これが天然原料の怖さ!
深海鮫の肝油から作られる「スクワランオイル」が今年に入り、価格が暴騰して困っています。サメの漁獲規制などで、原料の生産量が減少していることが原因です。
実に、仕入れ価格は昨年の2倍以上になっています。(>_<)
ルバンシュ化粧品には、リフトアップジェルとサンプロテクトCEに「スクワランオイル」を使っています。ただ、いずれも深海鮫ではなくオリーブからの「スクワランオイル」を使用しているのですが、サメ由来の高騰により、オリーブ由来の「スクワランオイル」も品薄状態になり、やはり高騰してきているのです。
かといって、お客様に販売価格の引き上げを行うことは絶対しないので、どうぞご安心下さい。
原料メーカーから度重なる価格の引き上げ発表の際、「値上げを了解してくれる会社から優先的に原料を供給します」って言われています。強気でしょ?
これでは、ますます天然原料を使おうとする化粧品メーカーは減っていくでしょう。
だって、天然にこだわらなければ、「ミネラルオイル(流動パラフィン)」という石油由来の原料を使うことで、「スクワランオイル」に置き換えられて、価格も数十分の一の安さで仕入れられますからね!
「スクワランオイル」の価格沈静を節に願っています。
最近のコメント