« 紫外線と仲良く、気持ちよく(^^) | トップページ | 「化粧品産業技術展」に行ってきました! »

2005年6月17日 (金)

焼かない女

紫外線つながりの話題です。紫外線対策していますか?私は紫外線量が多くなり始めるとともに薄着になる3月末くらいから、長袖を着始める9月半ばくらいまで紫外線と戦っています。日焼け止めは使い勝手や使用感によって何種類か常備していますし、長時間屋外にいる時には日傘をさし、(目から入った紫外線に細胞が反応して微量のメラニンが生成される、という恐ろしい話もあるので)運転中はサングラスをかけています。ここまでするとヴァンパイアのようですね。ビタミンDを体内で合成するには紫外線が必要、とは言え、それには日焼け止めを塗っても防ぎきれない程度の紫外線量で十分らしいです。一年の半分以上を日焼け止め塗りに追われている、と考えると時間の浪費な気もしますが・・・。10代半ばからずっとこんなことを続けていることが自己満足な自慢だったりもします。

先日、美容院でこんなお話をしていたところ、隣でパーマをあてていた女性が、「私ももう何十年も日焼け止めを欠かしていないわ。」と。失礼ながらお年をうかがうと60過ぎとのこと。とても綺麗な人でした。シミやシワを増やしたくないと思い続ける気持ちが素敵だと思います。彼女を見習って決意を新たにし、せっせと日焼け止めを塗る毎日です。りっちゃんでした。

|

« 紫外線と仲良く、気持ちよく(^^) | トップページ | 「化粧品産業技術展」に行ってきました! »

20.スタッフのブログ」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110900/4589883

この記事へのトラックバック一覧です: 焼かない女:

« 紫外線と仲良く、気持ちよく(^^) | トップページ | 「化粧品産業技術展」に行ってきました! »