« 写真家の織作峰子さんにお会いしてきました | トップページ | 母校が21世紀枠で念願の甲子園へ! »

2006年1月19日 (木)

今年一回目の講演会はやりづらかった

shindanshiishikawakenshibukensyu_thumb 昨日は、中小企業診断協会石川支部の新年研修で講師を務めました。講演のタイトルは、「石川県は宝の山!」。

様々な業種の企業に経営指導をされている診断士の先生方だけに、講演タイトルはかなり悩んだ。私の話が始まる直前に会場入りしたのは、ルバンシュとアドバイザー契約をしているドモドモコーポレーションの遠田さんではないですか。普段は私がご指導を仰いでいるのに、今回ばかりは立場が逆転してしまった(やりずら~い)。

話の内容は、石川県という地の利を得て実施してきた、農業系ベンチャーとの自然塗料開発や地元老舗酒造メーカーとの化粧品開発、産学官連携での開発などなどである。講演は好評だったようでまずはひと安心!写真は、遠田さんのブログから勝手に流用しました。スイマセンm(_ _)m

今日は、石川県農業総合研究センターで‘農業経営の多角化に意欲的な農業者’の前で話をします。ルバンシュでは、すでに加賀野菜・金時草を使った入浴剤を商品化しており、今日の出会いが、また新しい商品や素材開発のきっかけになるかも…。

|

« 写真家の織作峰子さんにお会いしてきました | トップページ | 母校が21世紀枠で念願の甲子園へ! »

10.社長(千田和弘)のブログ」カテゴリの記事

コメント

どもども、千田さん、すばらしいご講演ありがとうございました。石川県の宝はあなたですよ、千田さん。(^^)v
今後ともお手柔らかによろしくお願いします。

投稿: 遠田幹雄 | 2006年1月19日 (木) 15時11分

私も千田社長の<かたーい>お話をお聞きしたいと思っています。 

お店ばたけその他での機会を設けて下さいな。 私も宝に触れたい!

投稿: おやじ@こんちきたい | 2006年1月19日 (木) 19時05分

お二人の暖かいコメント、ありがとうございます。こんな人間ですが、何かお役立てることがあれば、どんどん使って下さい。

投稿: ルバンシュ 千田 | 2006年1月20日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/8230841

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一回目の講演会はやりづらかった:

» AかBか?その差は原価2円か1000円か?この500倍の差がわからない?? [遠田幹雄です。ドモドモ(^^)v]
診断協会石川県支部の新年研修会が1/18にあった。講師はルバンシュの千田社長。講演タイトルは「石川県は宝の山」。小一時間の短い時間だったがパンチの効いた濃い内容だった。情熱的な成功体験を拝聴し、講演後... [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 15時09分

» 食べられる住宅塗料、原料は米ぬか。実現技術に食べられる化粧品製造のノウハウがあった [遠田幹雄です。ドモドモ(^^)v]
木目が美しい住宅建材。塗料は食用成分でできている。主要原料は米ぬか。開発したのはライスクリエイトの長田竜太氏。国有特許の民間利用第一号の実績をもつ有名なアグリベンチャーだ。日本の農業界でもっとも創造力... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 01時59分

« 写真家の織作峰子さんにお会いしてきました | トップページ | 母校が21世紀枠で念願の甲子園へ! »