« 金時草・・「きんじそう」って呼びます | トップページ | せんちゃん 上海便りPartⅡ »

2005年7月22日 (金)

エビ

りっちゃんは虫や海洋生物が好きです。お魚を食べるのが好きなのではなく(それも好きですけど)、虫に平気でさわれるわけでもありません。でも虫や海洋生物の生態が面白くて好きです。私が面白いと思う小話を一つ、エビについて。全てではありませんが、エビ類の中でいくつかの種類はオスからメスへ性転換します。オスとして生まれ、先の繁殖期に生まれたメスに卵を産ませた後、自らがメスに換わり、次の繁殖期に生まれたオスの卵を産みます。子孫繁栄の効率がいいですね。私はこの話を聞いたとき、エビってなんって賢いんだろう!と感動しました。生命の摩訶不思議。化粧品には全く関係ない話でしたが・・・。

|

« 金時草・・「きんじそう」って呼びます | トップページ | せんちゃん 上海便りPartⅡ »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

 5.ちょっとトーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/5092318

この記事へのトラックバック一覧です: エビ:

« 金時草・・「きんじそう」って呼びます | トップページ | せんちゃん 上海便りPartⅡ »