« ルバンシュの社長ってこんな人かも!? | トップページ | プレゼント当選者発表!! »

2008年12月14日 (日)

エコプロダクツ2008に参加して思うこと

千田和弘です。12/12から2日間東京に行っておりました。

今年も「エコプロダクツ2008」がビックサイトで開催されていたので、13日の土曜日に見てきました。去年は、ルバンシュが開発協力している自然塗料「キヌカ」 が、エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞を受賞しまたブース出展もしていたので、出展者サイドとしてお手伝いをしていたのですが、今回は一般参加者だったので、色んなブースを見て回れました。

081213すると、「キヌカ」を展示しているブースがあるではないですかeyeルバンシュのお隣福井県で代理店をされている中西木材さんのブースに展示されていたのです。

品質維持のため代理店をほとんど持たないルバンシュ製品は、さすがに商品展示してあるブースはなかったですweep

土曜日ということもあり、スーツ姿のビジネスマンは私を含め数少派で、家族連れから若いカップルまでと幅広い層が大勢来ていました。ある20代風のカップルが、「すごい人だね。みんなー、エコに興味あるんだね~」と二人で感心し合っていたので、「おまえはないんかい!」と心で叫びましたsmile

「キヌカ」は、お米から作られている自然塗料ですが、今回のエコプロダクツでも、“お米”をキーワードにした展示も多く、例えば“お米”で出来たインクや麺などなど。企業として環境経営を考えていく上で、“お米”が一つのキーワードになることは間違いないと実感しました。

081214 あっそれから、いま書店に並んでいる「チルチンびと」という地球生活マガジンに「キヌカ」関連する記事(P138~)が8ページも掲載されています。そして、その掲載ページからパラパラとめくっていただくと、ルバンシュの商品(P164)も掲載されていますよ。ぜひご覧になって下さい!

|

« ルバンシュの社長ってこんな人かも!? | トップページ | プレゼント当選者発表!! »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/43417867

この記事へのトラックバック一覧です: エコプロダクツ2008に参加して思うこと:

« ルバンシュの社長ってこんな人かも!? | トップページ | プレゼント当選者発表!! »