紫外線セミナーの新聞掲載内容
4/12に石川県立音楽堂で開かれた紫外線セミナー「子どもの紫外線対策を考える」の様子については、先日のブログで簡単にお伝えしましたが、後日、新聞にてセミナー内容の要約を掲載されておりますので、その内容をUPしますね。
まず、左の画像は神戸大学名誉教授・市橋正光先生の基調講演の内容です。(画像をクリックすると拡大表示されます)
講演の中では、10歳頃までに紫外線を多く浴びると皮膚ガンになりやすいというデータ等についてお話しされています。その後、静岡で活動されている「子どもの健康と環境を考える会・かえるの会」代表の川嶋弘美さんの「太陽と子どもたち」と題した楽しい人形劇を披露していただきました。
右下の画像は、基調講演の市橋先生に、2児の母親でもあるタレントの香坂みゆきさん、そこに私も加わったパネルディスカッションの内容です。
このパネルディスカッションで一番印象に残ったことは、タレントの“香坂みゆき”さんがお話しされた内容で、お子さんが通っているインターナショナルスクールでは、紫外線が強くなる時期を迎えると、学校側からお子さんに日やけ止め製品を持たせるよう、案内文が届くそうです。
日本の学校では、日やけ止めを塗ることを禁止しているところも多く、1日も早く学校でのUVケアが習慣化されることを願って止みません。
もちろん、ルバンシュとしてもただ願うだけでなく、今回のようなセミナー開催など、出来る行動を考え実行していきたいと思っています。
株式会社ルバンシュ
〒923-1211 石川県能美市旭台2丁目5番地3
いしかわフロンティアラボ内
電話番号 代表TEL 0761-52-0455
![]()
| 固定リンク



コメント