沢医科大学病院で石川県初の女性専用外来の医師として、女性特有の疾患や悩みに対し親切丁寧に応えてくれる先生です。

お二人とも、女性の健康と美しさを守るために第一線でご活躍されているホントに素敵な方たちです。

私も女性の美と健康に携わる一人の人間として、お二人から大いなる刺激と学びをいただいた一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

経済産業大臣からの感謝状をいただきに名古屋へ

千田和弘です。突然ですが、嬉しい報告があります。 0906091
ルバンシュが2009年度の「元気なモノ作り中小企業300社」の1社に選ばれまして、昨日名古屋のホテルで、経済産業大臣感謝状贈呈式に参加してきました。

いままでルバンシュは、石川県の知事や市長からの表彰は何度か経験があるのですが、
今回のように大臣名の表彰状は初!である。お陰で、大臣のフルネームはしっかり覚えたcoldsweats01

石川県からルバンシュを含め4社が受賞。日本で法人登記している企業数が約260万社といわれており、そのうち中小企業の割合が99.7%とすると、今回その中から300社に選ばれたことはとても名誉なことではないかup

特に、100年に一度の不況といわれているこの時期に受賞できたことは、意義のあることだと思うし、あと自分自身ちょっと驚いているのは、今年の元旦のブログや年賀状に、2009年のモットーとして「笑顔を絶やさず元気を発信する企業になる」と宣言していただけに、今回の「元気なモノ作り……」の受賞は、まさに有言実行できたのかなsign02と嬉しく思っています。

微々たる力かもしれないが、日本の経済を支える一翼を担いたいsign01と大口をたたいて受賞報告にかえさせていただきます。

追伸 表彰式後の懇親会で、他県の受賞企業と共同開発の話で盛り上がったのでまた進展したら報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

新しいSendaで登場!

090607 先週6/2(火)は、地元・能美市のライオンズクラブさんから講演依頼があり、「地元素材を使った化粧品作りと産官学連携」というテーマで話をしてきました。
そこで、タイトルにある新しい私というのは、左の私の写真に隠されているのですが、わかりますか?(えっ、興味ないweep

10年ぶりに髪型を変えてみました。
起業した26才の頃から18年間、途中何回か髪型を変えて見たものの、結局また元に戻すといった感じてサイト上にある姿に落ち着いていたのですが、今年は会社が飛躍していく「チェンジ」元年と位置づけているので、自分自身にも何かに変化をもたらすことで、気持ちを切り替えるきっかけをつかみたかったのです。

でも、気になることが一つ。約10年間お世話になった床屋さんのご夫婦に罪悪感もあって、わざわざお店に行って謝るのも変だし…、こちらの感情はなかなか切り替えれない小心者の千田でしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »