« 不老不死の薬!? | トップページ | スキンケアの功罪 »

2005年9月 1日 (木)

わたしのまわりのパラベン

IMG_0218 ファンデーション、口紅、シャンプー、トリートメント、ヘアームース、ワックス、寝ぐせ直し・・・私のまわりにあるパラベンの含まれるものです(よく探したらまだあるよね)。基礎化粧品や日焼け止め、ハンドクリームなどはルバンシュ商品を使っているので含まれていないから、私は少ないほうかな。パラベンとは防腐剤。メチルパラベン、プチルパラベンなどいろいろ種類はあって、これらはとても便利な防腐剤ですが、石油由来のものです。もちろん、腐ってはだめなので必要があるから入っているのだけれど、できるだけ安心して使いたいですよね。防腐や抗菌のはたらきをするものは、天然のものでもたくさんあります。神経質になりすぎることはありませんが、安全に越したことはありません。ちょっと気にかけてみてくださいね。

|

« 不老不死の薬!? | トップページ | スキンケアの功罪 »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

 2.化粧品研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/5735524

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのまわりのパラベン:

« 不老不死の薬!? | トップページ | スキンケアの功罪 »